どっと屋Mの續・鼓腹撃壌

引き続き⋯フリーCG屋のショーモナイ日常(笑)

ボヘミアン・ラプソディ、鑑賞

2018年10月31日 21時20分00秒 | 映画
ってな事で昨日30日、一足お先に試写会にて(^_^)

客層は20〜60代くらいと幅広く、男女比も半々くらいという程よいバランスでした。

隣席の男性(20代半ば?)は友人連れで来たようで「Queenってよく知らないんだけど、予告見たらカッコイイと思ったから」来たそうです。そうか...20代くらいになるとCMやなんかのドラマや映画で聴いたことあるな〜程度なんでしょうねぇ(^_^;

逆側に座っていたやはり20代の女性は「あぁ...(リアルタイムで見聞きできるくらい)もっと早く生まれたかったな〜」と...うんうん!その気持ちよく判ります!私も予てより、もう10年早く生まれてたら、Beatles や Led Zeppelin 全盛期に触れることができただろうなぁって叶わぬ願望いだいてきましたからね(^_^;

Queen にはなんとか全盛の時代に間に合った世代、正に中2で映画タイトルにもなった名曲「Bohemian Rhapsody」...昼休みの校内放送で耳にし心を射抜かれた。

男なのか女なのかよくわからない甲高い声で「ママ〜♪」と熱唱、さらにキンキンな声で叫ぶオペラパートの「ガリレオ〜ガリレオ〜フィガロ♪」で、それまで触れたことの無い世界が迫ってきた衝撃を今でも生々しく記憶しています。

それ以来すっかり虜になってしまい、中高校生時代はドップリとハマリ込んでしまいました(*^o^*)

劇中にも出てくる LIVE AID もリアルタイムで見て感激しましたし、フレディの死は本当に衝撃でした...。

映画を観ながら、その当時の自分が騒ぎ出し、特に前半は座席にジッとしている自分を抑えるのが大変で(^_^;

でもね...中盤からラストにかけては本当に辛いんです。寂しくなってしまって...簡単に泣けるなんてできない。

映画の出来とか完成度がどうとかいうレベルではなくなって、ひたすら辛くてテンションが下がってしまいました...(´д`)

作品としては全体的に丁寧に作られてましたし、きっと評価も良いんじゃないかなって思いました。部分的に史実と違う操作をしている感はありましたけどね(^_^;

あとね...フレディ役のラミ・マレックって人、頑張って熱演していたんですが、メイクが強すぎて...特徴付けの出っ歯がね...どうも違和感バリバリで、あそこまで強調しなくても良いのにと(^_^;

そのせいで終始口元をモゴモゴさせているのが気になっちゃって...あと体型的に華奢な人なんで、前半70年代のヒョロッとしたフレディはそれらしさもあって彼に見えたけど、中年にさしかかる後半80年代以降、乖離していく感が...。

これは世代によってかなり評価が分かれるかなぁって思いました。Queen をリアルタイムで触れることのなかった20〜30代は自然に受け入れられるかも知れない...逆に知ってる率が高くなる40代以上は厳しいかも...それぞれ Queen なりフレディの強いイメージとのズレが気になったりでね。

それに比して他のメンバー3人はとても良いキャスティングで、限りなく本人っぽさが出ていました。特にベースのジョン・ディーコン、良い奴だなぁって(*^o^*)

ホント...史実モノって難しいなぁって改めて感じましたね、映画製作陣もかなりまとめるのが大変だっただろうと思います。

あの時の好きなエピソードがない!ってのもそれぞれあるしね(^_^;

でも気になる人は観て損はない作品だと思います。

映画館で観るべき!できれば音響システムに力を入れているところで!

試写会場となったユナイテッド・シネマ新座ですが、

なんと4DXシアターでの公開予定だそう...どんなエフェクトかけるんだ??(^_^;

布団干し

2018年10月31日 15時25分00秒 | 日記
一月ぶりに...。

写真だと真上に雲が見えてないんですが、周辺に薄いのが多め...。

そのため日光が若干弱い感じでした。まぁ適度に乾燥した風が吹いていたので、まぁまぁな具合で干せたかなと思いますが。

冬場に向けて、寝具も増えてきました。

まだ冬の気配は感じられませんが、今冬は厳しい寒さになるのか、暖冬っぽいのか...。



こりゃ「萌え」ないでしょ?

2018年10月30日 16時20分00秒 | 話題
どんな精神構造しているのかワケ判りませんねぇ...。

シャレにもならないし、世耕経産相の「ユーモアを見せるのは悪くないが、非常にスキルが要求される。いい教訓になったのではないか」ってのも..(´д`)

東電会長・社長らの公判中にも関わらず、この他人事ぶりは何なのか?

オタク的な方向からイメージ変えて、早いところ過去の話にしたい風化させたい...みたいな意図が透けて見えて、本当に不愉快ですね!



