どっと屋Mの續・鼓腹撃壌

引き続き⋯フリーCG屋のショーモナイ日常(笑)

布団干し

2010年08月31日 14時08分09秒 | 生活
起きると汗だくで、ベッドの表面もベタベタに…。もう辛抱タマランとばかりに二階に駆け上がり、思いっきり干しまくりです(^_^;


夏場は干す物自体が少ないのですが、何回か往復するだけで、汗が滝の如く流れ出てきます(;;>o<;;;)
でもまぁ干せばスッキリ!

しかしこの暑さ…いつまで続くのやら…



取説が

2010年08月30日 13時59分39秒 | ケータイ
薄くなっている傾向にあるとか…。


iPhoneを始めとする、アップル製品の影響が大きいとのことですが、これはやはり機能がハードウェア偏重からソフトウェア中心へ遷移している証しなのかもしれませんね。iPhoneのハードウェアを説明すると、スリープ・ホーム・ボリューム・サイレントモードの各ボタン計4つだけですもんね。これでも増えたなぁと言う感じですし。

ソフトウェアの説明なんて、いじっていれば判ってくる事が多いし、バージョンアップでコロコロ変わってしまいます。それにアプリを加えていけば、どんどん取説の存在意義も希薄になるので、当然な傾向なんだと思います。

私自身は元々取説見ないでジャンジャン弄くってしまうタイプです。時には壊しかけてしまうんですが(^_^;



ポータブル Wi-Fi Info

2010年08月29日 19時24分15秒 | iPhone
これはドコモのポータブルWiFiルータや、NTT東日本の光ポータブルに対応した、動作状態を表示してくれる専用アプリです。

SIMロックフリーの動作は未確認とありましたが、使えるという報告もあるらしいので、購入してみました。



実際に動作させている状態でのキャプチャです。室内の奧の方で、アンテナ1本、窓際で2本と、ちゃんと状況変化しました。バッテリー残量について減っていくところまでは確認してませんが、本体のランプ表示だけでは大雑把すぎなので、所有していれば安心かなと思います。

また歯車ボタンを押せばさらに詳細な内容も確認できます。




All About Apple、購入

2010年08月28日 19時15分32秒 | 
今や伝説のMac誌となった「MAC LIFE」と深い関係のあるムックのようです。


表紙を開くと、なんと今秋復刊とあるじゃないですか(^_^;


とすると、このムックは準備号って感じなのかな?どんな形で甦るのか、これは楽しみですねぇ(*^o^*)/

そして、同誌の編集長として著名な高木氏のインタビューが面白いです。


その中で、94年にジョブズ氏へのインタビューをしていたとありました。取っといてあるんですよMAC LIFE(^_^;


掲載は10月号…ありました。え~と記事はと目次を…あれ?無いなぁ…と思ったら、すご~く小さく(笑)


ま、まぁ…当時はNeXT社の人でしたからねぇ。遠慮もあったのかもしれません…。今じゃ考えられない扱いですが(^_^; 精悍な雰囲気の写真もバッチリです。


両手をパーの形にして合わせるポーズもお馴染みですね(^_^)/ インタビュー前に写真撮影したら、「もういいだろう!」と怒られたそうですが(´Д`;)

当時のNeXT社はハードウェアの作製をやめて、NEXTSTEPというOS開発に主軸を置きだしたころで、HP・Sun・DECなどのハードウェアメーカーと提携契約を結んでいたりしていたんですね。オブジェクト指向のOSを自信たっぷりに語っています。その中で「もし、Apple社がNEXTSTEPをMacintoshやPower Macintoshに導入するならば、私達は3ヶ月でサポートできます」といっているのが、その後のApple復帰を予言しているようで面白いです(^_^)

伝説のプログラマーであるビル・アトキンソン氏のインタビューもありました。当時はGeneral Magic社を設立し、今や幻となった端末"Magic Cap"について語っています。懐かしい!"Magic Cap"、当時国内でもNTTが実験的に導入して、希望者にモニター貸与してまして、私も使わせてもらいましたよ。面白いマシンでしたが、今から思うと時代は早すぎた感じがしますね。事業はその後失速して、General Magic社は解散してしまいました。

