どっと屋Mの續・鼓腹撃壌

引き続き⋯フリーCG屋のショーモナイ日常(笑)

LET IT BE...。

2021年10月25日 18時53分00秒 | 音楽
50周年記念で、デジタルリマスターのリリース。

担当したのは名プロデューサーのジョージ・マーティンを継いだ息子・ジャイルズ氏。

そのジャイルズ氏にインタビューした記事が面白かった(ネット版におけるロング版)。

やはり注目してしまうのは当時アレンジを巡って騒動が起きた「ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード」。

父マーティンもその出来に「がっかり」していたというし、ポール・マッカートニーは今も不満をかかえたままらしく、今回のデジタルリマスターにはかなり意見していた模様(^_^;

どんな仕上がりになっているのか、やはり気になってしまう...今は有り難いことにFLACなどのハイレゾ音源も出してくれているので、買ってしまうかも...何度も騙されて購入している気がするんですけども(^_^;



Perfume、封印してきた「カッコイイ一面」

2018年10月03日 20時00分00秒 | 音楽
TikTok なる動画サイトで Perfume が素晴らしいダンスを披露しております(*^o^*)



三人ともいつものハイヒールではなく、のっちなんか素足で「よっしゃ、いっちょ見せたるか!」と気合いも感じられて、これまた素晴らしい!

でもね、古いファンなら一発で「あぁ!そうだそうだった!」と気づくと思うんですが、元々この手のダンスは得意中の得意なんですよね!

2000年、アクターズ広島時代の小6時点でも(まだ のっち未加入時代だけどね)!


Japan Dance Delight 中国大会でキレッキレのストリートダンスで挑んでいます(^_^)

ステップも軽快で、かなりの潜在能力を感じとることができるんですよねぇ...。

東京に出てきてからの十代半ばのインディーズ時代でも「オリジナルダンス」として、度々披露していたようです。


「アハ〜ン♡ウフ〜ン♡♡」と色気が凄い曲で、ちょっとドキドキしちゃうんですけど(^_^;、そんなこと構わず真剣に踊る三人...とても良い表情をしています(^_^)

息を切らせて、かしゆかのMCも良い。

オリジナルダンスでは、いつもの Perfume の明るい感じではなくて、カッコイイ Perfume の...(息を整え)...一面が見れたと思います!どうでしたか!?

今回のTikTok での動画も、そんな風に問いかける声が聞こえてくる感じがしました(*^m^*)

歌い挙げる歌唱法も、パッション溢れるダンスも全て封印してきた三人ですが、こういうのをチラ、チラッと見せてくれると、能ある鷹は爪を隠すって言葉が出てきちゃいますねぇ!



Perfume、グラビア良い感じ(^_^)

2018年09月29日 19時05分00秒 | 音楽
雑誌「VOGUE」にスペシャルショット&インタビュー。

ファッション系のものはメイクも服もコンセプト性が強くエッジ効きすぎって感じなので、載っても余り買うことが無いんですけど...。

今回のものはとても良い(*^m^*)

コラボテーマが資生堂だからか、比較的落ち着きのある大人指向。

3人それぞれが口紅・アイライン・チークをセレクトしてクローズアップ。インタビューもそれに則して3人が語っている内容です。

Kindle版も出ていますが、大判な紙の雑誌の方が圧倒的に映えて見えて素晴らしいもんですな(^_^)


しかし...とうとう30日(日)の大阪公演が中止になってしまいましたねぇ...。

晴れ女の Perfume も押し迫る強大な台風の前にはどうしようもない...(´д`)

大阪は進路上にあり、まさに公演時間を直撃しそうなタイミングだし。

Twitter上にも無念の声が多く上がっていて...ツアー中この日だけを確保し楽しみにしていた気持ち...痛いほど伝わってきます。

公演の中止も残念ですが...列島を縦断しそうな台風...関東も予断を許さない状況のようです。

被害...いくらかでも最小限でおさまってくれることを祈るのみです。



Perfume、メジャーデビュー13周年...巡っていろいろ

2018年09月25日 22時20分00秒 | 音楽
昨夜放送の「Perfume LOCKS」良〜い内容でしたねぇ(^_^)

デビュー前のPerfumeに伝えられる事...こういうの面白いけど、同時にウルッときてしまいますねぇ(´;ω;`)

