どっと屋Mの續・鼓腹撃壌

引き続き⋯フリーCG屋のショーモナイ日常(笑)

駐輪場

2007年06月30日 17時04分20秒 | 生活
事務所マンションの駐輪場、子供らも使わせてもらっているんですが、ちょっとしたトラブルが。ここって割と駅にも近いので、住民以外の人が無断で使っている場合も多いみたいなんですね。それで住民の中で苛立っている人もいるみたいで、子供が停めていくのを勘違いしたみたいで、昨日自転車に張り紙がしてあったんです。住民以外は停めるなとね(^_^; 仕方ない事だとは思うんです。外からやってきて、自転車だけ置いて、駅へ向かっていくんですから…。

そこで大家さんに電話で相談したところ、やはり住居人から苦情が出ているとのこと。一応ウチの家族も使わせてもらっているという事情をお話しし、大家さんとしても問題ないとあらためて承認していただいたんですが、逆にすっかり恐縮されてしまい、わざわざ野菜を持って(農家の方なんで、よくいただくんです(^_^))訪ねて来られました。「駐輪場に仕切りを作ってみましょうか」と言われましたが、世帯によって自転車の所有数も違いますので、難しいんじゃないかなと。何か一目で判るシールみたいなモノを作って配ってみるとかアイデアは出しておきましたが、スッキリとはいかない問題ですよねぇ。

とりあえず子供の自転車にはマンション名・部屋番号・名前を大きく書いたシールを貼って区別できる様にしてみようと思います。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中江真司さん、ご逝去

2007年06月29日 21時26分14秒 | その他
"仮面ライダー"や、最近では"トリビアの泉"そして任天堂のCMなどで、渋くて独特の名調子で楽しませてくれた中江真司さんが昨日亡くなられたそうです。そういえば、最近の"トリビアの泉"のナレーションが別の人だったので、おかしいなぁと思っていたんですよね。

享年72歳だとか…。若いというほどではないにしろ、まだまだ活躍していただきたかったと思います。合掌。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

太っ腹なジョブズさん(^_^;

2007年06月29日 18時19分33秒 | Apple
iPhone発売を目前に控えた今日、Appleの社内スピーチでジョブズ氏、社員(勤続1年以上でフルタイムな従業員)全員に、なんとiPhoneをプレゼントすると言ったんだとか(^_^; すごい事しますねぇ…以前にもiPod支給で話題になった事もありましたけど、今回は破格の勢いです。こりゃ社員の士気も上がりますわ。こういう演出、ホント上手いなぁと感心してしまいます。氏の並々ならぬ意気込みも感じますしねぇ。

…しかし、そんな華やかなお祭りムードも遠い海の向こうの話し。蚊帳の外の日本は地味~な雰囲気です(^_^; Leopardも秋の話しですし、これといった新製品リリースもなくで…。Mac雑誌の関係者も苛々しながら、指加えて見守っているしかない状況ですよねぇ…。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

復活の任天堂

2007年06月29日 17時20分30秒 | その他
プレステ以降、SONYにやられっぱなしだった任天堂ですが、ようやく返り咲いた恰好ですね(^_^;



DSとWiiの勢いは凄まじいものがあり実感できます。特にDSは"大人の…"という新天地の開拓に成功しましたし。

ただ懸念な点を挙げれば、任天堂の一人勝ち状態になってしまっていると言うことですかね。サードパーティに恩恵がほとんどない。売れているのは任天堂謹製ソフトばかりですし…。Wiiもハード的な独自色が強すぎて、今までのゲーム制作の概念では困難なモノがあります。遊んでいる側に立てば本当に面白いんですが、さて作る側として考えると、ハタと考え込んでしまいます(^_^;

このあたりは任天堂さんも重々ご承知でしょうけど、今後の大きな課題でしょうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

脳の中

2007年06月28日 20時26分26秒 | インターネット
ジョークソフトの類ですが、"脳内メーカー"って面白いですね~(*^o^*)

