どっと屋Mの續・鼓腹撃壌

引き続き⋯フリーCG屋のショーモナイ日常(笑)

ATOK 2013 for Mac

2013年06月29日 18時34分22秒 | ソフトウェア
新機能を活用しているワケでもないんですが、何となく毎年毎回バージョンアップしちゃってます(^_^;

今回は初のUSBメモリ格納タイプ。


端子のカバーはクルッと回転させるタイプ。

なかなかカッコ良いデザインですなぁ(*^o^*)

まぁ?新機能は使ってる内に少しずつ気づくもんでしょう(^_^;


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひどいなぁ。。。

2011年11月24日 14時07分02秒 | ソフトウェア
競争がないと、こういうことになっちゃうんですかね。今回のAdobeさんの告知は衝撃的です。

アップグレード対象が、過去主要1バージョンまでで、それ以前のバージョンは、アップグレード対象外になっちゃうんだとか。

数年前の改訂で3バージョンまでという制限になっちゃったときもショックだったんですが、さらに今回のはインパクトでかいですよ。".5"バージョンを出すって話しは、今回の伏線だったんですね。雰囲気的には2バージョン毎って感覚なんでしょうが。

ノンキに構えていたんですが、とりあえず2セット分をアップグレードすることに。


他に2セットあるんですけど、補助的な感じなので、諦めますわ。。。

商売道具だから仕方ないけど、こりゃAdobe税とか言われてもしょうがないですね><


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ATOK 2011 for Mac

2011年07月14日 14時20分34秒 | ソフトウェア
この日本語変換システムとの付き合いも長いなぁと思いますねぇ。PC-98の時代からですから、もう20数年か。


最初はワープロソフト"一太郎"専用の日本語変換機能でしたけど、独立したFEPになって、どんどん機能アップしていった感じ。ほぼ毎年リリースされる毎に購入してます。

今ではもう、手取り足取り面倒見の良い古女房のような存在(^_^;


ユーザー辞書に何十年もの蓄積になってしまってるので、最早離れられない間柄です。

iPhoneやiPadでも使えたら最高なのにねぇ。ジャストシステムさんも盛んにラブコールしてるみたいなんですが(^_^;


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

計画停電アプリ、いろいろ

2011年03月25日 19時55分52秒 | ソフトウェア
やはり出てきましたねぇ。

まずはMac用の"TepcoMeter for Mac"です。メニューバーに表示され、常時電力消費率を確認することができます。


まるでMacBookのバッテリー残量表示みたいです(^_^;

iPhoneアプリで2種。

"計画停電"は単に対象グループを登録して、停電開始時間までをカウントダウンするだけの機能。


見送りしたかどうかまでは判断してくれないみたいです(^_^; あとアラーム機能とかもあれば良いかなとも思いますね。なぜか今はiTSで確認できません。

"停電検索"の方が多機能です。


停電スケジュールのリストアップが基本機能ですが、電力供給需要の状態や、停電に関するニュースも確認できるようになっています。

それにしても、停電グループ分け、さらに25分割ということで、内容は公表されたものの、詳細スケジュールは未公表。まぁ土日は全体的に回避らしいので、来週からが本番なんでしょうが…。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

面白くなってきたSkype

2011年01月08日 16時55分29秒 | ソフトウェア
ついにカメラに対応し、テレビ電話が実現しましたね。もちろんiPhoneにはApple独自の"FaceTime"もあるわけですが、こちらは環境に大きく左右されるし限定的なので(まぁiPhone 3GS対応不可なんでね(^_^;)。

下の写真はその画面。左下の小さな枠内は自分カメラのモニター。


もちろんiPhone 3GSにはインカメラはないので、対面しての会話はできないのですが、もし仕事で使うとなればむしろ相手に見せたいモノをリアルタイムで写せるアウトカメラの方で充分なワケです。

それと面白いのが、画面共有も可能なところ。もちろん相手側がPCの場合で、相手の画面を映し出す一方通行なんですが。


それでも、ちょっと画像とか動画を見せて欲しい時には有用性があります。3G回線でも思ったほどコマ落ちせず、なにが映し出されているかは把握可能です(まぁその時の回線状況に左右されますが)。

とにかくこれで実用度が更に増した感じ。面白くなってきました。これで消費電力を抑える工夫をしてくれればバッチリなんですけども(´Д`;)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャストシステムから3製品購入

2008年02月09日 20時12分17秒 | ソフトウェア
以下3品を。

広辞苑 第六版 for ATOK
ブリタニカ国際大百科事典 小項目版 2008
乗換案内Ver.5 [Just MyShop特別版]



広辞苑は、先日の書籍版との重複になります(^_^; でもカラー図版と音声データまで入っていますので、マルチメディア機能も充実(笑)





[鳴声]と書かれているボタンを押すと、ホーホケキョと聞こえてきます(^_^)

ブリタニカ国際大百科事典は、ロゴヴィスタ電子辞典対応ソフトです。



ブリタニカを利用するには最新版が必要のようです。以前から利用してましたが、随分と高機能化していますねぇ…。

従来通りに前方・後方一致などの単語検索もできますが、特徴的なのはメニュー画面です。左側には、カテゴリー別に整理された項目があり、辿って調べる構成になってます。



それとパッケージの特典で、"ENCYCLOPÆDIA BRITANNICA ONLINE Home Edition"と言うWebサービスも一年限定で利用できます。



これ、もちろん英語圏でのサービスなので、当然英語なんですが(^_^;、翻訳サポートツールが供給されており、手動操作で簡便なページ翻訳をしてくれます。



MACの場合はSafariだけに対応しているようで、Firefoxは対象外。まぁ良いんですけどね(^_^;

