どっと屋Mの續・鼓腹撃壌

引き続き⋯フリーCG屋のショーモナイ日常(笑)

iPhone、バッテリーが最近へたってきているような...。

2017年11月18日 20時15分00秒 | iPhone
iPhone 6s Plusですが、購入して2年を超えたところ。

今年リリースされた8とかXとかの最新機種と比べて、機能的に不満も見劣りも大きくは感じてないので、買い換えるつもりもなく使い続けてますが、気になっているのは内蔵バッテリーの耐久で。

OSの問題もあるのかもしれないんですけど、どうも減り具合がここのところ早まっているようで、1日保たせるのが精一杯...時には途中で充電ということも。

試しに「Battery Life」というアプリを入れてみたところ...。

う...34%、消耗状況非常に高く、すぐにバッテリーの交換をと(^_^;

いざ交換となれば、どんなステップになるのだろうと、最寄りのソフトバンクショップに問い合わせてみました。

ちなみに「あんしん保証パック(i)プラス」には加入済み。

すると...。
店頭での修理受付はしていない

アップルストアか、正規サービスプロバイダに行って、修理し必要金額を支払う

そこで発行された修理報告書をソフトバンクショップに持ってきて申請

修理代金の80%ほどが翌月以降の利用料金から引かれる
...とのことでした。

最寄りの正規サービスプロバイダは、カメラのキタムラと教えてもらい、問い合わせてみました。

すると...。
修理・部品交換は店頭にて可能

先にアップルカスタマーセンター(0120-277-535)に連絡し、遠隔操作でバッテリーチェックをしてもらう

80%以下であればバッテリー交換の対象

なるほど...なんだかタライ回しにされている感もありましたが(^_^;、アップルに電話します。

すると...。
iPhone の「設定>一般>情報」に表示されているIMEI番号(15桁の数字)を伝える

「設定>プライバシー>解析」に入り、オペレーターが遠隔操作を開始

結果...81.8%

現状はキワドイが交換の必要なしの判定
...ということでした。

そろそろヘタリ始めているのは確かだけど、まだギリで正常範囲のようです。

キタムラの店員さんも、80%以上なら交換してもあまり意味がないとのことでしたので、もうちょっと様子をみてみることに。

冒頭のアプリの結果はなんだったのか?とも思いますが、その信頼性はどこも保証してくれませんしね(^_^;

それなりにコストがかかることだしね(^_^;

2ヶ月にいっぺんくらいのペースで今後もチェックしてもらおうかと思ってます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

AirPods、安定&スムース(^_^)

2017年10月11日 16時05分00秒 | iPhone
今更ながら、勝手に盛り上がっております(*^o^*)

去年 iPhone 7 と共にリリースされた時に懸念していたこと、実際に使い込んでみて、全く杞憂だったなぁと...。

頭の動きや走ったりなんかの振動で落ちるんじゃないか、バッグの上げ下ろしや着ている服装なんかに引っかけて取れてしまうんじゃないかと不安だらけだったんですが、少なくても現状まったく不安を感じていません(まぁ耳の大きさなんかに個人差はあるんで、あくまで私見なんですけども)。

外出時なんかに装着していると、いつの間にかAirPodsであることを忘れていて、電車の乗り換えタイミングで走り回ったり、結果かなり無頓着に扱ってしまっていたりするんですが、外す瞬間にようやく「あぁそういえば耳に引っかけているだけだったんだよなぁ...」と存在を思い出すくらいだったりね。

なので、不安解消のためのストラップや耳掛け補助具を使った方が...という必要性も感じないです。

ストラップなんか返って引っかけの原因になりそうだし、ケースからの着脱にわざわざ一手間増やしちゃう事にもなるし。

ケース用のカバーはあった方が良いです。できれば iPhone と一番近い位置にあるようにしておくためにカラナビ付きのカバーが便利。

そばにあることで電話を使う時に効果を発揮、非常にスムースに!

これまでも本体を耳に当てて通話するのが嫌で、モジョモジョとEarPodsを取り出し、イライラしながらもケーブルの絡みをほどいて接続して...なんてやってたんですが、そのモタツキからも解放されました(*^o^*)

最初はとりあえず本体で通話、途中からパカッとケースから取り出して片耳だけでも装着すれば、途切れることもなくイヤホンに切り替わるし、外せば自動的に止まる。

この使い勝手が本当に気持ちいいんですよ(^_^)

動作も安定していて、音が途切れたりなど不快に感じることもない(これ一番大事 d(^_^))。

当たり前の機能なんだけど、ここで少しでも躓いてしまうと途端に使うのが嫌になってしまうんですよね。

バッテリーの持続時間も問題なしで、ケースという増槽タンクがあるという安心感もあって、不安もありませんしね。

人間ってな贅沢なもんで、一度こういうのに慣れてしまうともう後戻りはできませんわな(^_^;