のっち「お〜い!デビュー前のPerfume!髪の毛...変えないの...正解だぞ~い」

のっちは上京して間もない中学生の頃、それまでロングだった髪をバッサリ...この時点で3人のシルエットが確定しています。それ以降、前髪変えて見たり、結い方に変化つけているものの、イメージチェンジに繋がることはしていません。

かしゆか「おーい!デビュー前のPerfume!上京したら名前が英語になるけど、間違いなく良かったからっ!」

広島ローカル時代の「ぱふゅ〜む」は憧れる SPEED の画数に合わせたコダワリの名称でしたが、所属事務所アミューズによって一方的に有無も言わせず「Perfume」表記に。

昔とある番組のトークで「権力って怖いですよね」と愚痴ってしまうほどショックだったみたいですが(^_^;、ローティーンの内ならともかく幼すぎるし世界観が広がらない...今となっては本当に正解だった大人の判断だと感じます(^_^)

あ~ちゃん「お~い!デビュー前の Perfume~!サンシャイン池袋でやったメジャーデビューのあのイベント!結構テレビに映るから...気をつけてっ!」

名称表記と共によく語られるメジャーデビュー時の「リニアモーターガール」衣装の困惑(*^o^*)

今となっては池袋サンシャインシティ噴水広場のリリースイベントは伝説です。

トーヤマ校長も触れている始めて「Quick Japan」の表紙になったヤツ...正にこれですよね。

2007年10月...たまたまなんですけど、昨日放送前の夕方ころ、ふと思い立って本棚から引っ張り出して感慨深さに浸りながらインタビュー記事を読んでいたりしていたんですよ(*^o^*)

紙面は酸化して茶色っぽくなり、ページを捲る度に古びた饐えた匂いを発するように...それだけ時が経過したんだなぁと...。

リリースイベントは「ポリリズム」の事なんですが...

この頃の自分は Perfume という存在を知ったばかりで、ライブもイベントもまだまだ縁遠い時代でした。

下積み時代があったことも余りよく知りませんでしたし、裏事情というか本人たちの想いも何もわからず、CM出演をキッカケにTVの露出も増え、順調に売れてきてるんだなぁと感じる程度で。

まだまだ「ぽっと出」とか「一発屋」扱いされてましたが、どっこい中身が濃く、それまでの時点で蓄積された曲の素晴らしさとパフォーマンスのスキルを膾炙させ、想像もできない長寿と発展ぶりを見せつけたディケードとなったワケです\(^o^)/

ちなみにこの時のインタビューもね...。

言動が今も全くブレていない!

ホンマに流石じゃ〜思います!

そして最新ニュースとして...。

追加公演が!

しかも年末に横アリ!!

しかもしかも、FC会員限定で年越しカウントダウンライブもやっちゃうという(*^o^*)

いまやスッカリ紅白常連の Perfume 、もうカウントダウンライブなんて無いじゃろ...と乗り遅れた自分はイジケテましたけど(^_^;、チャンスが巡ってきた!

恐らく、彼女らは大物アーティストの証でもある、紅白出場をライブ会場からの中継に賭けたのでしょう!

そんな事が実現できるかなんて、なんの保証もない世界...またもや崖っぷちに立ってみようという心意気が伝わってきます。

2015年、武道館から「ミュージックステーション」出演を思い出します。

TVは苦手...会場の盛り上がりを見せてね皆!という、あ〜ちゃんの言葉に応じて、中継繋がった瞬間の興奮は今も忘れられません(^_^)

こりゃ大晦日も応援せずにはいられませんわ!\(^o^)/

抽選に当たれば...だけどね(^_^;



Perfume、Future Pop

2018年09月22日 21時00分00秒 | 音楽
ティザーのみでしたが、フルMVが公開されましたね!

しかも、昨日初日を迎えた「7th Tour 2018 『FUTURE POP』」長野公演の閉演と同時に、同会場とネットで同時に解禁されたと!

羨ましい...こりゃ相当に盛り上がったでしょうねぇ(*^o^*)

これは...「エレクトロワールド」と対称をなす、アンサーソングという印象を持ちました。

「この世界のスイッチ」を押し、崩壊して消えてしまった世界。

「エレクトロワールド」で描かれている世界は自然も破壊し尽くされて、構築されたインフラは複雑怪奇で暗く息苦しく、ダークな未来です。

その失敗してしまったものを破壊し、新たな未来を創るため、しばらく時間をおいて植生が復活するまで養生しようとする試みか...。

「Future Pop」で描かれる再生と創造の物語はそこから始まると...。


長く旅を続けていた外宇宙からワープして帰還...イメージ的に「COSMIC EXPLORER」からの続きのような...。

西暦?...2020年から2030年へとカウントアップ。

植生復活に成功した地球。

三柱の女神が地上へと降臨。かしゆかの静かに地上へと降下するイメージ...「ナチュラルに恋して」冒頭を早期させてくれて、ええですねぇ(*^m^*)

かなりアニメーション合成されているようですが、違和感がないのがPerfumeらしいところです(^_^)

奥の方に見える遺跡は東京ビッグサイト?

