どっと屋Mの續・鼓腹撃壌

引き続き⋯フリーCG屋のショーモナイ日常(笑)

宇宙戦艦ヤマト2199第二章、鑑賞

2012年06月30日 23時49分20秒 | アニメ
第一章に引き続き、先行上映会初日で!


もう最高でしたね!観たかったヤマトがシッカリとそこにあったと言う感じです。

2話分約2時間がアッと言うまでした。もっと続きが観たい~っですよマジで(^_^;

戦艦やメカの描写はCGで、ちょっと自分の好みの方向ではなありません。正直もっと重みが欲しいと思ってしまいます。

でも!それを差し引いても、作品として素晴らしいデキだと思うのです。

旧作もそうでしたが、さらに群像劇としての表現を強めていて、ヤマトという巨大戦艦を大勢のスタッフによって運用しているという感じが良く出ているんです。

流石、設定の人である出淵さんだけあって、各セクションの描写が半端じゃないんですね。

その上で、戦闘するにもキチンと戦略を練り、討議しているのもリアリティがあってイイんですよ。

人物の描写も丁寧で、古代と森の関係や、ガミラス軍まで人間としてちゃんと掘り下げています。なかなか泣けるんですよ(*^o^*)

日本アニメを劇的革命的に進化させた原点でもあるヤマトが、その後に続く数々の名作のエッセンスを抽出して、さらに大人の鑑賞に堪えうる作品として蘇ったという感じです。

そのため、観客は白髪と禿率高い同世代のオヤジばかり(^_^;

閉演後は皆シアワセそうな表情で、そのままオフ会でもしたくなりましたよ(*^o^*)

次回、第三章は10月中旬。もう楽しみとしか言いようがないです。

今回ちょっと残念だったのは、先行販売のBlu-rayが発売延期になってしまったことです。

映像特典の一部に不具合があったとかで急遽通販に切り替え、会場ではその申し込み書を配ってました。


紙にはシリアルナンバーが記載されていて、ネットで指定のアドレスに行き、登録すれば7月中旬には送付してくれるようです。

でもちょっと興をそぐ思いですね。。。(´Д`;)



OS供給ビジネスの崩壊?

2012年06月29日 15時49分29秒 | 話題
先日のマイクロソフトに続いて、グーグルも自社ブランドのタブレットをリリース。


90年代にマイクロソフトが確立し、グーグルが応用したビジネスモデルも限界にきてしまったということなんですかね(´Д`;)

そりゃOS供給メーカーが自社でハード出したら、そっちを優先的に購入したいって考えちゃいますよねぇ。。。

Appleになりたい!って叫び声が聞こえそうですよ(笑)

寄らば大樹の陰に頼り切ってきた、ハードウェアメーカーが真っ青なんじゃないですかね><

これから先、どんな展開になっていくのか。

かなり淘汰されていくんでしょうね。。。




iPhoneとドコモ

2012年06月28日 18時08分40秒 | 話題
今まで、やるのやらないの、交渉してるのしてないのと、モヤモヤしている状態が続いてましたけど、今回の発言で結論を出したということになるんですかね?


Appleの販売に対する条件は厳しいし、ナショナルフラッグとしての立場上、軋轢やシガラミを一蹴してまでiPhoneを扱うってのは、やはり無理があることだよなぁと思いますね。

いいんじゃないですかね、これで。中途半端な対応でiPhone出してもらっても気分よくないし、SBとauで充分なんじゃないかと思います。

それにどうしてもドコモの電波使いたければ、裏技はいくらでもあるワケですしね(^_^;



Podcast、専用アプリをリリース

2012年06月27日 15時54分57秒 | iPhone
Appleが自ら。。。将来的に"ミュージック"から分離独立させるということなんでしょうかね?

とりあえずインストールしてみました。


登録している番組は、起動と同時に自動で読み取ってくれます。

番組ごとに詳細な設定が可能。自動で新しいコンテンツもダウンロードしてくれますし、iTunesと繋ぐ事なく、このアプリだけで完結できそうです。


オープンリールとは!再生画面のデザインカッコ良いですね~!(*^o^*)


10秒巻き戻しに加え、30秒早送りボタンも付きました。これは欲しかった機能です。

2分の1、1.5倍速再生もカメとウサギにアイコン化(笑) こういうのサラッとやってくれるところがAppleのニクイところです(^_^)

正直、動作が重くて、不安定な感じ。実用には今ひとつですが、アップデートを重ねて軽快にサクサク動いてくれるようになったら、メインとして使えそうです。



布団干し

2012年06月26日 15時32分25秒 | 生活
お~晴れた晴れた!!

