どっと屋Mの續・鼓腹撃壌

引き続き⋯フリーCG屋のショーモナイ日常(笑)

iPhone国内シェア

2014年01月21日 17時18分39秒 | インポート
7割ですと!(^_^;

キャリア3社制覇しちゃいましたしね、ブランド確立させちゃうと日本人は弱いから?。

街を歩けば、iPhone片手の人ばかり。たまにAndroid使ってる人を見るとポリシーある人に見えちゃう始末(^_^;

前にも書いた記憶があるけど、docomoくらいはやらなくても良かったのになぁと思います。2トップとか言った挙げ句にコレですからねぇ(´д`)

まぁ?そんな事いってられないくらい、劣勢だったしね。

しばらくはこの一強皆弱状態が続くんでしょうな。



2ちゃんねる情報流出で

2013年12月24日 16時32分52秒 | インポート
匿名性が失われたことにより、プロの作家が自作自演したり、ライバル作家をおとしめるような攻撃を書き込んでいたことがバレちゃったそうな(^_^;


まさに、人を呪わば穴二つですか?。

情けないというか、業の深さやエゴが剥き出しで、人間ってヤツは醜いもんですな(´д`)

2ちゃんねるは、たまに覗いたり、最近はあまりないけど、書き込んだりしたこともあります。

だけど、極論に走ったり、公序良俗に反することや誹謗中傷に繋がるような事とか、匿名とは言え、書く気になれないんですよね。

酷くいやな気分になりそうだからね。

某作家は、自分のオフィシャルサイトに謝罪文を公表しているようですけど、失った信頼は、結果的に自分の作品を計り知れないほど貶めることになり、取り返しはつかないでしょうね。

ホント、いや~な気分にさせられました。



うわ~凄いボリューム(^_^;

2013年11月08日 15時51分52秒 | インポート
新聞広告にド~ン!!


"松本零士画業60周年記念 銀河鉄道999 テレビシリーズ Blu-ray BOX-1"がリリース!

しかも?来年3月から7月にかけ全部でBOXが7箱にも!(^_^;

全巻揃えるには20万以上の資金が(゜Д゜)

原作マンガも、アニメもリアルタイムで接した世代ですけど?ちょっと付いていくのは困難です先生?orz



iPod、5Gと5.5G?

2013年03月12日 16時10分05秒 | インポート
には大きな隔たりがあるらしく><;


一世代も違わないのに、修理交換の効く効かないの境目になってるとのことで。

調べてみると、まぁこれまで散々iPod 5Gと言ってる通りで、サポート対象外のようなんですね。

5.5G以降であれば、交換対応してもらい、噂では最新(?)のiPod classic 160GBに変身しちゃうとかで?たった0.5世代の違いで?ううorz

なんだか非常に損したような悔しいような気分であります(´Д`;)




Kindle Fire、購入

2013年02月04日 15時15分06秒 | インポート
もちろんAmazonからですね(^_^;

箱の比較(上がKindle Paperwhiteのもの)


Fireの方がちょっとだけ大きいです。並べて比較しないとわからない程度。

開けた感じも同じ。


しかし、本体を手に持つと全く違う印象。ズシッときます(^_^;

大きさはそんなに違わない印象なんですけどねぇ?。


重量が倍近く違うってのは大きいですねぇ?。

発色は良いです。


仕事用としてAndroid端末が必要なために買ったので、かなり割り切ってます。

重たいし、持って歩く気になれませんし、本をこれで読む気にもなれず(´д`)

Paperwhiteとは全く別モノですねぇ。



宇宙戦艦ヤマト2199第4章、感想

2013年01月13日 21時18分04秒 | インポート
ポスターに大きくクローズアップされているのに加藤はほとんど活躍しません(^_^;


やはりネタバレ含んでしまうので、未見の方はスルーしてください。

総じて、ストーリーの掘り下げ・ディテールアップが色濃くなってきて、ニヤニヤしっぱなしでした(*^o^*)

第4章は、ドメル将軍が登場とガミラスの諸事情が丁寧に描かれてます。

彗星帝国ガトランティスとの艦隊戦からスタートです。BGMも「さらば」からのモノをアレンジしてイイ感じ。

ドメルにも個人的な悲しみを抱えているんですねぇ?部下もナイスガイな感じで、観ていて感情移入してしまい、悪な侵略者にどんどん見えなくなって困りますな(^_^;

配下の次元潜航艦も、対潜水艦戦を模しており、「Uボート」などの名作を想起させてくれて面白く仕上がってます。

色濃い演出だなぁと思ったら、絵コンテが樋口真嗣氏によるものなんですね、なるほど~って感じです。

第3章でも表現されてましたが、異次元空間を水中みたいに表現しているのは斬新でなかなかです。

一方、ヤマトではガミラスとの戦争の発端が実は地球側からの攻撃だったと明かされて、島を中心に猜疑と不穏な空気に包まれる様が。

このあたり、例えば日中戦争のような陰謀論的な深さはないものの、善悪で割り切れないのが戦争だというリアリティがあって興味深いですねぇ。

ラストの第14話は、また思い切ったエピソードだなと(^_^;

ガミラスがエヴァの使徒みたいな精神攻撃を仕掛けてくるんですが、これまたエグイ演出で(笑)

オリジナルシリーズでも、古代が子供時代を思い出すシーンがありますけど、あれをかなりアレンジしたんだなと思うんですが、森雪やイスカンダルの秘密みたいなものも匂わせる構成になっていて、謎が深まる造りになってます。

「2010年」って映画がありましたが、回転するディスカバリー号のようにヤマトが描かれていて、SFパロも多く含まれて、これもニヤニヤ(*^o^*)

第5章は4月に決定されましたが、早く続きが観たいよ~!!って感じですね。

しかしまぁ?森雪が益々フェロモン発散させて、古代クンとの関係もどうなっちゃうのか、これはこれで楽しみだったり(笑)



今敏氏、逝去

2010年08月25日 22時31分55秒 | インポート
日本のアニメ界において、才能豊かで大きな存在の一つであった人が亡くなってしまいました。私より年齢は一つ下。

圧倒的で、精緻を極めた設定・映像・世界観に、毎作驚かせてくれました。特に「東京ゴッドファーザーズ」良かったです。他のどの作品も、共感できる世界観と作風でした。

人の運命・寿命なんてわからない、わからないから面白いとも言えますが、道半ばにして、この世からの強制的リタイア喰らうのは、残酷以外の何者でもありません…。自分をさらけ出すかのような作家・表現者であれば尚更です。まだまだ今までの倍以上の作品を創っていきたかったはずです。

表現者のサガゆえか、Twitterでもブログでも、最後の最後まで、思いを綴っていたようです。この世への遺言までしっかりと書き遺してくれています。なんと強い人だろう…。自分にこんなマネができるだろうか…。

なんとなく、新作ってどうなんだろう、なんて気にはしてましたが、こんな形で耳にすることになるとは想像すらできないことで、ただただ…大きなショックを感じています。