構築されていく空中の道を歩み...。


それは一点へと...。

繋げる指示をしているかのような、あ〜ちゃんの振り...美しい。



結合し、再生への起動「スイッチ」が入った!




起動を

促す

かのように

激しく

躍動的に

踊る!

テンション高い「キタキタ、コイコイコイコイ、キタキタ...」が凄く効果的に、急成長していく構造物にマッチ!





システムの起動に成功して、あ〜ちゃん歓喜のジャンプ(*^o^*)

なるほど「DISCO ONE ROOM」か〜!

かしゆかの家?

壁にくっついたトースターからパンが飛び出し

飲み物を...。

のっちは

AIによる交通システムの

完全な自動化がなされた安全な通りを楽しそうに(^_^)

メインタワーの頂点で、新しく造られた都市にエネルギーを与えるように踊るPerfume...。





「あの頃をキミは違うけど..」と、のっちが切ない表情で静かに見上げる感じ...「マカロニ」でのワンカットを思い浮かべてしまいます。

見比べちゃうとホントに大人になったなぁと...(´д`)

でも...どこか子供っぽい雰囲気を感じさせてくれるのが良いところ(^_^)

ショッピングモール...あ〜ちゃんの背後にブランドロゴっぽくあしらわれた曲名がさりげなく表示されてますな(^_^)

これまたあどけなく可愛い表情のあ〜ちゃん(*^m^*)

全自動化されたクルマに乗る、かしゆか

高速移動中!

合流した3人。

さらにシステムを成長促進させるため、

激しく踊り、


ジャンプ!


飛翔し、

空中移動!


都市を俯瞰していく...。


再びの「DISCO ONE ROOM」

楽しそう(*^o^*)



かしゆかの部屋でVRを楽しむ...。

ルンルンショッピング(笑)

いっぱいバッグを抱える様子は「ナチュラルに恋して」や「Pick Me Up」な感じでお馴染みですな〜。


ドローンと戯れつつ移動を続け...。


再構築していくその姿は...。




実は、今あなた方の住まうリアルな東京なのです...ということなのか?

あ〜ちゃん、スペシューム光線!


都市に溶け込むように

パッと...。





目まぐるしく情報量の多い映像の連続!

docomo とのコラボもあって、コンセプト性が高い映像に仕上がってますが、どこか暖かみと切なさを感じさせるのはPerfumeという存在があってこそです。

過去にもCG表現タップリなMVは数多くありましたが、自分たちの姿にまでアニメっぽい加工をしても違和感がないのは、これまでの蓄積があっての賜物ですね(^_^)

何度見ても、アッと言う間に終わってしまう...「Future Pop」のMV。

また一つ名作が生まれた気がしています(*^o^*)



Perfume、30も最高だぞ!!!!! おい!!!

2018年09月18日 21時30分00秒 | 音楽
ついに告知キタ〜〜〜\(^o^)/

のっちさん曰く「最高やであれは!」の言葉通り、長年ファンやってて良かったと至福の悦びに浸れた二日間が蘇る!(´;ω;`)

■Blu-ray盤
[Blu-ray 1枚(本編+特典)]
¥4,500(tax in)

■DVD盤
[DVD1枚(本編)+DVD1枚(特典)]
¥3,500(tax in)

【収録内容】
「P.T.A.発足10周年!! と5周年!! “Perfumeとあなた”ホールトゥワー」@幕張イベントホール

Take me Take me
パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
SEVENTH HEAVEN
Perfume
MY COLOR
STAR TRAIN
Hurly Burly
Dream Fighter
「P.T.A.」のコーナー
edge
The best thing

ENCORE
無限未来

[特典DISC]
・MCダイジェスト
・『The best thing』 from 「P.T.A. presents Perfume 結成10周年!!!! 『パッと楽しく遊ぼうの会』ライブハウストゥワー」

<ご購入方法>
アーティストオンラインショップ「A!SMART(アスマート)」にて受注販売します。

■第1弾 受注期間:2018/9/21(金)~2018/10/31(水)
 ※お届けは12月中旬~下旬を予定

■第2弾 受注期間:2018/11/1(木)~2018/12/31(月)
 ※お届けは2019年2月上旬以降を予定


ファンの心をさらに擽ってくれるのは特典「『The best thing』 from 「P.T.A. presents Perfume 結成10周年!!!! 『パッと楽しく遊ぼうの会』ライブハウストゥワー」」です!!