私の名前でやったら、こんなん出ました(笑)



スゴイですね~、私!愛で溢れてます(^_^; その他にも色んなカテゴリーを試せます。Tシャツメーカーでみたら、"Dr.ベーコン"ですと!なんとなく言い得て妙を感じるから不思議です(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

移行期の障害

2007年06月28日 13時16分26秒 | その他
迫り来る2011年のアナログ停波、ブラウン管から薄型TVへの移行が進んでいるワケですが、廃棄されるブラウン管の処理に障害が起きているみたいですね。



気がつくと私のところもテレビもパソコン系も薄型化しています。ちょっと前まではまだまだブラウン管なんだろうと思っていたのですが…。時代の趨勢、移り変わり、諸行無常、オソロシイものです(^_^; これからの4~5年で世の中的にも需要が加速し、大量のブラウン管が排出されるのでしょう。その処理もますます深刻化していくみたいですし、今後の動向が気になりますねぇ…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

R2-D2型ビデオプロジェクター

2007年06月27日 20時11分19秒 | デジタルガジェット
コレはすごい!今までに有りそうで無かった逸品です。ちょっと感動しちゃいました(*^o^*)



DVDドライブ内蔵、iPodもドック接続でき、その他外部ビデオ接続端子まで付いていて、10mの位置から最大260inchサイズで投影可能とのこと!リモコンがミレニアムファルコン号というのも泣かせますねぇ(^_^;

欲しい~!と物欲魂を揺さぶられますが…、38万8500円とのこと…orz。シャレで買える額じゃございません。人生をスターウォーズに捧げている人か、可処分所得に余裕のあるお金持ちにしか買えない代物ですねぇ…ハァ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

iFreeMem導入

2007年06月27日 13時52分07秒 | Mac
久々にシェアウェアを入れてみました。メモリーの断片化を解消してくれるソフトです。仕事柄、メーラー・ウェブブラウザ・Excel・Photoshop・Lightwaveなどを常に同時に起ち上げていると、次第に動作が遅くなり、不安定になってくるんです。再起動するのがベストなんですが、そんな余裕が無いときは一時しのぎとして有効かなと。円グラフでリアルタイムに表示されるので、とても判りやすいです。



青いエリアは使っていないのに拡がっているというのは、断片化を起こし無駄な状態になっている事を示しています。



最適化を施すと、青いエリアは緑のエリアに吸収され、空き容量として整理されてスッキリとした状態になります。これで解消・緩和された事になるようです。

12ドルというのも微妙な価格ですが、効果が期待できそうなので、入れてみました。MacOS X 10.4以降対応のようです。こちらからダウンロードできます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネットのチカラ

2007年06月26日 13時50分12秒 | インターネット
この事件の動画、私も半月ほど前に見てました(^_^;



一歩間違えるとトンでもないことに発展してしまう、ネットの威力と恐ろしさをまざまざと見せつけられる一件だと思います。後手後手になってしまった警察の動きも情けないばかりですが…。犯してしまった当人も社会的制裁をイヤと言うほど味わったに違いないのですが、何か後味の悪さが残りますね。

それと先日もタクシーの運転手が正面衝突で事故死した事件も、ドライブレコーダーによる生々しい記録映像が公開されてましたが、今後はますます車載カメラが普及していき、事件事故の解決に役立つ時代になるんだろうなぁと思わされました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

iPhoneシミュレータ

2007年06月25日 13時13分15秒 | Apple
"iPhoney"というオンラインアプリがリリースされています。iPhoneに搭載されるウェブアプリ"Safari"の表示をシミュレートしてくれるアプリのようで、私のブログがどのように映るのか試してみました。



もちろん横に倒しての表示もできます(アニメもキレイ(^_^))



表示のされ方は、W-ZERO3のIEとほぼ同じ感じ…。タイトルに影が入ったりして品質は良いですが…。

ウェブだけじゃなく、他の機能も試せるともっと楽しいんですが、そりゃ無理な話しですかね(^_^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加