どっと屋Mの續・鼓腹撃壌

引き続き⋯フリーCG屋のショーモナイ日常(笑)

連休中日

2010年04月30日 13時15分31秒 | 生活
まだ先のこと…と思ってる内に、世間はGW(^_^; 時間の流れに追いつけない感が酷くなってる感じ(苦笑) 家の子供らの学校や会社は今週中はブッ続けとし、来週まとめて休むというパターンのようです。私は私で仕事があり、連休はあまり関係なし(´Д`;)

今日も打ち合わせで、午後から夜にかけて外出。なんか微妙に連休なんだなぁ…という雰囲気がジワジワしていて、イマイチ気合いが入りません(=_=)


意識の変化

2010年04月29日 15時03分33秒 | 話題
SoftBankがiPhoneで躍進し、docomoがロックフリーのSIMをリリースします。ようやく、無線電話から端を発し、特有の進化を遂げた所謂ガラパゴスケータイから離脱を始め踏み出し始めた感じがしてきましたねぇ。


男女を問わず、本当に街に出る度にiPhoneユーザーが増えているのを実感します。これくらい膾炙してくれば世間的にも意識が変わるのも当然ですし、関連各社も手をこまねいている場合ではなくなってきますしね(^_^; 当初、こんなの日本じゃ受け入れられないと言われていましたけど、変われば変わるもんです。

良い時代になってきましたねぇ(^_^)/



Mac誌購入

2010年04月28日 06時13分33秒 | 
毎月のお楽しみでございます(^_^)/


iPadも一ヶ月延期してくれたお陰で、雑誌の盛り上がりも間延びしてしまってる感が…(^_^; 雑誌の中の人も大変ですなぁ…。

iPad、買おうっかな~とも考えているんですが、最近主力機であるiMacの調子が優れず、どうしたもんか悩み中です。仕事柄、どうしても複数のアプリを同時起ち上げすることになってしまうので、4GBあるメモリもアッと言う間に消費してしまい、あっぷあっぷな状況に陥ってしまうんですよね。最新のiMacは8GBとか16GBなんて大容量なメモリを積めるので、どうしても心揺らいでしまうのです(´Д`;)

2.8GHz Quad-Core Intel Core i7
16GB 1066MHz DDR3 SDRAM - 4x4GB
2TB Serial ATA Drive
ATI Radeon HD 4850 512MB
8x double-layer SuperDrive
Apple Magic Mouse
Apple Keyboard (テンキー付き - US) + 製品マニュアル
AppleCare Protection Plan for iMac - 自動登録

…なぁんて構成でCTOしてしまうと、¥366,760なり~ってなもんで、手の届かない金額ではないけれど、確実にiPadは遠のいてしまうなぁと…。む~ここんところ仕事の受注もコストカットのアオリを受けて、厳しくなってきてますし、なるべく消費も慎みたい気持ちもありますしねぇ(T^T) さらには夏の新型iPhoneか…。二日連続の徹夜で、呆けた頭ですけど、心ますます揺れっぱなしでございます(´Д`;)



徹夜明けで…

2010年04月27日 08時05分38秒 | 生活
ぼーっとしております(-_-)…今、朝8時前。もうちょっと経ったら反動来そう。その前に仕事を一区切りさせておかなければっっっ!!

妙にハイテンションになってしまい、夜食買いに行くついでに勢い余ってローソンで、こんなモンまで買い込んでしまいました(^_^;


ああ…今日はヱヴァンゲリヲンキャンペーン開始の日だったのですねぇ…。ナンというタイミングなんでしょう(´Д`;)



このブログも…

2010年04月26日 14時38分11秒 | 生活
今日で丸4年、5年目に突入です(^_^) 誕生日に開始したので、とても判りやすいんですね(^_^; とは言え…あ~また歳を一つ重ねてしまったワケでして…。もう50の大台も目前って感じになってきましたよ。こんなんで良いんですかね?まるで年齢なりの中身が無いって感じです(´Д`;)

飽きっぽい割りには良く続けていて、我ながら感心しますです。今やキャズム超えとも言われるTwitterなんかも手は出していますけれども、イマイチ使いこなせていないというか、バリバリ書き込みしている方を見ると、自分のヘタレが余計に感じられて凹みます(^_^; 自分には一日一回から数回程度のブログが丁度いいのかもしれませんねぇ…。

まぁこれからも地道にコツコツやっていきますわ(^_^)



Panasonicの3Dテレビ

2010年04月25日 18時05分06秒 | 家電
廊下の電球が切れてしまったので、近所のノジマ電気に行ったのですが、電球の置かれているスペースが大きく様変わりしてましたねぇ。LED電球の棚の割合が半分以上になってましたよ。で、そのLED電球購入も検討していたのですが、いざ買おうとなると値段の大きさにどうしても戸惑いを感じてしまう(^_^;

電球一個に数千円ってのはやはりキツイです(´Д`;) 結局従来のタイプとしました。

…で、ついでに「あ、そう言えばPanasonicの3Dテレビ出てるんだよな。展示してるかな?」と思って売り場を覗いてみたワケです。案の定"VT2"ワンセット置いてありデモしてました。

専用メガネはスタンドマイクのように固定され、テレビの正面に設置されていて、それを覗くような格好です。正に覗きカラクリですね(笑)

デモしていた映像は、石川遼クンがゴルフしているところ。ゴルフ場をバックにスイングを繰り返してましたが、バンカーの飛び散る砂が結構飛び出てみえてましたね。そういう効果を強く感じると面白いっちゃ面白いんですが…。

でも全体的に輝度は落ちてしまうし、メガネが煩わしいしで、ちょっと欲しいとまでは行かないんですよね。それに数分見てるだけでも、時折感じる不自然なチラツキがあって違和感がある。そんなの何時間も見てたらかなり目にきてしまいそうです(^_^;

まぁ…自分的に3Dテレビを買う気になるとすれば、メガネ無しの裸眼で見ることができるようになれば…ってとこでしょうかね。パララックスバリア方式とかレンティキュラレンズ方式とか実際に試作レベルで出てきているみたいなので、今後に期待ってところなんでしょう。



43年も前に!

2010年04月23日 14時28分46秒 | 話題
そんな昔にもスカート男子って存在していたんですねぇ(^_^; 今朝の新聞見て、ビックリしてしまいました。


しかも超ミニスカートです(爆)

当時二十歳として、今63歳くらいの方々…。今どうしていらっしゃるのでしょうかねぇ。ブームってほどでもないでしょうけど、私も街でちょいちょい見かけては「ゲッ(´Д`;)」となってしまうのですが、「そんなのオレ等はとっくにやってたわい!」って感じなのでしょうか(笑)



Apple絶好調

2010年04月22日 14時20分00秒 | Apple
iPod・iPhone・iPadと、出すモノ全てが大ヒット(^_^; これじゃ過去最高ってのも頷けますねぇ…。


大ポカなのか、ワザとなのか、新型iPhone試作機を置き忘れて、サラシてみたりね(笑) なんか余裕のなせるワザなんでしょうかねぇ…。

今じゃスッカリ小型携帯端末メーカーってイメージになっちゃって、私のように古参のユーザーにはチト寂しい思いも(^_^; そろそろMacにも力を入れてほしいもんですな。



今日は暑い!

2010年04月21日 13時40分16秒 | 生活
…とは言え、本来はこれくらいが普通って時期なんしょうけどね(^_^; しっかり20度越えてます。


昨日、仕事で緊急の打ち合わせがあり、ここ数週間はちょっとバタバタしそうな気配…。まぁ不況の世の中、仕事いただけるだけ有り難いんですけどね(^_^;