どっと屋Mの續・鼓腹撃壌

引き続き⋯フリーCG屋のショーモナイ日常(笑)

この世界の片隅に、まさかのすずさん立体化!?(*゜ロ゜)

2017年01月31日 21時10分00秒 | アニメ
いや〜毎日話題が尽きませぬ(^_^;

こんな話しが持ち上がったそうな...。


これは想像の斜め上に行った!!\(^o^)/

そういう発展をするとは夢にも思わなんだ〜(ノД`)

もうこの書き込みみた瞬間グワッとなり「絶対に欲しい!!」となりましたよ(*^o^*)

あまりこの手のもの収拾する趣味はなく、唯一手元にあるのはコレ。

初音ミクがYMOをカバーした「増殖気味 X≒MULTIPLIES(初回生産限定盤)(DVD付)」にオマケとして付いていたミクのねんどろいどです。

買ったっきり袋からも出していないという(^_^;

でもすずさん出たら飾りたいっすね〜!

リンさんや径子さんとかもシリーズで出してもらえると最高っす(*´艸`*)




1月30日(月)のつぶやき

2017年01月31日 04時33分15秒 | 日記

この世界の片隅に、最近の(?)すずさん

2017年01月30日 19時50分00秒 | その他
Twitterなど、他の方が撮影された色紙から拝借...。


これは呉市立美術館で公式アートブックを購入した時の特典ポスカ。


娘時代・結婚後・終戦前後の頃と時間軸順になりますね(^_^)

こうの史代さんが原作を書かれてから10年近く経ちますので、タッチも微妙に変化、すずさんも全体的に大人びて落ち着いていて穏やかな笑みをたたえています...。

なんかほっとするんですよね。

戦前から戦後にかけて、私たち世代には想像もつかない苦労をして...それも乗り越えて...。

たくさんのすずさんが今も生きて食事し、この世界の片隅に元気でいるんだと(*^_^*)

今日、Twitterで素晴らしい絵を見ることができました。


何歳の子が描いたんでしょう...。

きっと映画を観て、すずさんやリンさん達が好きになり、自分なりにサブストーリーを描きたくなっちゃったんですよね(^_^)

戦後(?)、二人が再会し、すずさんが連れているのはヨーコちゃんなのかな?

なんか...ジワ〜っときました(T_T)

これこそが、次世代に語り継ぐということの具現化じゃないですか。

教育とか押しつけ的なものではなく、自然に受け入れてくれたことの証左に他ならない。

この絵一枚だけで、この作品を世に送り出した意味があったと思うし、あぁ...届いてくれた...応援もしてきて報われたと感じた次第です。



1月29日(日)のつぶやき

2017年01月30日 04時38分10秒 | 日記

この世界の片隅に、すずさんの声

2017年01月29日 17時38分00秒 | アニメ
ほぼリアルタイムで原作に触れ、脳内で勝手にすずさんの声が育まれていたので、誰が演るにしても不安で、いっそ無声字幕でも良いんじゃないかとさえ思ってて。

で、のん(能年玲奈)ちゃんが声を当てると公表され、その声も入った予告編の初見の印象は...正直「イメージが違う!」(´д`)


妙に甲高く、生硬な感じが漂ってきて、違和感が強くて...。

でもこれ、後から聞いて知ったことなんですけど、まだ熟れていないうちに予告編スケジュールの都合で急遽収録したものらしいんですね。

あぁなるほど未完成な状態だったのかと思ったんですが、その後、公開前の10月19日にNHK「おはよう日本」で特集され本編の一部での声を聴いたときは「お...これは...良いんじゃないか?」と感じさせられました。冒頭、幼いすずさんが海苔を納めにいく途上、舟上で「えへへ」だか「ふへへ」だか書き言葉にし難い発声に...。

初回上映からもうやられっぱなしになってしまいました(^_^;

鑑賞を重ねる度に、のんちゃんの声はすずさんそのものでしかなくなり、今では本当にのんちゃんの声なのか?と考え込むほどです(^_^;

特に後半、心身共にボロボロになり、歪んだ状態での鬼気迫る語り口調は、あの飄々とした彼女のどこから出てる声なんだろうかと...。

市原悦子の声に似てるとも言われてますが、「日本むかし話」のイメージなのか?

