どっと屋Mの續・鼓腹撃壌

引き続き⋯フリーCG屋のショーモナイ日常(笑)

テレビをネットに接続

2013年03月31日 18時52分56秒 | オーディオ&ビジュアル
せっかく機能があるんだから活かさないとね(^_^)

基本はEthernetで繋ぐのですが、リビングにはケーブルが届かないため、無線LANが必要。

でもEX-550本体は無線の対応がないので、その場合USBに子機を繋ぐことになるのですが、純正を購入することになります。

しかしこれがまたバカ高い(^_^;

似た様な製品は沢山あるんですが、ドライバーの事もあって、対応してません。

そこで、無線LANを受信し、Ethernetに変換してくれるコンバータですよ(^_^)

PLANEX MZK-SC300N2を購入、これなら安くてリーズナブル!


パソコン使って、親機の認識させる面倒はありますが、スムーズに設定できました。

テレビに繋いでも問題なく!


テレビがネットを認識すると、早速システムアップデートを促されます。ゲーム機みたいですね(^_^;


SONYなので、プレステみたいなインターフェイスです。

アップデートを完了すると、ずらっとアプリが表示されます(^_^)


まずは天気予報とかニュースが定番ですが、SkypeとかYouTubeとか徐々に試していこうかと?。

まぁとりあえずリビングテレビもネットの世界にようこそ!ってワケですな(^_^;


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

零戦、シャブリつかせていただきました(*^o^*)

2013年03月30日 21時49分04秒 | 日記
もう?最高のヒトトキでした¥(^o^)/


零戦から発する排気!爆音!振動!

エンジンの回転数を上げていく度に、心地よい緊張が身体を包んで、本物の息づかいを直に感じさせていただいた?。

凄かったです。でも、強烈というよりも繊細な感じもしました。

やはり日本の航空技術というか、日本人の作ったものは色々な意味で丸さとか、優しさみたいなモノがあるんだなぁと?。

その後、機体を様々な角度から観る見学会があり、こちらも堪能。



まさに眼福です。本当に美しく、洗練された機体で、夢心地に?。

でも?悲惨な時代をくぐり抜けてきたんですよね?自分には頭の中で想像するしか術はありませんが?。

こんな機会に巡りあったことに感謝して、会場を後にしました?。

寒くて凍えてしまいましたが、雨が降らなくてよかったなと。

曇りというのも、個人的にはベスト。

晴れると、ギラギラしたり、陰影がキツくなって、見にくいし、写真も撮りづらくなりますしね。

本当に満足の行く見学会でした(^_^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

目の前に零戦が…

2013年03月30日 14時26分02秒 | 日記


ほぼ真横、最前列のイス席をゲット!(^_^)

エンジンスタートまで、あと15分!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

零戦エンジン始動見学会

2013年03月30日 13時32分57秒 | 日記
待ちに待った日となりました~(*^o^*)

入場は14時から、開始は14時40分からです!


只今13時半、曇ってて寒いけど、もうちょっとの辛抱!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不整脈

2013年03月29日 19時55分41秒 | 生活
先週、仰々しい感じで24時間の心電図計測をいたしましたが、その診断結果を聴いてまいりました。

結果は現状問題なしと?ホッとしましたです(^_^;

確かに一日に渡って起きているんですが、割合的に大丈夫な範囲と。

何やら聞いたことのない難しい用語を聞かされましたが、不整脈にも色々なパターンがあるらしいですね。

意外だったのは、寝ている最中に割と頻繁に起きていたことです。

知らない間に、身体の中では色々起きているんですよねぇ?。

自覚症状的には、慣れてしまったのか(^_^;あまり気にならなくなってきてまして、このまま終息してくれればなぁと。

とりあえずは、検査してみて良かったです(^_^)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リビングのテレビ

2013年03月28日 15時11分26秒 | オーディオ&ビジュアル
そんなワケで、買い換えました。

これが?


