どっと屋Mの續・鼓腹撃壌

引き続き⋯フリーCG屋のショーモナイ日常(笑)

概念覆すMacBook Air

2010年10月31日 17時49分30秒 | Mac
ジョブズ氏の言う「iPhone→iPad→Mac」と一巡してフィードバックされたノートタイプのMacBook Air。初代のそれとは全く一新された概念を持っているんだなと実感しています。


いつでもどこでも身近に置いておきたくなるポータブル機器。膝に置いても全く負担を感じないし、トイレやできるなら風呂にも持っていきたくなってしまう(^_^;

もはや仰々しい鞄も必要ありません。前から持っている小さなショルダーバックにもスコッと収まってしまいます。


肩への負担も全く無いとはいえませんが、MacBook13インチとは本当に別次元。存在を主張しません。1㎏程度の重さも効いています。HDDもないので、衝撃に対する配慮もそれほどせずにすみ、気持ちも軽い。

それだけに気になってくるのは、バッテリーの保ち。公称5時間、実質3時間程度は非常に心許ない…。iPad程度の寿命は欲しかったなと改めて実感させられます。

その上に不安なのはバッテリーのバックアップができないことですね。iPadやiPhoneはエネループなどで、外出時に補給する手もあるけど、Magsafeと言う独自の電源形状では処置無しです。こうなると思い切ってiPadと同じドックを採用しても面白かったんじゃないかとさえ思ってしまいますねぇ…。こういうのも存在はしているんですが、どこかグレーな感じがしてねぇ(^_^;

各ブログやツイッターなどでも、11インチや13インチどちらが良いかと議論になってますが、間違いなく11インチがおすすめですね。元々ノートタイプはパソコンで行うべき作業の軽い方を割り切って使うべきだと考えているので。小さく、そして極力軽い物をチョイスするべきだと思うのです。それでなければ忽ち所有する意味がなくなり、ホコリをかぶってしまうハメになってしまいます。

とにかく今はMacBook Airが可愛くてしかたない、片時も離したくない心境になってます(*^o^*)



Mac誌購入

2010年10月30日 20時38分56秒 | 
二誌ともに電子版です。だんだん定着してきました。


先日の"Back to the Mac"イベント、締め切りギリギリで間に合わせたんでしょうねぇ(^_^; さすがプロの仕事って感じですよ。

台風がまさに通過中、一日中雨で冷え込んできています。


画像はiPhoneアプリの "ウエザーニュースタッチ"ですが、最近のアップデートで、雨・台風・地震の発生お知らせ機能がつきました。有料サービスですが、便利そうなので、加入しました。




いつでもとこでも真の"My Mac"

2010年10月29日 15時04分56秒 | Mac
涼しいを通り越して、寒いって感じが強くなってきて、すっかり冬な雰囲気になりつつあります。昨日は寒さに加え雨日の中での外出だったので、ちょっとシンドカッタです(^_^;

しかしながら、新たなお供となったMacBook Air、バッグに入れて持ち運んでみて、あらためて薄さと軽さを実感できましたねぇ。13インチの時は、バッグの中で大きさと重さを強く主張していたので(^_^;、わざわざ持って行く感があり、必要性が高くないと持ち出す気になれなかったのですが、MacBook Airであれば、無問題!感覚的にiPadと変わらない感じで、小さめのショルダーバッグでもいけそうです。

出先のミーティング部屋での使用は勿論のこと、行き帰りの電車の中でも抵抗感なく膝の上で使えます。ご先祖様にあたる"Macintosh Portable"は、その重量から"ニークラッシャー"と言う異名(笑)をとっていましたが、それは2kgを超えるマシンに共通で感じる事でもあります。持ち歩きの最中は"ショルダークラッシャー"でもありますしねぇ…。

ところがっ!1㎏の世界はまるで違うんですねぇ…。実感しました。かつて小ささ軽さの魅力からSONYのVAIOなどを使ってみたことはありますが、やはりWindowsに馴染めないことと、性能の低さで実用性がなく、ほどなく使わなくなってしまったのですが、MacBook AirはMacOSをいつでもどこでも使えるという楽しさと喜びが大きいです(*^o^*)

バカっぽい話しですが、これからはMacBook Air・iPad・iPhoneの3機をいつも持って出かけるってことになりそうです(^_^;



MacBook Air SuperDrive

2010年10月28日 13時12分24秒 | Mac
遅ればせながら、MacBook Airと同時購入した専用DVDドライブを開封して、使ってみました。


底面にはバッチリとアップルマーク。


薄いし、フラットに徹したデザインには好感持てるのですが、イヤだなと思ったのはUSBケーブルが本体から直角に出ているところです。これは収納しにくいですし、使い込んでいくうちに切れてしまうなど支障が起きそうで心配になりますねぇ…。

MacBook Airと2ショット。デザイン的な相性バッチリです(^_^)


で、当たり前ですが問題なく使えました。気になるのは、果たしてこのドライブが他のマシンでも使えるかってことなのですが…。

結論から言うと、ダメでした(^_^; 旗艦iMacやMacBook13インチでも不可です。ディスクを挿入することさえ拒否されます。
完全にMacBook Air専用機器という扱いのようです。



イキナリ冬!

