どっと屋Mの續・鼓腹撃壌

引き続き⋯フリーCG屋のショーモナイ日常(笑)

12月30日(火)のつぶやき

2014年12月31日 05時55分46秒 | 日記

複数の球体が多色発光し、Perfumeの周りをビットやファンネルのように展開する様を妄想(*^m^*) bit.ly/14a8iw4 #prfm #Perfume_um


「日本語のロック」とかいう定冠詞を抜きに改めてはっぴいえんどを聴いてみると、驚くほどバタくさく、ざわめくような、ここにはない何かを標榜している不穏が潜んでいる。それはボクに小津映画の何本かを想起させる。

どっと屋Mさんがリツイート | RT

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大晦日(´д`)

2014年12月30日 20時51分50秒 | 日記
毎年のごとくですが...

一年経つのが早い!早すぎる!!><

なんかねぇ...50代になっちゃってさらに加速してる感じでね(^_^;

年明けた~と思ったら、ババ~っと過ぎ去り、もう終わり?って...。

むむ~。

書きたい題材はあるけど、この日ばかりはタイムリミット感があって、気分も落ち着かないっすね(^_^;

まぁ、今夜の紅白、そうPerfumeの登場を楽しみに過ごしますか(´д`)

今回はドローンと戯れるらしいですよ(^_^)

生放送、一発勝負!!無事ステージの成功を祈りつつ、ヒヤヒヤ見守りたいと思います(^_^;

ということで、来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年の瀬バタバタ

2014年12月30日 17時24分31秒 | 日記
自宅の大掃除に駆り出され、自分の担当は主に3カ所ある換気扇の清掃。

一つ一つを壁から取り外し、分解するのが結構めんどうで(^_^;

なんとかそれもクリアして、通常の掃除も含めて作業完了。

ちょっと外出し、100円ショップで色々と買い込み、その後SoftBankショップへ。

iPad(第三世代)なんですが、もう全く3G電波を使わず、もっぱらWi-Fiなので解約しようと。

何もしなくて月に2600円行っちゃいますしねぇ...もういい加減いいだろうと。

契約更新月ではないため(次は2016年4月だとか(^_^;)、解除料に10260円も(!)取られるのは解せないけど、このまま次の機会まで契約を続けるよりは安いので、手続きした次第。

駅前にいつの間にか日高屋が(゜Д゜)

おお!これはいい!(^_^)

手頃な価格でいろいろと定食が楽しめるんで、割と好きなんですよね。味もそれなりだし。

今度行ってみよう!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月29日(月)のつぶやき

2014年12月30日 05時53分15秒 | 日記
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Perfume、来年の抱負

2014年12月29日 19時00分40秒 | 音楽
いやいや...来年もPerfumeはますます凄いの見せてくれそうですね!

昨日今日での情報で、妄想爆発しそうです(*´д`*)

まずは、先日のミュージックステーションでのヒトコマ。

タモリ「来年はどんな年にしたい?」
かしゆか「来年は結成15周年、メジャーデビュー10周年なので、ファンの方と特別な年にしたいと思います」

う~ん...意味深なコメント...特別ってなんだろう!?

そして今朝のモーニングバードでのインタビューが、色んな意味で凄いことに(^_^;

羽鳥アナ「来年どうしましょう?こういうのやってみたいと言う...」
のっち「来年私たち凄い記念の年で、結成15周年、メジャーデビュー10周年。記念が続くので」
かしゆか「でもやっぱり今までにないことをやってみたいなとは思っています」
あ~ちゃん「サーカスみたいなのやりたいです」
羽鳥アナ「お~良いじゃないですか...って言いながら、ど、どう言うのですか?」
あ~ちゃん「Perfumeの小屋、そいで跳んだりはねたり、吊られたり、踊ったり、イリュージョンみたいのとか...」


それにしても同局の小松アナ、ワールドツアーの追っかけしちゃうほど濃いファンで有名ですけど、相変わらずなバキバキぶり(笑)

Perfumeを差し置いて、自分がコメントしちゃうわ、

良いインタビューだと先輩アナを上から目線で評価するわで暴走しております(爆)

...さて、最後に本日発売の"ROCKIN'ON JAPAN2015年2月号"は割と長めのインタビュー(^_^)

ワールドツアー終了で一段落した三人が、今の気持ちと来年、さらには還暦に向けての抱負を語っています(^o^;

詳細は雑誌でご確認を(^_^) いや~!いろいろありそうですよ!