これがHDで拝めるのか〜最高やで(*^o^*)

今月21日から受注受付開始で、そりゃもうBD版をいの一番で申し込みますわい(^_^)

受注を2回に分けると言うことは、FC入会を考えている人への配慮かな?

悩んでいる人は、この機会に入っちゃいましょう!\(^o^)/

...そして、昨夜放送の「Perfume LOCKS」にて、数日早めに のっちの誕生日が祝われましたね!

かしゆかが言うように、これを皮切りに Perfume は三十代に突入するわけです。

我が子の成長をみているような感慨深さ...ハイティーンの頃に出会い、まだそのイメージも残っているだけに...こんなに長く続けて、しかも現役バリバリを維持して二つ目の大台に乗る姿を拝めるとは...(´;ω;`)

その上での目標が「飛躍」とは...しっかりとした強い軸・芯があることを実感します。

まだまだ3人はワシの心を捉えて離さん...我が人生でもこんとな存在は Perfume が最初で最後じゃろう(*´д`*)



Perfume、二畳からドームまで何でも来いじゃろ(*^o^*)

2018年09月08日 19時20分00秒 | 音楽
スペシャ特番から抜いて編集した動画「トーク中もダンスが止まらない



番組はニューアルバム「Future Pop」収録12曲に因み、Perfumeの三人に12問の謎を解かせるという構成。

その際に、該当の曲がBGMとして流れるワケですが、もう誰も頼みもしないのに、三人は勝手に踊り出しちゃウンです!

もうこれがとてつもなく可愛い!(*^m^*)

思わずFuture Spiderことトーヤマ校長が「最高の時間...私も見させてもらおう」と漏らすその気持ち...よ〜く解ります(^_^;

もちろん本気で踊ってるワケではなく、緩〜く気分のおもむくままに身体を動かしているんですが、スタジオに据えられたテーブルに留まっているため、極小さなフリでね(^_^)


これを見て、すぐに思い出したのは「畳二畳のエレクトロ・ワールド」(^_^)



この時は司会の掟ポルシェさんに促せられるまま「ホントにここで??」と驚きつつ、物でゴチャゴチャスタジオ(?)のちょっとだけ空いた場所で...。

最初は戸惑いつつも、だんだん面白くなってきて途中から大笑いしながら踊っているのがまた可愛いくて(*´д`*)

結果「エレクトロ・ワールド」は二畳の極小スペースから、広大なドームまで物凄い拡張を遂げた曲になったわけですが、この三人ならどんな曲でも、どんな狭さでもできちゃいそうだなぁと、改めてその対応能力を感じた次第で。

そんなアホな企画はあり得ないと思いますが、なんだかスーパーミニマムステージバージョンで見てみたいなぁって妄想してしまいました(*^m^*)



Perfume、Dream Fighterの今

2018年09月03日 19時00分00秒 | 音楽
NHK「SONGS」、良かったですねぇ...(*´д`*)

大泉さんがPerfumeって事務所の先輩なのかと気づいたせいか、どことなくギコちない対談も面白かったですが(^_^;、ファン中のファンとも言えるPTA会員500人に包まれるようなステージも暖かいものが伝わってきて、本当に素晴らしかった...。

セットリストは「TOKYO GIRL」「Dream Fighter」「Future Pop」の三曲でしたが、真ん中に据えられた「Dream Fighter」が特に響きました...沁みたなぁ...(´д`)

こんなにステージを、

この曲と共に経験させてもらって、

今はもうこの曲に負けないくらいの

私たちの志と強い信念...