2010年10月27日 15時53分31秒 | 生活
朝起きて「寒っ!!」と初めて感じた次第です。変に身体が冷え込んでいて、風邪っぽい雰囲気で、ヤバイかな~(´Д`;)と思いましたが、動き出して身体が温まってくると普通な感じになりました。

昨日から今日に掛けて、ガクンと5度くらいは下がったようです。季節の変わり目、皆様もご自愛ください。この時期になるとそろそろインフルエンザとかの声も聞こえてきますしねぇ…。

MacBook Airのセッティングもほぼ終了…、なんだか肩も凝り変な疲労感が(^_^;

明日は取引先で打ち合わせです。さっそくMacBook Airを持ち込んで、自慢かな~(笑)



Skypeと相性悪い?それとも…

2010年10月26日 21時29分52秒 | Mac
とりあえず、いの一番に試してみたワケですよ。そしたら"Skypeに接続できません。ネットワーク設定を確認し再度お試しください"と言うダイアログが…。

あれぇ??と思い、IDやパスワードを打ち込み直してもダメで。

おかしいぞ、なんかありそうだなと思い、ネットで検索してみると、私だけではない模様…

何度かトライすれば通じるとのことで、ダメモトで繰り返していたら10数回ほどで無事にパスしました…ふぅ。

しかし、これって"FaceTime"に導くための嫌がらせ?(^_^;

なんだかApple社の囲い込み戦略の一端を見せつけられたようで、嫌な気分になりましたよ(><)

MacBook Air、開封の儀

2010年10月26日 19時52分47秒 | Mac
美しい化粧箱(*^o^*) 上蓋をパカッ!


おお~これもまた美しく輝く本体!


付属類。左は噂のOSインストーラー入りのUSBメモリー。右はUSB Ethernet変換アダプターです。


薄っ!軽っ!本当に二本指で持てます(頑張れば…(^_^;)


小さいなぁ…可愛いなぁ…(ウットリ…)


"収納式超薄型リフター TUNEFOOT TUN-OT-000007"もシッカリ履かせました。


MacBook(13インチ)と二段重ねです。


移行アシスタントでシステムのコピー中…。


とりあえずは、初期不良もないようで、これで移行もスムーズにいければ準備OK!って感じです。

もう2時間以上動かしっぱなしですが、本体全体がホンノリと温かいと言う程度。初代MacBook Airは熱の問題が大きかったみたいですが、かなり改善されている気がします。移行アシスタント中のMacBook13インチの方が遙かに熱いって感じです。

さてとぉ、バリバリ、ガシガシ使ったるぞ~!!

270000ppv達成(*^o^*)

2010年10月26日 19時30分40秒 | 生活
アッと言う間に!MacBook Air効果ですね、ですよね~(^_^;

私もそうですけど、もうMacBook Air関連の情報に飢えちゃって、検索しまくりですもん(´Д`;)

まぁそれはさておき、地味に適当に日々書き連ねておりますので、これからもよろしくです(^_^)/

…で、開封の儀と続きます(苦笑)

MacBook Air、もうちょっと…!

2010年10月25日 15時11分19秒 | Mac
もうすぐそこまで来てるって感じですよ(´Д`;)


上海から飛行機に載って、昨夜国内入り。そして今日の午後イチに受付確認完了。そこから仕分けされて、最寄りの営業所に着くところまでかな…。やはり何だかんだで明日なんでしょうねぇ。

ところで小飼弾さんも購入、詳細なレポートを上げられてますね(^。^)

氏によれば"SSDが超優秀"とのこと!RAM2GBらしいのですが、メモリスワップ(仮想メモリ)状態になっても、フラッシュメモリがすごく高速なので、気にならないほどとのことで。それに非力と思われるCPUにも関わらず、例えば720p程度の動画データならコマ落ちせずに再生できるなど、私の仕事上でも嬉しい情報ですよ、これは(^_^)/

あ~早く来い来いMacBook Air!!