どっと屋Mの續・鼓腹撃壌

引き続き⋯フリーCG屋のショーモナイ日常(笑)

う~む…

2008年07月31日 13時17分36秒 | Mac
今日も暑いですが、湿度低めでカラッとしていて気持ちいいです(^_^)

気持ちよくないのが、相変わらず同期が不調なiPod touch。アプリのアップデートが途中でとまったり、動作も不安定、ネットに繋いでも落ちやすくなったり…。

とにかく全体的におかしくなってきています…orz iPodも単なる音楽プレイヤーだった時代から、パソコン並みの複雑さになり、便利で面白いモノになった引き替えに重く不安定さが増してしまった…といったところでしょうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

同期が変(-.-;)y-゜゜(2)

2008年07月30日 21時51分30秒 | Mac
iPod touch本体側で"App Store"にアクセスし、何某かダウンロードしても似たような状態になってしまうんです。

写真は、中央のアイコンのアプリをアップグレードしている最中なんですけど、アイコンの下側に小さなプログレスバーを表示したままフリーズ状態に(^_^;



で、強制的リセットと相成るわけです…。その後は問題なく動作できているんですが、何か起きそうで恐いですし、毎回これでは非常に不快です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

同期が変(-.-;)y-゜゜

2008年07月30日 20時56分35秒 | Mac
iPod touchのソフトウェアアップグレード2.0にしてから同期がおかしくなっています。すでに各サイト・ブログなどでも話題になっていますが…。

通常の同期は問題ないみたいなんですが、アプリをインストール・アンインストールすると、プログレスバーが途中で止まってしまい、待てど暮らせどウンともスンとも言わない状態に(^_^;



…で、iPod touch本体も停まってしまう。同期を解除することもできなくなり、強制的にリセットなどをしなければならない。結果的には正常な状態で、インストールなどもなされているのですが、非常に気持ち悪いです。近々システムアップデートされると思いますが、早急な対応を期待したいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も…

2008年07月30日 13時40分17秒 | 生活
暑いことは暑いですが、先週よりは落ち着いている感じですかね。子供らは皆出かけてしまったので、今日は自宅の一階も二階も私がやるハメに(^_^; さすがにこれだけ動くと大汗かいてしまいます。事務所に着く頃にはベタベタもピーク!シャワーでも一発浴びたい気分ですが、とりあえず洗顔して、タオルで全身を拭いて終了。まぁこれだけでもかなりサッパリしていいんです(^。^)

iPhone・iPod touch用アプリで"Compass Free"と言うのがあるんですけど、「あれ方位センサーなんてないよなぁ」と思いつつ、無料でもあるのでインストールしてみたら、何のことはない、日光の角度で計測する原始的なモノだったんですね(^_^; 日の光の下でコンパスの中心に指をたて、指定されるラインと指の影が重なれば、方位がわかるという。今日実際にやってみたら、意外とガラス面に落ちる影が見づらかったです。

同じようなアプリで"Sun Compass"というのがあり、こちらは太陽の方向を目視して計測するタイプです。現在地を設定して、夜も月を見て計測可能。有料ですが、こっちのほうが実用的なのかも…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Mac誌購入

2008年07月29日 14時04分35秒 | 
毎月のお楽しみ、いつものように二誌購入です。



案の定というか、両誌ともiPhone 3Gが表紙を飾り、記事も華やいでいます(^_^) やはり新製品って言うのはイイもんですねぇ。若干の疎外感がありますが(^_^;

そう言えば、ウワサ系のサイトでは、MacBook Touchなる新製品の話しで持ちきりですね。これは楽しそうです。ノート型を検討しているところなんで、飛びついてしまうかも(^_^;

Apple社も業績好調でキャッシュも潤沢になってるでしょうし、今後面白そうな新商品をドンドンお披露目してほしいですね。ジョブズさんの体調だけがちょっと懸念ですけども…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おもてなしの経営学、読了