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

iPhone、今年はどうするか...。

2017年09月14日 20時25分00秒 | iPhone
今年もリアルタイムで発表会をみました。

完成したばかりのApple社の新社屋、そこにあるスティーブ・ジョブズ・シアターからの生中継。

iPhone新機種は確実に発表されるだろうから、まずはどんなもんかなと...。

発表されたのは噂と違わぬもので、8とX。

見ながら頭の中をよぎったのは、ほぼここに書き出されている通りって感じです(^_^;
iPhone Xを買わない50の理由 - ITmedia NEWS

これまで2年おきに買い換えてきたのですが...いや〜現行機種のiPhone 6s Plus で全く不足ないなぁと。

新機能の顔認証とかどっちもでも良いなぁとも思うし、まぁだいたい14〜5万とかポーンと出すような余裕もなくなっちゃったしねぇ(^_^;

なんだか2年程度の差では、未来も夢も感じなくなってきたなっていうのが正直なところ。

スマホは今や生活・仕事でも必需品で、ますます堅実な選択を要するようになってきてます。

来年、iPhone 8s Plusとか出たら、考えましょうかね。

という感じで今年は見送りです(^_^)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

安物買いの銭失い...(×_×)

2016年05月15日 17時30分00秒 | iPhone
やってもうた...。

今まで使っていたiPhoneのケースが、ボロボロになってしまい...。

Amazonも良いが、とりあえず近所の家電店を覗いてみたところ...。

アルミニウム製バンパー、税込み500円!お~安い、「6 PLUS」としか書いてないけど、大丈夫じゃろと安値にそそられて買ったのが運の尽き><

ブツはこんなんですけどね...。

こういう感じで装着すると...。

角に付いてる小さなフックで引っかけるだけなのだが...。

あれ?と...届かない(汗)

よくよく考えて見れば、ほぼ同寸とは言え、iPhone 6 Plus とiPhone 6s Plus は厳密にいうとコンマ以下でも違いがあるんですよね...。

アルミという金属フレームのため、微妙な伸縮性もなく...どう足掻いても届きませんでした...嗚呼(;o;)

安値には裏があると...ね(´д`)

ううぅ...。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

iPhone用、ダブル吸盤ホルダー(2)

2015年11月28日 15時30分00秒 | iPhone
先日購入の吸盤ホルダーをクルマに付けてみました。

ダッシュボードの適当な位置に、取り付け補助フィルムをペタッとつけて、吸盤も無事に固定。


うん、iPhoneもちゃんと設置できた。


そんなにクルマ乗る頻度もないし、極々たま~なことなんで、こういうことにコストかけたくない身としては必要にして充分であります(^_^)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

iPhone用、ダブル吸盤ホルダー

2015年11月23日 16時50分00秒 | iPhone
確かに、ありそうでなかったかもしれない...。

秋葉館さんから購入です。

イヤホンジャック固定ピンと、ミニサイズのキーホルダー付きのストラップが付属。


iPhoneの背面と、取り付けたいツルッとした平面にペタッと手軽に設置・着脱できるというもの。


思いつくのはパソコンの端っことか...

冷蔵庫とか...。

取り付け補助フィルムも付属しているので、クルマのダッシュボードにも付けられそう。


吸盤の強度がちょっと心配、適当につけるとすぐに脱落します(^_^;

逆にガッチリ付けると外しにくいという...吸盤に空気抜けのツマミとか付いていれば良いんですけどね(´Д`;)

まぁ具体的な使用方法がまだ思いつきませんが、手元にあると便利そうってことで(^.^)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Perfume、iPhone 6s Plus用ケースを装着!

2015年11月11日 21時15分00秒 | iPhone
先日届いたケースですが、ストラップホールが無く、どうしたもんか...と悩んでおりましたが、ストラップリングアタッチメントなるものを購入してみました。

Lightningケーブル接続部の両脇にあるネジを利用するタイプですね。存在は以前から知ってはいましたが、初めて使ってみる次第。

値段が安かったので、ちょっと試すには良いかなという感じで気軽に発注したのですが、一つ落とし穴が...なんとドライバーがない(^_^;

付いているのが当たり前と思い込んでしまって。

一瞬「うっ><」となりましたが、iPhone 4s の時に背面パーツを交換した時にあったドライバーの存在を思い出し(アタッチメントパーツと並べて写真とってますが、ドライバーは付属してませんのでご注意を!


使ってみたら大きさも形もバッチリ!無事にネジ外し成功と\(^o^)/


取り付けは単にネジを手で回すだけ...。


もちろん Lightning ケーブルにも干渉せず!


