どっと屋Mの續・鼓腹撃壌

引き続き⋯フリーCG屋のショーモナイ日常(笑)

Amazon、Kindle Unlimited

2016年08月31日 20時50分00秒 | 話題
月額980円で、電子書籍が読み放題というサービスですけど、さっそくケチがついたようです(´Д`;)


会員数が想定以上で、人気本が次々に非対応に...って、看板に偽りアリじゃん><

私もこのサービスは知ってて、どうしようかなぁと悩みつつ、まぁ一ヶ月の無料お試しを申し込んだばかりで、この記事ですよ...。

なんかいきなり興を削がれてしまい、放っておくと自動継続になっちゃうから、速攻で設定しておきました。

Amazonのページを開くと上段に並ぶメニューから「アカウントサービス」をマウスオーバー、選択肢から「お客様のKindle Unlimited」へ。


画面切り替わって、左側にサービスの状態が示されますので、要確認!

ちなみに上図はすでに自動継続をしない状態での表示なので、このようになっていれば安心です(^_^)

しかしまぁ...相変わらず世間は電子化に冷たいですよねぇ(´д`)



台風10号の動き

2016年08月30日 19時07分00秒 | 日記
謎のUターンを経て、ライオンロックさん、一時は関東目指して直撃か??という感じでしたが、太平洋上を北周りにして観測史上初となる、東北は三陸沿岸上陸へ...。


在住する埼玉は、昨深夜・早朝は結構あれている感じでしたが、まぁまぁな具合でした。

今年は台風ないなぁと思っていたら、ここんとこまとめてやってきたって感じで...せめて水不足解消となってくれることを祈るばかりです(´_`)



シン・ゴジラ、感想っぽいことを...(8)

2016年08月29日 20時50分00秒 | 映画
昨夜28日(日)21時のBS-TBS 週刊報道LIFE「ゴジラと日本人の62年 ~『シン・ゴジラ』が描いたもの~」、なかなか面白かったです(^_^)

作品の主人公・矢口の立場にあたる福山哲郎さん(民進党幹事長代理/元内閣官房副長官)のコメントも...やはり3.11時の自分の役割を思い出したんでしょうし、業界モノ特有の差異感にモヤモヤもしたんだろうしね(^_^;

番組中で作中の好きなシーン、初お披露目でしたので、ピックアップしておきます。

矢口が気が置けない同志・泉に「骨太を頼む」と集めて貰ったメンバー・巨災対。

その発足の場面。

霞ヶ関のハズレ者

一匹狼

変わり者

オタク(ニヤリ)

問題児

鼻つまみ者

厄介者(ヒクッ)

学会の異端児

...そう言った人間の集まりだ
(爆)

ここ、ホントに楽しいし、作品に大きく効果的なアクセントをもたらしていますよねぇ(*^m^*)

福山さんも当時水平的なチームを作ったそうですが、そのリアリティはともかく、映画的設定としてみれば、これはもう「七人の侍」以外の何ものでもありません。

刀とその技量の代わりに、頭脳と柔軟な発想ができる集団として、巨災対の位置づけは大きいものがあると思います。

キャスティングも絶妙なんだよなぁ...尾頭ヒロミが大人気ですが、クセのある顔つきをした面々が黙々と作業し、解析し、問題を解決していく様が堪らんです(*´д`*)

映画監督でもある、大学准教授(高齢っぽいのに准という設定も良い!)役・塚本晋也の終始考え込み、深刻につぶやく声も最高です!

300人超もの出演者数があるのに、脇役の個々がこれだけ引き立たせてしまう...庵野さん始め演出陣の冴えに見事としか言いようが無いです。




8月28日(日)のつぶやき

2016年08月29日 05時30分19秒 | 日記

Perfume、北米ツアー開始(^_^)

2016年08月28日 17時50分00秒 | 音楽
LADYGUNN」というのは初耳ですが、向こうのファッション誌なのかな?

動画は雑誌のスタッフが来日し、Perfumeのグラビア撮影の様子とインタビューが収められています。

なんか久しぶりのご無沙汰〜!って気がします(^_^;

相変わらずの和やかさと楽しげな様子にホッとさせられますね(*^o^*)

そして、LADYGUNN誌のグラビア。

三人ともグッと大人びてますが、特にあ〜ちゃんの表情が印象的ですねぇ...陰影の付け方とか、向こうの人が撮ると一味違うイメージに...。

そして、いよいよ始まった北米ツアー初日!ナタリーさんによるLAでのステージ速報がありました(*^m^*)

「SOLD OUT」だ!良かった\(^o^)/

ハコの大きさはWT3の時と同じか、一回り大きいくらいな感じ?

この衣装は国内ツアーで見憶えがない気が...ピンク衣装の色替えバージョンかなぁ。





あぁ...良いなぁ...行けるもんなら行きたいわ...(´д`)

もうここのところPerfume成分欠乏症で...今回はLVもないようだし、帰ってきてもドームツアーは東京外されてるしで...orz

今日の天気同様、ドンヨリしちゃっております><



8月27日(土)のつぶやき

2016年08月28日 04時53分37秒 | 日記

シン・ゴジラ、感想っぽいことを...(7)

2016年08月27日 17時40分00秒 | 映画
性懲りも無く、周りにも呆れられつつ6回目の鑑賞(^_^;


いや〜こんなに同じ作品で、映画館に通うなんて...完全に惚れ込み愛する作品となりましたです(*^o^*)

それでも飽きが来ないんだよなぁ...。

ハコは125席と小さめですが、未だに6割以上は入ってました。

小学生くらいの子供もチラホラいたけど、姿・形が変わっていく巨大不明生物に見入り、面白がっていましたよ(^_^)

子供には難しいんじゃないかと言われている本作ですが、そんなことはないと思いますね。

料理に例えれば、子供ってお子様ランチを喜ぶとは限らない、むしろ大人と同じものを食べたがると思うんですね。

自分もそうでした。子供向けってつまらないもんなんですよ、お仕着せっぽくてね。

日本沈没」という東宝の名作映画がありますけど、この時私は小四でしたが、親にせがんで観に行き、怖かったけど物凄いインパクトを受けた記憶が鮮明に残っています。

「シン・ゴジラ」同様に、政治家が右往左往する姿も、酔った小野寺(藤岡弘)が街を徘徊し、心の叫びを上げるシーンも心に響きました。

しっかりとした、子供だましではない作品は幼くてもちゃんと受け止められるんです。

判りやすく臭い人間ドラマや恋愛も必要ない。

庵野秀明はじめ、スタッフの気持ちがダイレクトに響いてきて心地良いんです(^_^)

早口で展開していく、政治家や役人のセリフも理解する必要はなし、大人だってよく判らない(^_^;...まぁそんなのはBD・DVDなどの映像パッケージにでもなった時にゆっくりと確認すれば良い。

まだ観てもいいなぁとか思っちゃってます(^_^;