たった16年前のことですが、Windows95も無く、GUIの優位性をもって突き進む彼らの姿が眩しい面白い時代だったなぁと思わせてくれました。新製品としてLC630情報が掲載されています。当時はテレビチューナー搭載パソコンが出始めた頃のようで、同機もオプションのTVチューナーカードが用意されていたんですねぇ…。ジョブズ氏復帰後のMacでは考えられない仕様だったわけです。Photoshopも3.0が出るかどうかのころ、データはMO、ネットに繋ぐのは28800bpsが良いところなFAXモデム、情報収集のメインはNIFTY Serveでと…、う~む隔世の感ありありですなぁ(^_^;

いや~今やiPhoneだ、iPadだと、そればかり採り上げられている同社ですが、やはりMacというキーワードは萌えますねぇ(*^o^*) 復刊も期待しております。



さようなら、マーチ

2010年08月27日 13時46分49秒 | 生活
あれからカミサン大いに悩み、ついに手放す決心をし、今日業者に引き取られていきます。


私も免許取得から20年あまり、常にクルマを所有してきましたが、ついに「無い」という状態に。ちょっと心細い感じですが、これだけ乗る頻度が低くなると最早維持費だけでも無駄な感じなので、仕方のないところです。ここは割り切って、必要な時はレンタカーを利用するなど別感覚でいくしかないですね。

このクルマにも少なからず思い出が染みついてます。カミサンとの出会いやそれなりに色々なところに出かけたことなど…。

いろいろお世話になりました。事故もなく過ごせたことにも感謝したいと思っています。



今敏氏、逝去

2010年08月25日 22時31分55秒 | インポート
日本のアニメ界において、才能豊かで大きな存在の一つであった人が亡くなってしまいました。私より年齢は一つ下。

圧倒的で、精緻を極めた設定・映像・世界観に、毎作驚かせてくれました。特に「東京ゴッドファーザーズ」良かったです。他のどの作品も、共感できる世界観と作風でした。

人の運命・寿命なんてわからない、わからないから面白いとも言えますが、道半ばにして、この世からの強制的リタイア喰らうのは、残酷以外の何者でもありません…。自分をさらけ出すかのような作家・表現者であれば尚更です。まだまだ今までの倍以上の作品を創っていきたかったはずです。

表現者のサガゆえか、Twitterでもブログでも、最後の最後まで、思いを綴っていたようです。この世への遺言までしっかりと書き遺してくれています。なんと強い人だろう…。自分にこんなマネができるだろうか…。

なんとなく、新作ってどうなんだろう、なんて気にはしてましたが、こんな形で耳にすることになるとは想像すらできないことで、ただただ…大きなショックを感じています。

iPhone対Android

2010年08月25日 15時03分54秒 | ケータイ
閉鎖的で囲い込みのiPhoneと、オープンで何でも来いなAndroidの戦いは、これからってところなんでしょうかね。


結局はMac対Windowsと同じ図式か…という感じになりますね(^_^; でもまぁ棲み分けな感じもしますな。両者は向かうユーザーというかターゲットとする市場がまるで違う気もします。美しく洗練された箱庭が良いか、危険もある程度は承知の上で自由と安価を求めるか…自ずと層は違ってくるんだと思います。

まぁApple(強いて言えばジョブズ氏)はゴーイングマイウェイですしね、これは昔から変わりません(^_^;



ドコモのゲリラ作戦?

2010年08月24日 13時48分38秒 | ケータイ
SIMロックフリーのiPhone4端末を利用してのサービス、ウソのような事が現実になるようです(^_^;


面白いけど、かなりマニアック。ユーザーは自分でSIMロックフリー版iPhone4を個人輸入しなければなりません。このあたり誤解を招きそうな…(^_^;

割高だけど、トライする人は何%か居そうですしね。iPadで袖にされたドコモが日本通信を使って奇襲をかけてきた感じもしますが、今後どんな展開になるか楽しみではあります(^_^)