10月29日(月)のつぶやき

2018年10月30日 05時50分07秒 | 日記

きえゆく?町の本屋さん

2018年10月29日 20時20分00秒 | 話題
本屋さん...書店はその昔、町の情報拠点であり、文化の象徴でもあった。

都心から離れ、小さい町ほど、その価値は高く、私も欲しい書籍や雑誌の情報(ネットから溢れるような今はとは違い、それは非常に限られ曖昧なものだったが...)を元に店に問い合わせ、入荷予定が無ければ取り寄せてもらい、それでも叶わない場合は出版者に申し込むなどし、家と書店を何度も往復したものだった。

町の本屋さんの大半は個人経営の小規模なもので、それは次第に大型店やスーパー・デパートに統合され、やはて全国展開のフランチャイズが席巻され消えていった...。

そしていよいよネット通販の台頭で、それも消えていくと...。

自分が住む町には徒歩圏内にTSUTAYAがあるが、実際のところ年を追う毎にそこで書籍類を購入する機会は減っている。

寂しいという気持ちは別にして、無くなってもなんの不便もない。

売り場は比較的大きいが、在庫あるのはベストセラーや一般的で内容の薄い無難なモノばかり、必要で欲しいと思うものはネット通販の方が確実で早いのだ。

時代の変遷を嘆く気持ちはわかるが、だからといって地域の書店を買い支えるなんてできるワケでもないし、歯止めはかけられない。

やはり...次第に町から本屋さんがなくなってしまうのは仕方ないことなんでしょうね...。



10月28日(日)のつぶやき

2018年10月29日 05時58分16秒 | 日記

「2001年宇宙の旅」に「晩春」を感じる

2018年10月28日 18時55分00秒 | 映画
小津さんがSF映画を撮ったなら「2001年宇宙の旅」みたいなの作ったんじゃないかって、改めて(^_^)

新聞記事の一文を見てハッと感じました。

「小津は『演技より構図が大事』と言ったほどの構図至上主義」、これって正しくキューブリックさんにも同様ですしね。

同記事には有名な鎌倉・鶴岡八幡宮のショットも。

「晩春」の一場面と同じ構図、狙ってますね〜(^_^)


...で先日「2001年〜」IMAX版を観てからなんですが、「晩春」をベースにしていないか?っていうくらい両作品は似ているところが多いなぁと。

まず背景の切り取り方...。


韻書的な場面において、左右対称・一点透視図法的な構図。


小津・キューブリック共に、この作品に限ったことではありませんが、特にキューブリックさんはこの作品を境に多用するように思えます。

次に人物の描写ですが、比較的正面からバストショットの多用、そして無表情に近い表情変化。


上の画像2枚はリラックスしている表情、


そしてこの2枚はかなりな興奮状態にあるのですが、両者ともに大きな変化をさせていません。

非常に禁欲的だし、役者に演劇的な喜怒哀楽表現の幅を極限まで小さくさせています。米国の作品でここまで抑えているのは非常に珍しいのではないでしょうか?

そして特に両作で一番近似していると感じたのはこの場面。

能舞台で居並ぶ謡いの人たちが、

同じブロックが並ぶディスカバリー号の形に見えてきますし...。


宇宙空間を静かに移動・回転するスペースポッドの挙動が能楽師の演技そのもの!


回転方向まで同じという(^_^)

「晩春」において能のシーンは、娘・紀子が、父・周吉に「男」を感じ、嫉妬と嫌悪でグチャグチャに心かき乱す場面ですし、「2001年〜」ではコンピュータ・HALが人間に対し反乱・殺人を犯すという大きなポイントそしても似てみえてしまいます。

さらにラストシーン...老いを強く描写し、うなだれる父・周吉、


「2001年〜」においても、


スターゲートを超え、行き着いた謎の部屋で臨終の時を迎えるボーマン...なんだか輪廻を表現しているかのようなラストシーンとしても似ている...。

以前から、小津・キューブリックの作風って似ているなぁと漠然と感じてはいましたが、IMAX版鑑賞で想いが強くなった次第。

でも意外と両者の関係を解く研究者や関連本を見たことはありません。世界的な映画作品ベストテンにおいても上位に名を連ねる方々なんですが、あまりに懸け離れていて盲点?(^_^;

個人的に面白い発見かも〜と、一人ニヤニヤしております(*^m^*)



10月27日(土)のつぶやき

2018年10月28日 06時00分28秒 | 日記

変に暑い...。

2018年10月27日 15時10分00秒 | 日記
モワ〜っとしていて、秋の涼しさが失われている。

身体が徐々に秋冬へと対応を始めているところで、気温20度台半ばで湿度も高めになると割とキツい...(´д`)

寒いの早めでもいいから、早いところ安定してくれないかなぁ...。

今週末は特に出かける予定もなし。

積んでる本でも読むか...溜まってるTV録画を消化するか...。



10月26日(金)のつぶやき

2018年10月27日 05時52分53秒 | 日記