どっと屋Mの續・鼓腹撃壌

引き続き⋯フリーCG屋のショーモナイ日常(笑)

シン・ウルトラマン、登場人物と組織名称

2022年03月31日 20時25分00秒 | 映画

公式から登場人物などの紹介が...。

明らかにシン・ゴジラで活躍した「巨災対」との繋がりを感じさせる組織名ですよねぇ。

「科特隊」は科学特捜隊の略称だけど、「禍特対」は?...禍害特別対策班、あるいは禍災特別対策班??「カトクタイ」と読みは同じでもイントネーションは「巨災対」と同じなのかも。

◆巨大不明生物による 災害対策を主として設立された 防災庁の専従組織。

◆メンバー

作戦立案担当官:神永新二 (#斎藤工)

分析官:浅見弘子 (#長澤まさみ)

非粒子物理学者:滝明久 (#有岡大貴)

汎用生物学者:船縁由美 (#早見あかり)

班長:田村君男 (#西島秀俊)

メンバー5名の班...組織は小さくても選りすぐりのエキスパートチームという感じか。

「科特隊」のように自ら最前線で戦闘を繰り広げるのではなく、出現した巨大不明生物を調査・分析し、有効な駆除方法を究明、作戦立案して現場を指揮する役割なのではないかと。

このゴツイ車両、ロケ現場で見ました(^_^)

「防災庁」のロゴも入っていて、リアルなGメン公用車という出で立ち...浮いたSF感はまるで無し!

登場人物で一番気になるのはウルトラマンになる男・神永新二...斎藤工さんが演じますが、この方「シン・ゴジラ」でも池田という戦車隊の指揮官で登場してました。

タバ作戦において生死不明なままみたいなんですが、死の寸前にウルトラマンに救ってもらっていたとか...もちろん名前は違いますが、どこか繋がりも感じるんですよね。作戦立案担当官なんて自衛官出身っぽいし。

いや〜妄想が尽きません\(^o^)/

もろもろ世界線的にシン・ゴジラと繋がっていそうだし、これは非常に楽しみですねぇ!(*^o^*)

 


花粉症対策にワセリン

2022年03月27日 15時50分00秒 | 生活

非常に実感している次第。

ムズムズと花粉症センサーが反応をした時、サッと目や鼻の周辺に塗りたくると、スーッと収まってくる。

 

薬なんか服用するよりもどれだけ良いことか(^_^)

 

ワセリンは匂いも刺激もないし、塗って不快に感じることもない。

 

こりゃ最高です!

 

教えてくれたのは長女、ありがとう(*^o^*)

 

目元に...というと小津安二郎さんが涙目の演出で目蓋周辺に自ら綿棒で...というエピソードが思い出される。

 

花粉症とは関係のない話しだけど、ワセリンを塗りながら、ふと...。

 

 


電子レンジ、新調す

2022年03月25日 20時20分00秒 | 家電

と...言うことで。

YAMAZEN 製電子レンジオーブンレンジ "YRP-F180V"に入れ替えた次第。

手前に倒れるドア、そして回転板ではないフラットタイプは初めてになります。

4〜5万もする高級品というイメージだったので、ずいぶん手に入れやすくなったもんです。

操作はジョグダイヤルみたいなクリック感のあるボタンなため、先代とはかなり使い勝手が違ってて、慣れるのに時間がかかりそう...。

まぁ拘らなければ「スタートあたため」ボタン一発で済む話しなんですけどね(^_^;

 

 


シン・ウルトラマンの新ポスターにも(^_^)

2022年03月24日 18時50分00秒 | 映画
すでに公式サイトでも公開されていますが...。

上図下隅っこ(赤枠部分)に小さく挿入されている群集イメージ。

西島秀俊さんの右に立つ自衛官の真後ろにスマホを掲げている手(赤枠)、これが私です(笑)

自分のスマホで撮ったのを再確認したところ...。

まさに(*^o^*)

ビル街に現れる怪獣を唖然として見ている...そんなイメージのシーンだと思いますが、特報に写っているガボラでもネロンガでもありません。

ネタバレになるので詳細は控えますが、きっと「ウォ〜\(^o^)/」とテンション上がること間違いなし!!

5月13日の公開を楽しみに待ちましょう(*^o^*)



電子レンジ、壊れた。

2022年03月23日 19時15分00秒 | 家電
自宅のもの。

2〜3ヶ月くらい前から徐々に不調(スイッチ押しても動かない、動いても直ぐに止まる等々)で騙し騙し使っていたけど、ついに火花散って果てたと...。

Panasonic NE-T152、買ったのはいつだったか不明だけど、製造年が2010年らしいので、少なくても10年以上は使えたみたいで。

気になったので、事務所の電子レンジはいつからだったかなと思ったら、9年近くになるんですねぇ...。

記述によれば先代は15年ほど保ったらしい...電子レンジの寿命は10〜15年って感じみたい。