ハイ!ってなワケで無事にケースとストラップも装着でございます(*^o^*)

う~ん!黒が引き締まって、非常に良い感じ!(*´д`*)

まぁ...懸念点として考えられるのは、アタッチメントのネジが使っているうちに自然に緩んで脱落してしまうのではないかと...。

こればかりは注意しつつ使ってみないとわかりませんけどね(´Д`;)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

iPhone 6s のCPUは二種類あるという

2015年10月12日 20時15分00秒 | iPhone
最新の「Apple A9」ですけども、台湾TSMC社と韓国Samsung社の物とがあるのだと。

なんかこう言う話しって昔もありましたよねぇ...。

メーカーの違いで、バッテリーの保ちが違ってくるんですと。TSMC社のが優秀なんですと(^_^;

そう言われちゃうと気になるのが人情...ということで、調べてみました。

手っ取り早く調べるのは、無償のアプリが良いらしい。

"Battery Memory System Status Monitor"というのをインストールして調べてみたら...。

System>Device の項目に「N66mAP」と表示されてました。

見分け方はこんな風らしいです。
▼iPhone 6s
 N71AP:Samsung社製
 N71mAP:TSMC社製
▼iPhone 6s Plus
 N66AP:Samsung社製
 N66mAP:TSMC社製

おおっ、自分のはTSMC社のだ!(*^o^*)

ちょっと安心しました...が、この件は Apple社 も認めているようで、両者の違いは2~3%程度なんだとか。

個体差ってヤツもありますから、こういう問題ってなんとも言えませんワナ(´д`)

因みにこのアプリ、メモリーステイタスなんかも判りまして、

ちゃんと2GB積んでいるんだ~とか見れて一人ほくそ笑んだりできます(^_^;


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

iPhone 6s Plus用キャリングケース、良い具合 d(^_^)

2015年10月07日 16時20分00秒 | iPhone
バンナイズ社製、その名も「完全無欠 の iPhone6 Plus用 薄型 キャリング ケース / コンパクト バリスティックナイロン 製 ( ブラック )」という同社得意の長たらしいモノ(^_^;


ケースの底には収納したまま Lightning ケーブルがそのまま着脱できるような工夫がされております。


以前、PHA-2用のケースを購入してからというもの、バンナイズ製のケースにすっかりハマっております(^_^) いろいろとカスタマイズできる自由な設計思想がね!

標準的には腰のベルトにつり下げる形で使用。


ズボンのポケットに入れられないこともないんですが、この方がモッコリした感じにならないし、ガンホルダーみたいでカッコ良いとか一人悦にいってる次第(^_^;

そして、バンナイズならではのカスタマイズですが、別売の「ショルダー ベルト 取り付け 用 アタッチメント」が面白い(^_^)

紐で括ってケース本体に組み付け、縦のショルダーベルトに挟み付けるという発想です。



こんな風になります。



お出かけする時は、胸元のポジションになるため出し入れが非常に楽になって良いんですわ(*^o^*)

巨体で悪評されることの多い iPhone 6s Plus ですが、大きな端末を持ち歩くなんて工夫一つでなんでもないことですし、短所よりも長所を感じる今日この頃でございます\(^o^)/


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

iPhone 6s Plus、一週間ほど使ってみて...。

2015年10月05日 19時25分00秒 | iPhone
いきなり入荷、大わらわで設定して...そんでもってどうたったか?

いやもう大満足と言っていいでしょう(*^o^*)

買ったとたん、Plus のその巨体ぶりに驚愕し、大後悔とか言ってる声も聞こえてきますが、予め3Dプリンターで出力したモックを使い、入念にシミュレーションした効果もあってか(?)、この大きささえ満足の一要素ですわ(^_^)


第一に見応えのある大きな画面!横倒しにして表示すると iPad っぽくなるのも良くて、老眼に優しくて良いですね(^_^)

第二に 3D Touch ですね。クイックルック的に、そしてマウスの右クリック的にコンテキストメニューが表示される感じは一度慣れてしまうと戻れません。


グッと押すとフィードバックが返ってくる震動ユニット Taptic Engine の「ゴトッ」という響きも Apple らしい心地よさ。

Live Photos で撮影した写真をロック画面の壁紙に設定すればニヤニヤできますしねぇ(*´д`*)



3D Touch をソフトキーボードの機能に使ってるのも秀逸。入力中にキーボード表示エリアをグッと押せばテキストエリアにカーソル(黄色い縦棒)が出現して、縦横無尽に移動可能になるんですね(^_^)


そしてカメラのパワーアップですね。

12メガピクセルiSightカメラ、5メガピクセルのFaceTimeカメラで、さっそくPerfume のライブイベントでバシバシ活躍してくれましたしね(^_^)

Plusのみに実装されている光学手ぶれ補正機構も、まだ若干ギクシャクしてますけどソフトウェアのUG次第で徐々に改善されるでしょうしね。

今週末からの「Perfume展 後編」も大活躍してくれそうです(*^m^*)

とにかく変化が少ないだの、Plusはデカいだの文句たれてる人が多いけど、個人的には購入して良かったと感じている今日この頃です!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加