ここのところドンヨリジメジメ状態、日光は貴重です。一も二も無く干しました~(^_^)


たった今速報で消費増税法案が衆院可決と。

民主党、トンデモな政権与党に成長してくれましたな><

あ~商売ますますやりにくくなりそ。。。



急に!

2012年06月25日 18時55分03秒 | 生活
二ヶ月逆行した気温状態にって感じみたいで><

クシャミ連発で、のどガラガラorz

慌てて長袖・長ズボン引っ張り出した次第!

身体が徐々に夏モードに向かっているんで、余計肌寒い感じです。。。

まぁこのまま冷夏ってのも良いんじゃないですかね、電力のこと気にしなくて済みますし(^_^;



コクリコ坂から、鑑賞

2012年06月24日 19時37分53秒 | アニメ
「おもひでぽろぽろ」「海がきこえる」「耳をすませば」を足して3で割り、無難な部分だけを抽出して、ハイクオリティな作画でまとめました的な作品(^_^;

優等生的で無表情のロボットみたいな味も素っ気も無い主人公にまるで感情移入できないし、ベースにあるのは中途半端に古くさい少女マンガ。

背景とその設定はしっかりと作ってあって、ジブリ美術館みたいなカルチェラタンの構造は面白かったです。

東京オリンピックの頃の昭和の風景を資料を集めて、シッカリ作り込んでますって感じで、見応えはあるけど、それだけで。。。(^_^;

徳間書店の社長リスペクトも直球的過ぎて、なんだか鼻白むだけでしたねぇ(´Д`;)

ああ、、、ジブリは何を目指しているんだろう。鈴木Pも空回りな努力を続けているなぁと。

宮崎親子の諍いが作品に出すぎて、モヤモヤしてますしねぇ。

そんな作品だなと思いました(^_^;

口直しに「耳をすませば」を観た次第。

そうか!この作品に出てくるしっかり者の大学生のお姉さんを主人公にしたのが「コクリコ坂から」なのかと(>。<)

そりゃつまらんわ!



目は口ほどに、、、

2012年06月23日 20時02分59秒 | 話題
これって日本人特有の物があるそうですな。

アンケートとっても9割はそうだと感じている。もちろん私も実感します。


記事で触れているように、誤解も多々あるとは思いますけどね(^_^;

話しはちょっと違うかもですが、ヒーロー像を比較すると、この影響ってあるなと思います。

正義の味方は往々にして昔からマスクをして正体を隠したがりますが(^_^;、

このマスク、日本のヒーロー(忍者みたいなイメージですね)は口を隠すことが多いし、欧米のそれは大抵の場合、(バットマンみたいな感じで)目を隠してますな。

あれも日本人は目だけ出していれば意思を伝えられるからって言うらしいんですよね。欧米人は会話によるコミュニケーション重視なので、口だけは露出しておきたいということらしいです。

文化の違いって面白いですね(^_^)

ってな事をボーッと考えている週末でございます(^_^;



改正?著作権法

2012年06月21日 15時17分56秒 | 話題
矛盾だらけで、オソマツ。充分な議論もしないまま可決とか。

まぁ議員のセンセイらにはどうでも良いことだし、無難に済ませたいんでしょうけどね。

通常のCDはコピーOKで、DVDとかはアウト。なんじゃ、そりゃ?

私的利用さえ禁止ですか。ホントにこの国はどこへ向かっているんでしょうかね?

完全に時代からの逆行だし、業界はますます自らの首を絞めているとしか思えませんね。

ユーザーの利便性など、どうでも良い。既得権益守るため、ガンジガラメにしてしまえって感じです。

そんなに暗黒化を進めたいんですかね?ますます事態は酷くなると思いますよ。

円滑に推進したいなら刑罰を科すよりも、合法な方法を推進してほしいですね。

欲しいタイトルを安価で配信するとか、購入したDVDやBlu-rayに、こんな風にPCや携帯端末にコピー機能付けるとかね。全タイトルに徹底してほしいですよ。

禁止禁止と北風ばかり吹かさず、太陽的な納得いく提案をしてほしいものです。