ライゾマ真鍋イリュージョン全開!って感じ?\(^o^)/

詳細発表は2月あたりですかね??楽しみ~(*^o^*)

それにしても...Perfumeが還暦って...私ゃ80代後半か(爆)

元気で、長生きせんとのぅ...(´д`)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月28日(日)のつぶやき

2014年12月29日 05時54分03秒 | 日記

ブログ更新>NHKスペシャル「ネクストワールド 私たちの未来」 #prfm #Perfume_um goo.gl/GtdgDO


昨夜の番組見て、思い出した…あ~ちゃんもかしゆかも大人になったなぁと…
でも…のっちはあまり変わらないなw youtu.be/rZem2wQ1jOI #prfm #Perfume_um


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NHKスペシャル「ネクストワールド 私たちの未来」

2014年12月28日 15時56分32秒 | TV
年明け3日(土)からNHKスペシャル枠で放送開始されるようです。

「5回に渡って、ビジネス、医療、娯楽などの分野で日々出現する新たなテクノロジーをかみ砕き、私たちの生活をどのように変えていくのかを探っていく。番組は、世界の科学者などへの広範なドキュメント取材とその研究を裏付けとした近未来ドラマで構成する。これから起こる21世紀の圧倒的な変化をおびえるのではなく、楽しみ、準備するためのエキサイティングなシリーズ番組である」...NHKらしい人間とテクノロジーの関係を描く壮大な番組のようです。面白そう!


我らがシャカ兄こと真鍋大度氏も制作に参加ですよ(^_^)

番組では視聴者参加としてアバターを作って登録できるそうです。

真鍋氏が関わってるせいか、この3種並んだサンプル画像がまたPerfumeっぽい(*´д`*)

番組ナビゲーターは俳優の神木隆之介くんですが...

これがPerfumeだったら...妄想炸裂ですな(*^o^*)

テーマ的にも、これ以上ないほどの組み合わせだし...どっかでチョロッと出てきてくれないかなぁ...(´д`)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月27日(土)のつぶやき

2014年12月28日 05時57分15秒 | 日記
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MDR-1ADAC、Audirvana、Perfume

2014年12月27日 20時25分14秒 | オーディオ&ビジュアル
個人的に最強な組み合わせ(*^o^*)


MDR-1ADACは分離がよく濁りのないクリアな音質なので、テクノと凄く相性が良いと感じます。

NW-A10(所有はNW-A16)よりもAudirvanaを通すとより音に厚みと力強さが増強されて、心地よく鑑賞できます(*^o^*)

テクノと言えば、私の場合はPerfume(^_^)

特にアグレッシブでエッジの効いた「⊿(トライアングル)」をこの組み合わせで聴くと素晴らしさがパワーアップします。

以下、MDR-1ADACで聴いた印象を書き記します。ただ音楽に関して門外漢なので、いつもの事ながら語彙が少ないのはご了承くださいまし(^_^ゞ

「love the world」
ガツンと響くドラムが印象的。力強さを軽やかさのバランスが良くて、このアルバム全体の特徴をうまく表現しているのがよく判ります。

「Dream Fighter」
全編にノイジーに響くベースっぽい音源が身に迫ってきますし、1分15秒あたりのかしゆかパート「このままでいれたら...」の時にド~~ンと鳴り響く超低音が凄まじいです。

「edge (⊿-mix)」
9分近い大作ですが、これでもかというくらいドラム叩きまくりで、MDR-1ADACだと硬質感とメリハリが強まります。曲中に空間が狭まったり広がったりが如実に感じられて、知らず知らずに没入してしまい、長さを感じずあっと言う間に終わってしまう感じ(*´д`*)

「NIGHT FLIGHT」
軽やかさと重みのある音源がバランス良く、リズムカルなドラムで思わず身体が動いてしまいますね!右チャンネルにたまになるチキチキ...と小さくなる音源も埋没せずクッキリ聞こえて、ドライバーユニットの性能を感じ取れます。