BRITANNICAのページを見ていたら、iPhone専用ページもあるとの事だったので、さっそくこちらも試しました。





当然、これも英語(笑) 翻訳ツールもなし(笑) でもまぁそれなりに楽しめそうです。

最近はWikipediaなども充実してきているので、辞書や事典物は買う必要も薄れていますが、やはり情報としての信頼性は高いと思うので、積極的に使いたいと思っています。

乗換案内は…、普通の物と変わり有りません(^_^; ジャストで買う必要もなかったんですが、丁度乗換時期(駅すぱーとと一年交替で使っているんです)なので、勢いで(^_^; Windows版ATOKだと連携もできるようですが、MACは現状未対応です。やってくれないかなぁ…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

iPod touch、メール

2008年01月19日 18時25分55秒 | ソフトウェア
メールについてプレビューします。
最初、ホーム画面からメールのアイコンをタップすると、各種サービスの選択画面が表示されます。



Gメールなど具体的なサービスに加入している場合は、その名称をタップし、それ以外の場合は"その他"を選択します。

マルチアカウントに対応していますので、追加する場合は、"設定>メール>アカウントを追加"という手順になります(設定したアカウントは設定によりアクティブ・非アクティブにすることも可能)。

タップしますと、アカウントの設定画面となります。



受信・送信サーバなど、簡単な設定だけではなく、ポートの指定がある場合などでも"詳細"に入ることで可能となります。

設定を済ませると、メール内では自動的に受信をしていきます(私はとりあえず3種のアカウントを設定、同時に受信しています)。



各アカウントリストの囲み数字は受信メール数です。

読みたいアカウントをタップすると受信メールがリスト表示されている画面に。



リストの左にある青い丸印は、未読状態を示すモノです。読むと消えますが、設定により未読に戻せます。また画面下側には、リロードや新規メール作成のアイコンも表示されます。

削除したい時は、横にフリックすることで削除ボタンが表示されます。



このあたり操作の統一感は見事です(^_^)

リストから読みたいメールをタップすると本文が表示されます。



上下にフリックしてメールを読んでいきます。HTMLメールもサポートされています(この状態だとピンチイン・アウトによる拡縮が可能)。

差出人やCCなどの内容が、連絡先に登録しているモノの場合、">"の印が表示され、タップすることで、連絡先画面に切り替わって、詳細を確認することも可能です。

そして画面下にはゴミ箱や返信などのアイコンが加わり、転送や返信したい場合は矢印のアイコンをタップ。選択画面になります。



返信を選択しますと、メール作成画面に切り替わり、ソフトキーボードが表示されます(キーボードで半分くらい占拠されてしまうのはちょっとウザイんですけどね(^_^;)。



宛先やCC覧をタップしますと、右側に+マークが表示され、タップすると登録してある連絡先リストからメールアドレスを選択できます。

最後にメールの設定画面を。



通常のメーラーでできる事は一通り可能なようです。

iPod touchの他の機能ソフトとも柔軟に連携もできていて、かなり快適に使えます。最早iPodとは言い難い、NewtonのようなPDA的な存在感が強まってます。ただここまでいろいろと可能になると欲もドンドン出てきますけど(^_^;

例えば文字のコピー&ペーストや、辞書への単語登録はビシバシ使う上では必須になってくるんじゃないかなぁと…。文章書いていると、繰り返しの文字打ちはちょっとイライラしますしねぇ。

まぁ今後のアップデートに期待です(^_^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

iPod touch、マップ

2008年01月18日 18時06分20秒 | ソフトウェア
待望のGoogleマップブラウズ機能ですね(^_^)
住所で検索すると、上からピンが落ちてきて、プスっと可愛く差してくれます。



ピンチイン・ピンチアウトでズームも自由自在、これはホント感動しちゃいます(*^o^*)



GoogleマップをiPod touchでなんとか使えるようにしたWebアプリでもいくつか出ましたけれども、ピンチ機能だけはできませんでした(技術公開していない現状では無理な話しですが…)。

画面右下の目のアイコンを押すと、地図がペラッと捲られて、各種機能の選択ができます。



ピンにしても、捲りのアニメにしても、Appleってこういう遊び心が常にあるって言うのが堪らない魅力なんですよねぇ…。

勿論、航空写真も表示可能。すごくスムーズに表示してくれます。



これでWi-Fiさえ繋げられれば、出先でも全世界の地図を持って歩けると言うワケで(^_^; いやぁ楽しくなってきました(*^o^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

iPod touch、1月のソフトウェア・アップグレード

2008年01月17日 20時47分21秒 | ソフトウェア
2480円と言うのは微妙なんですが(^_^;、とにかく待望の機能アップとなりますので、即ポチッといきました(笑)



キーノートの時にも、ジョブズ氏が「20ドルで提供」と言った瞬間に何とも言えない空気が流れてましたしね(^_^;

天気予報と株価は必要ないんですけどねぇ…。



Dashboard widget程度の機能ですね(と言うか、プログラム構造もほぼ同じらしいです)。

有料になるのは仕方ないのかもしれませんが、価格をもう少し下げて組み合わせに自由度が欲しかったです。

メモはPDAとして必須ですね。まぁ普通に使えます。しかし長文打つのはチョイ辛いです(^_^;



メールとマップはまた別途にプレビューします(^_^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Microsoftさんからも

2008年01月16日 14時22分47秒 | ソフトウェア
届きました(^_^)



なんだろう…(って見え見えですが(^_^;)



ジャン!Office2008です(*^o^*) いやぁパッケージが小さく可愛くなりましたねぇ…。最近はどこも小型化してきていて、収納が楽で良い傾向です。

中身はこんな感じ。箱開けしてもあまり意味内ですが(^_^;



普段の業務で一番使っているモノです。MWEに合わせてのお届け、やる~Microsoft BU!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加