こうなりました。


ブラウン管の36inchから、液晶の32inchへ?。

奥行きが劇的に薄くなったので、画面の差以上に小さくなっちゃったなぁという印象(^_^;

でもまぁ?あまり支障を感じませんが?。

よく調べないで買ったんですが、外付けHDDを繋げれば簡易的なレコーダー機能もあるし、ネットに繋げばiPhoneとの連携も可能になるみたいなので、拡張性と使い勝手はありそうです(^_^)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セキュリティ認識の甘さ

2013年03月27日 15時10分55秒 | iPhone
昨日の次女iPhone紛失騒ぎですが、駅員さんが回収していたらしく、無事に手元に戻ってきました(´д`)

いやいや?一安心なワケですが?

それにしても、今回の事で如何にセキュリティへの認識が甘いというか薄いというか、呆れかえってしまいましたよ。

長女もiPhoneユーザーなんですが、案の定パスコードロックも掛けてないし、「iPhoneを探す」設定もオフにしていて(@o@;)

「面倒くさいなぁ?」とか言ってましたが、良い機会なんで、二人共に徹底的に設定させましたよ。

「お父さん、一人で必死になってる」?ってオイ!!(^_^;

どれだけの割合かはわかりませんけど、半数以上はこの程度の認識なんでしょうかねぇ?

本当に痛い目に遭わないとわかんないのか?

電話機能なんかより、個人情報のカタマリとなっているiPhoneやスマホ。

その重みを実感してほしいもんですわ(´・ω・`)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

iPhone、紛失><;

2013年03月26日 15時13分27秒 | iPhone
私がではなく、次女なんですが?。

通勤途中で寝ぼけて落っことしてしまったらしいとかで(^_^;

警察の届けや、思い当たる路線や駅には問い合わせしたが、未だに出てきていません。

もちろんソフトバンクには、回線停止もしているんですが、問題は中身の露出です。

パスコードロックをしていないという大失態><;なんてことだ!!

オマケに「iPhoneを探す」の設定もオンにしていなくて、セキュリティ対策なにもなし状態?orz

購入当初には、そういうのちゃんとやっとけよと言ってあったのに、まったく(´・д・`)

サポセンで出来ることと言えば、回線停止か、位置検索くらいなもんで、外部からロックをかけたり、内容を消去することはできません。

本当に日頃の心構えって大事なんですよね。

情けないことです?。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バタバタな週明け

2013年03月25日 19時35分57秒 | 生活
朝、テレビを付けたら?画面真っ暗で音だけ出ていて?。

その内、音も出なくなって、どうにもならなくなってしまいました。

我が家、最後のブラウン管テレビも、どうやらご臨終のようです(^_^;

自宅リビングのテレビなため、そのままでは結構厳しい状態なので、急遽電気屋巡りとあいなりました(汗)

ここのところ、テレビの研究とか何もやってないので、予備知識皆無。

メインは母の好みとなるため、SONYの32inchで手を打った次第でございます(´д`)

型番も憶えていないと言う有様で?。

まぁ映ればいいやみたいなレベルです(^_^;

そんなことやっていたら夕方になってしまい、事務所に来たとたんに、仕事の雑務に追われるハメとなり、バタバタしている内に夜になっちまいました?orz


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガンダムUC最新作

2013年03月24日 16時26分35秒 | 日記
なんだか濃すぎる予告編で中途半端な気持ちでの鑑賞になってしまったんですが(^_^;

機動戦士ガンダムUC [MOBILE SUIT GUNDAM UC] 6 (初回限定版) [Blu-ray]」が到着して、じっくり観ました。


戦闘シーンよりも、濃厚な人間ドラマが展開される本作は見応えタップリで満足感高いです(^_^)

6を観る前に4・5を通してみるとさらに良いです。

最終章の7がどういう終わり方をするか次第ですが、このUCシリーズ?ファーストに次ぐ名作になるんじゃないでしょうかねぇ?。

特典のボーナスディスクがこれまた濃厚で、声優と生演奏によるライブイベントや、トーク、そしてメイキングと、これだけで独立したパッケージとして売られてもおかしくないほどの内容です(*^o^*)

いや~ホントにサービス精神満載のパッケージですわ!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加