「Kiss and Music」
もうこれは冒頭から力強く、そして低く鳴り響く超低音が気持ち良い!三人の低い囁き声が随所に隠し味のように配置されているのがちゃんと聴けて嬉しくなります。

「Zero Gravity」
うねりまくるベースと、軽やかなパーカッション、きらめくようなオルガンのメロディが可愛らしさをよく出していますし、空間の広がりもよく出ています。

「I still love U」
小刻みな音色が軽やかですし、背後に強いドラムのアタックが土台をしっかりと固めていて、曲を引き締めています。MDR-1ADACだとこれまでになく一音一音の分離がよく感じられます。

「The best thing」
これも厚みのあるサウンドの中で、脇の奥にシンバル系のチャチャチャ...と小さくなっている音源がちゃんと聴きとれて、バランスよく軽やかさを演出しているのがよく判ります(^_^)

「Speed of Sound」
前曲から軽やかなパーカッションでメドレーの様にうまく繋いでいて、アルバム中で最高に好きな部分です(*^o^*) 時折ズウゥ~~ン!と響き渡る超低音がまた気持ち良いんですよ!この曲も思わす身体が動いてしまう名曲ですね。

「ワンルーム・ディスコ」
ブリブリと響くベース音源と、随所に配置されているキラキラが、期待と不安をうまく表現しているのが聴きとれます。あ~ちゃんの言うチキブン!も印象的ですね(^_^)最後の方で鳴り渡る軽やかに叩かれるドラムも空間を感じられて良い味付けになってます。

「願い (Album-mix)」
色んな音源が重なり音の厚みがハンパ無く耳に伝わってきます。音というより空気の振動のようなモノも感じ取られ、曲に壮大感を与えているのがよく判ります。中田ヤスタカ氏がPerfumeのライブでこの曲の良さを再認識、アルバムに入れる予定が無かったのに急遽リミックスを施して突っ込んだ彼の気持ちがよく伝わってきます。

MDR-1ADACで聴くと、昔のアルバムや曲が活き活きと新鮮に響き、こんな音も含まれているのかと再発見もあり、楽しいんですよ(*^m^*)

今回は「⊿(トライアングル)」を例に出しましたが、どの曲もイチイチ新鮮に聞こえてしまうので、大変です(^_^;

因みにアルバム単位で音質の特徴を言うと...
「Perfume ~Complete Best~」曲ごとのバラツキ感はあるものの、高音と低音のメリハリが楽しい。
「GAME」中音域に音色がより多く含まれていて、空間の広がりがある。
「⊿(トライアングル)」再び高低のメリハリ感を強め、エッジを効かせている。
「JPN」中音域にシフトし、カドのとれたまろやかさと甘さが特徴的。そして歌声を前面に押し出している。
「LEVEL3」中低音域にシフトし、音の厚みが過去最大級。低音でのアタックの強さが曲を引き締めている。Perfumeはドンドン迫ってくる~(*´д`*)
...という感じでしょうか。

MDR-1ADACもエージングが充分な状態になっていると感じられ、楽曲に含まれている多くの音色を余すこと無く聴かせてくれて満足度が高いです。

チャンネルの隅っこの方で小さく隠し味のような音が埋没されずに聴きとれ、こんな音が入っていたのかと毎度気づき、思わずニヤニヤしてしまう始末(^_^ゞ

Audirvana Plusもバージョンが進み、2.0.8となり、かなり安定してきました。MDR-1ADACと組み合わせで最高のリスニング空間をもたらし、周りに遠慮無く一人爆音で聴く毎日です(*^o^*)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月26日(金)のつぶやき

2014年12月27日 05時58分43秒 | 日記

ブログ更新>Perfume、ドームツアーから早一年 #prfm #Perfume_um goo.gl/qiw5UY


今日のあ~ちゃん、穏やかな表情でイイ(*^o^*) #prfm pic.twitter.com/ywbk1prUEM

1 件 リツイートされました

かしゆか「ファンの方と特別な年にしたいと思います」Σ(゜Д゜) #prfm #Perfume_um


かしゆか、26歳になっての初ステージ!変わらずお茶目(*^艸^*) #prfm #Perfume_um pic.twitter.com/RD7Yqt9PJD


コメント
この記事をはてなブックマークに追加