2008年07月28日 13時26分34秒 | 
学生時代に創業時のアスキーでバイトし、NTTを経て、米国MS社に開発者として従事、その後独立した方が著者なので、PCの業界や歴史の表裏をまさに身をもって味わってきたワケで、とても面白く読めました。概ね著者のブログをまとめた物らしいので、対談集を除けば(ページ稼ぎという声もありますが(^_^;)買わなくても済む本らしいです(笑)

おもてなしの経営学 アップルがソニーを超えた理由

ユーザー・エクスペリエンスを「おもてなし」と意訳したのは、なるほどねぇ…って感じです。Google社やApple社のiPhoneを取っかかりにして、なぜこれらが日本から生まれなかったのかも言及。やはりソフトウェアからの発想力は大事です。ハード優先にしてしまうとPS3の様な大失敗としてしまうんですね(^_^;

面白かったのはMS社での逸話。著者はWindows95の開発に深く関わっていたそうですが、きっとネット隆盛の時代が来ると予測、ビル・ゲイツにも上申し、今で言えばGoogle社がやっているような事を開発・推進したかったらしいのですが、悉く否定され却下されてしまったと…。その後まんまとやられてしまい、その事も元になって退社ということになったらしいですが、相当口惜しい思いをなさったんでしょうね(^_^;

それにしてもiPhoneの造り込みはソニーを始め、国内企業からは生まれてはこないでしょうねぇ…。電話という機能はなくてもいいくらいのモノだと思います。コロンブスの卵というか、逆転の発想。ジョブズが言った「携帯電話の再発明」というのも決して大袈裟ではない気がします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あやしい雲行き…愚痴モード

2008年07月27日 17時04分29秒 | 生活
昨日の祭りの騒ぎもやみ、余計に静寂を感じますが、今日は厚い雲に覆われ、時折ゴロゴロと不安定な雰囲気です。

iPhoneですが、近所の量販店にも流れ始めているように、ボチボチ市場に行き渡ってきているみたいですね。モヤモヤが続く毎日なんですが(^_^;…、やっぱり自分が購入するのは無理がある感じなんですよねぇ。外出するとホント活きてくるんですが、その外出の機会ってのがあまりに少ない。自宅・事務所がほとんどの私にはモバイル機器はオモチャでしかない。iPhoneは維持費も含めて、あまりにも金がかかりすぎる…。でも…煩悩でモヤモヤ(^_^; DoCoMoさん、出してくれませんかねぇ…。もっと身の丈にあったサービスで。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カミサン、誕生日

2008年07月26日 15時40分42秒 | 生活
外の公園では盆踊り(笑)、ウチの中ではカミサンの誕生日です(^_^)



名前は個人情報保護につき(^_^; 歳も…いくつかは怒られますので、これも非公開(笑)

自分のことはどうでも良いんですが、祝ってあげられる人がいるってのは、嬉しいもんです(*^o^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も熱暑…

2008年07月25日 13時50分24秒 | 生活
今年は冷夏なんじゃないかなぁ…なんて高をくくってましたが、大間違いでしたね(^_^; 毎日毎日暑い日が続いて、本当に脳味噌が溶けてしまいそうです。

溶けた脳味噌が「iPhone、買っちゃえば?」と囁いて困ります(笑) 朝イチ、近くの家電量販店にフラリと行ってみたら、在庫アリになってるじゃないですか~!聞いてみると、16GBの白…う~む(@_@;) しばし考え込みましたが、ちょっと待て!黒だろ黒!そこは譲れないだろっ!とブレーキがかかり、断念しました(×_×;)

欲しくなると、コストパフォーマンスも自分なりの使い道もぶっ飛んでしまいます(^_^; む~時間の問題かなぁ(苦笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どじょうウヨウヨ(笑)

2008年07月24日 14時30分37秒 | 話題
まぁ今に始まったことじゃないんですけどね、iPhoneにあやかって、似て非なるモノの出現現象(^_^;



今、品薄ですからね。間隙をつけ~!ってなもんでしょうか(笑) しかしガワとか見せかけの上っ面だけ似せてもねぇ。使い勝手はまるで違うもんです。逆にこんなの掴まされて、iPhoneまでイメージ悪くなるのが心配です(^_^;
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加