どっと屋Mの續・鼓腹撃壌

引き続き⋯フリーCG屋のショーモナイ日常(笑)

漫画誕生、鑑賞2回目

2019年11月30日 23時59分59秒 | 映画
9月末に行われた、MOVIXさいたまでの先行上映で観てからというものの、これは最低もう一回は映画館で味わいたいと思い、正式公開初日の今日行ってきました。

ユーロスペース渋谷は初めてでしたし、距離もあるのですが、やはり行って良かったなと(^_^)

舞台挨拶は総勢17名!!さすが渋谷です...圧巻でした(^_^;

その模様(舞台挨拶1回目)は動画がアップされてましたが、イッセー尾形さんってホントに大人のユーモアセンスの持ち主だなぁと(余談ですが私は2回目の上映前挨拶で、合間にロビーに出てこられて私のすぐ横に立たれていてビックリしてしまいました...ここはゲストの待機場所がないのかな(^_^;)。

楽天夫人役の篠原ともえさんは和服姿で登場。本作発案者・あらい太朗さんもコメントしてましたけど、クルクルミラクルなど若き時代のピーキーなシノラーのイメージしかないので(^_^;、そのギャップに驚くばかりですが...作品でも良い味だしているんですよ(*^m^*)

いろいろ事情もあって、ようやくこの日を迎えた監督・大木萌さんは万感の思いを背負っているなぁと...。そんな彼女の想いもあって、ほぼメインキャスト総登場の舞台挨拶になったんだと思います!


...で2回観ての感想なんですが、改めて感じたのは「アマデウス」だなこれはと。

内務省検閲官役・稲荷卓央さんとの冷たく突き刺してくるような対話シーンを挟みつつ物語は進行するのですが、その形式がとても良い効果を生み出しているんです。

「アマデウス」はモーツァルトの生涯を描いた作品で、同時代の大物作曲家・サリエリの視点で語られる作品なんですが、楽天さんが正にサリエリなんだよなぁと。ライバルでもあった岡本一平さんへの眼差しはサリエリのモーツァルトへのそれそのものだし...。

時代と共に忘れ去られた大物...サリエリと楽天の共通点は多いのかも知れません。

観てないとなんのこっちゃですが、これ以上はネタバレっぽくなるんで触れません。ちょっとでも気になったら観て下さい(^_^)

福沢諭吉翁に呼び出され、ライスカレー(カレーライスと称しないのがイイ(*^o^*))とコーヒーでもてなしを受けるシーンも明示の時代感が出ていて味わい深い...楽天さんに限らずカレーもコーヒーも未体験の味だったろうし、口にいれた瞬間の何とも言えない複雑な表情も堪りません(^_^)

その他で印象に残ったのは女中役の三人です。

酒場の女中役・木下愛華さん、若き楽天の下宿先の女中・秋月三佳さん、晩年楽天宅の女中・とみやまあゆみさん。

重要な役回りでもないし、出番も少ないけど何故だか強い印象が残りました。特にとみやまさんの無遠慮でざっくばらんさは秀逸で、篠原さんとの何でもない会話がとても楽しいんです(*^^*)

いや〜良い作品に出会えたなぁと満足した気持ちでいっぱいです...。

パンフとポストカード5種をゲット。

作品が気に入ったら、パンフ購入は必須です!コメントやら、対談やら、監督によるデザイン画集やら、日本まんが史すごろくなど情報量満載で、関係者の想いがパンパンに詰まった一冊になってます(^_^)

あぁ...できればもう一度観たいなぁ...せめて立川シネマシティでやってくれないかなぁ...公開館数が少なすぎる(´д`)

もっともっと全国的に広がり、多くの人に届いてほしい名作だと思います!!

Perfume、MV企画グランプリ発表!

2019年11月29日 19時23分00秒 | Perfume
ついに来ましたね、この日が!(*^o^*)

11歳の Hiroto くんが見事獲得!おめでとう\(^o^)/

満場一致で決まったとのことです。プレゼンもシッカリしていて、温度を感じるような、揺さぶられるようなものだったと。

小学生の感性...すごいな...こういうのは最早オッサンの私からは出てこない発想だと思いましたし、スケッチブックをしっかりとした手つきで捲る様子も、力感がこもっていて、なぜか胸を打つ。

参加者として、納得の結果だと思います(^_^)

落選してからというもの...実は結構モヤモヤしていたんですが、Hiroto くんが選ばれたと知って、溜飲が下がる思いがしましたね。

良いコンテストだったと思うし、やっぱり参加して良かったなと改めて感じた次第です(*^o^*)

なかなか独特なイマジネーションで構成されていて、それがどんな形で完成するのか、とても楽しみになりました!

それにしても11歳かぁ...。彼からすれば20歳も上の Perfume って親の世代に近いんだよなぁ...日頃どんな想いで彼女らの歌を聴き、そのパフォーマンスを楽しんでいるのか...?

ちょっと想像できない(^_^;



マグカップを新調(^_^)

2019年11月27日 23時33分00秒 | Perfume
コレっすよ、コレコレ(*^o^*)

LOGO MUGCUP(ONE PIECE)」ですよ!