そして絆を積み重ねてこれたなぁという想いがあります。


のっち...照れくさそうにニヤニヤ(*^m^*)

...本当に強く大きくなりましたよね...(´;ω;`)

さすがPTA会員、「この先まで!!」コールもバッチリです\(^o^)/

この曲を中田ヤスタカさんより受け取ったのは、ちょうど10年前の2008年。

ぞの前年の「ポリリズム」ブレイクにより、本人たちも把握しきれないほど人気が爆発し、文字通りあれよあれよという間に夢の武道館公演まで実現してしまった頃。

思い描いていた事の全てが叶い、20歳を前にそろそろ潮時か...なんて思っていたんじゃないでしょうか。

先日のCDTVで、かしゆかも当時の気持ちをポロッと...。

こんな事やってるのも十代の内なんだろうなぁって...ね(^_^;

ゴール間近なやりきった感でいっぱいな気持ちになった時にぶつけられるようにやって来たのが、この曲「Dream Fighter」です。

かしゆかは「うっ」となり、あ〜ちゃんは「あ...コレ辛いわ」と凹み(のっちはちょっと違っていたようですが(^_^))伏し目がちにボヤいていましたよねぇ。

新曲は良くやったオメデトウ!みたいな甘口な曲を期待していたのかもしれません。

だが、彼女らにとって「Dream Fighter」は余りに辛口で、とても高く遠いところにあって全く手が届かないものだったと。

その後も...落ち込んだり、どこか不安定な感じがありつつも、ファンに愛され、受け止めて踏ん張り続け...その厳しい曲に追いついたかなと感じたのは2015年2月のあ〜ちゃん誕生日の決意表明だったのかもしれません。

「え?25歳になってもまだいる??」(笑)を経て、26歳になった時です。

自分の信じた道を歩んでいこう!と決めました。自分の信念は二人とも確認をして、信じても良いでしょうという決断をしましたので、これからもPerfumeをよろしくお願いします!

それから4年近く経ち、三十代突入を前にしている現在、全く揺るぎのない姿勢を見せてくれています。

「Dream Fighter」を追い越し、完全に自分たちのモノにし、逆にファンや世の中の人たちに対する励ましを込めたメッセージに昇華したなと...。

このタイミングで「一生、水曜どうでしょうします!」宣言をした大泉さんの番組に出たのもどこか「一生、Perfume します!」に一脈通じて見えた次第です(^_^)



Perfume、インタビュアーパロが楽しいレイディオ

2018年08月23日 21時00分00秒 | 音楽
先日購入した最新アルバム「Future Pop」の特典「Perfumeのただただラジオが好きだからレイディオ!3」が楽しい(^_^)

映像ではなく音声のみ、1時間ひたすらメンバー3人がアルバムをネタにしてしゃべりまくるというファンには堪らないコンテンツ(*^o^*)

ラジオ番組のように、色んなコーナーを織り込んでいますが、主には収録されている一曲一曲を紹介し感想を述べる。

面白いのは3人が一曲ずつ順番にインタビュアーとなり、他の二人を質問していくという形式で。

これがもう...彼女たちにしか判らないことだと思うのですが、各雑誌の担当インタビュアーをパロっているようなんですね(^_^)

CDリリースに合わせて関連各誌はPerfume記事で賑わいますが、それらを読んだ上で、3人の話しを聞くと何倍も楽しめます。やたら「う〜んう〜ん、はいはい」と相づちを打つタイプ、コワモテで迫るタイプ、自分で設定した結論に誘導するタイプなどなど、よく特徴を掴んでいる感じが伝わってきて、さもありなんって感じで思わず笑ってしまうんです(^▽^)

「LEVEL3」から始まって今回で3回目ですが、このパロディー具合がどんどん進化しているみたいで、こっちも楽しみになっているんですが、聞く度に思い出すのは、こうの史代さんのエッセイ的な作品「平凡倶楽部」。

その中に収録されている「なぞなぞさん」です。

なぞなぞさんとはインタビュアーの事を指していますが、まるでクイズやナゾナゾのように次々と問題を出し、その答えに悩み、期待に応えられない答えとそうでないもの...いわゆる「正解」とは何か?何を期待されているのか?で翻弄されるという、こうのさんらしい面白い構成の作品です。

特定のインタビュアーを取り上げているというのではなく、複数の人をまとめてある種「あるある」的に表現された「なぞなぞさん」。

恐らく話した内容と、記事との違いで愕然とし、インタビュアーが想定した結論に沿って誘導され、酷いときにはねじ曲げられ...それが透けて見えてガッカリする事が多いんでしょうね。

おそらくPerfumeも同じような思いをしているんだと思いますが、そのニュアンスに違いはあるものの、Perfume版「なぞなぞさん」として楽しんでおります(^_^)