確かに広島弁だし、牧歌的でノンビリした口調は民話的なのかもしれませんね。

倍音のような高い声と低い声が混じったり、ヒックリ返ったりするのも魅力かもしれない。

監督の片渕さんは「あまちゃん」の時からイメージを膨らませて、最後の最後まで周囲が断念しそうになっても粘りに粘って、のんちゃんの声に拘り実現させたそうですが、その成果は最早絶対的で唯一無二なすずさんの声として確立しました。

のんちゃんなら、現代に生きるお婆ちゃんのすずさんの声までできてしまいそうです(*^o^*)

私のお気に入りのセリフ

うちも強うなりたいよ...やさしうしぶとうなりたいよ。この町の人らみたあに...。

何度くりかえし観ても心洗われて、涙が止まりません...。



1月28日(土)のつぶやき

2017年01月29日 04時36分20秒 | 日記

この世界の片隅に、鑑賞14回目(^_^)

2017年01月28日 19時15分00秒 | アニメ
正月にカミサンのお母さんとご一緒した以来、久々の立川シネマシティ・ワンにて!

年明け1月として6回目、ポストカード第三弾も無事にゲットいたしました(*^o^*)


しばらく間をおいて、新所沢レッツシネマークユナイテッドシネマ新座新宿ピカデリーと色んな映画館で味わってまいりましたが、改めて立川シネマの極音のクオリティに気づかされた次第です。

新宿ピカデリーもかなり良かったんですけど、立川のそれは音の解像度感とメリハリの効いた引き締まった感が一段上を行っていると思いましたねぇ...。

サラウンドの効かせ具合も明瞭で、高音・低温がクッキリシャッキリで聴いていて気持ち良いんですよ...ドンシャリ好きってこともあって最高なんです(*^m^*)

その煌めくサウンドの効果で、心が洗われる感も増幅され、落涙の頻度もハンパないんですわ(T_T)

あらためて立川の凄さと心への浸透率を再確認しました。近々また行きたいですね!

そして...帰ってからTBS「王様のブランチ」映画ランキングを観てみると、扱いにちょっとした変化が...。

先週8位から7位にランクアップ!

11週連続ランクイン!のテロップも踊ります(^_^)

ん?レギュラー出演者の鈴木あきえさんが観てきたそうで、映画の魅力をご紹介と...。

これはお堅い戦争映画だと思いきや、日常の延長に戦争があった人の暮らしを描いているんですね。主人公の前向きな姿が本当にお尻を叩かれた気分になります。是非みなさん(ご覧になって頂きたいです)

お〜!流石に無視できなくなってきたか(*^o^*)

かと言って、今さらLiLiCoさんにコメントさせ辛いし、スタジオ内で話題にもできない...苦肉の策として観てきた鈴木さんにワイプでコメントさせるという裏技ね(^_^;

扱いに悩んでいる感がヒシヒシと伝わってきて楽しいねぇ...悩め悩め〜\(^o^)/



1月27日(金)のつぶやき

2017年01月28日 04時38分57秒 | 日記

シン・ゴジラ、グッズ購入♪

2017年01月27日 21時40分00秒 | 買い物
キャラクターグッズショップのコスパさんから本日到着。

クリアファイル3種。


巨災対は茶封筒風で、タバ作戦やヤシオリ作戦と、デザインもなかなか良い感じ(^_^)

巨災対のものは、なんだったら本当の茶封筒にしてくれても良いかな〜って感じですね。

それと、「シン・ゴジラ第2形態つままれストラップ [シン・ゴジラ]」と「シン・ゴジラ第4形態つままれストラップ [シン・ゴジラ]」...。

うっ...これね、完全に勘違いしてました...。

平面なんですね...フィギュア的な立体物を想像してたよ...(´д`)

説明書きにも明記されてないし...けっこう同じようにガッカリしちゃってる人多いんじゃないですかねぇ...。

これまで買ったシン・ゴジラ関連グッズ(^_^)

まぁ賑やかな...文字のデザインで主張する感じが良いですな(*^o^*)



1月26日(木)のつぶやき

2017年01月27日 04時35分37秒 | 日記