のっちが気恥ずかしそうにドギマギしてるの見て、買うのはコレでしょ!と\(^o^)/

昨日到着し、すぐに開封!飾り気のないシンプルで端正な感じがお気に入りです。

カップの底に「P」のwンポイントロゴがあるのもニクイ見せ方ですしね(^_^)

そして今日さっそく下ろして、コーヒー注いで飲んでみた...。

いつものコーヒーもちょびっと美味しく感じた...かな(^_^;



とっくに開いてしまってるパンドラの箱

2019年11月26日 21時50分00秒 | 事件・事故・災害
インターネットが普及を始めた90年代後半、興味津々の子を持つ親として随分と悩みましたよ。子供に使わせることでイキナリ大人の汚い部分に身をさらすことにもなるから...。

以来、何度も何度もこんな事件が繰り返されてきました...ネット環境はますます便利になり、スマホ所持は低年齢化の一途。

ネットの向こう側にいる者の姿は見えないし、性別・年齢をいくらでも偽って相手を騙すことが出来ます。大人であればある程度の判断はできるし、望まなければ深みに填まることも回避できる...でも子供は...ねぇ(´д`)

利便性と引換のように、あらゆる災いが飛び出てしまった現代...覆水盆に返らず...最後に残ったのは「希望」だそうですが、愚かな人間にとっては無視するばかりなんでしょうね...。



クリアファイルを収納するファイルホルダー

2019年11月25日 23時50分00秒 | その他のモノ
最近、特典やら関連グッズなんかで多くなってきているクリアファイルなんですが、仕舞っておく場所がバラバラだし、せっかく入手しても眺めてみるのも面倒となり、いつしか忘れ去られていく感じもあって、常日頃どうしたもんかと軽く悩みの種だったんですが、こういう物があるんですねぇ...。

一見すると、文具コーナーや百均でいくらでも揃ってるA4ファイルホルダーなんですが...。

クリアファイルがスッポリ入る、一回り大きなサイズのホルダーなんですわ(^_^)

こんな感じで収まります。

最大40枚のタイプですが、把握できているクリアファイルを片っ端から入れていったら、あっと言う間に一杯になってしまいました(^_^;

やはりまとまると良い感じ!満足感高し!(*^o^*)

...なので、近々もう一つ購入しようかと思っています。



いわゆるノイキャンね

2019年11月24日 21時08分00秒 | オーディオ&ビジュアル

これまではちょっとマニアックな存在だったけど、Apple社が「AirPods Pro」で取り入れましたし、一気に知れ渡り普及しそうです。

私もちょっと使ってみたいなぁと思うものの...やっぱりそのぶんのコストは値段に反映されちゃってるし、なかなか食指が動かない...ノイズを打ち消すことによって音楽や、スマホであれば通話音声に集中できるのはわかっているんだけど、ヘッドホンにかけるコストは基本の音質にかけてほしいと思う方なので。

まぁ...とは言え、今使ってる「AirPods」が壊れたり紛失したら、「AirPods Pro」は購入検討対象になっちゃうんですけども...。

iPhone などスマホの場合の有用性は実感してますのでねぇ...こういうところ持っていき方がウマイんだよなぁ...。Appleは(^_^;



しっかり役立つPerfumeグッズ(^_^)

2019年11月23日 23時32分00秒 | Perfume
Reframe 2019 の会場・渋公で購入したグッズ、しっかり日常使いしてますよ!

バッテリーはもちろんなんですが、特に爪切りが良い感じです(^_^)

爪を切ると「コキッ」と独特のクリック感があるのですが、他の爪切りで感じた事の無い面白い造りになっている。

写真にある白いものは切った爪が飛ばないケースなんですが、これは付属物ではありません。

たまたまなんですけど、今まで使っていた貝印製のものがピッタリ(ちょっとお尻の方が窮屈なんだけど...)なので、セットしてます。

普段使いができる物として楽しみなのが「LOGO MUGCUP

おしゃれグッズ「Perfume Closet」のうちの一つですが、ようやく買おうと思えるものが(^_^;

ちょっとオシャレなものとは縁遠いので、これまでほぼスルー状態だったんですけどね。

到着するのが楽しみです(*^o^*)



かつて見たことある光景

2019年11月22日 23時07分00秒 | 話題
F35は13カ国から大量受注をうけて大繁盛!工場も生産に精を出している様子...。

同じロッキード社ってこともあるけど、やっぱ70年以上も前のその昔、日本にもいっぱいやってきた大型爆撃機のそれと思い起こす工場と同じ雰囲気だよなぁ...って感じっすよね(´・ω・`)

それを今や喜んで買ってるんだからねぇ...歴史の皮肉としか言いようがないですな。



バブル時代みたいじゃんねぇ...。

2019年11月21日 23時03分00秒 | 話題
キンキラキンの人生ゲーム、1億5千万円なり〜。

テレビのニュースワイド番組でも紹介されてましたけど、ゲームで使うコマもピンもお札や証券までもが全て金やプラチナでできているという徹底ぶり(^_^;

テカテカしすぎて遊びにくそう!って感じでしたが、流石に非売品のようです(笑)