どっと屋Mの續・鼓腹撃壌

引き続き⋯フリーCG屋のショーモナイ日常(笑)

七回忌と十七回忌と

2019年08月31日 23時59分00秒 | 日記
父と祖母が眠る盛岡へと...。

現地のお寺には11時の約束なので、そのためには8時ころの新幹線に乗らないといけない...早朝起きは不慣れなので一日寝不足状態になってしまう(^_^;

お楽しみはなんと言っても駅弁!今回は牛すき弁当をチョイス!味付けが2種あって、なかなか美味でありました(*^o^*)

車内ではWi-Fiエリアに入るとスマホが反応...メアド入力でフリーで使えちゃう...便利な世の中になったもんです(^_^)

スマホで遊んでいるうち、アッと言う間に盛岡駅到着です。

駅からタクシーで10分かからないくらいで現着です。

門前のお店でお花(本尊お供え用と、お墓用)と果物を調達。締めて6,600円なり...安いのか高いのかよくわかりません(^_^;

予約の11時には5分前に到着し、ご挨拶も早々に法事。

そしてお墓参りも済ませて、今回のミッションは完了です。

このお寺の鐘はオートで茶道、毎正時に鳴らす仕掛け...でも人間が叩く感じとは違い、ちょっと味気ないなぁと(^_^;

盛岡市内は想像以上に暑く陽射しがキツかったのですが、せっかくなので近隣をぶらりと散策。

10年ぶりになるのですが、鉈屋町方面も行ってみました。

お寺からちょっと行くと大慈清水という湧き水が管理されている場所に抜け出ます...喉カラッカラだったので、思わず柄杓で掬ってガブ飲み...もうこれが程よく冷たくて口当たりが良くて、身体に沁みるのなんの!!

そして鉈屋町という江戸時代から続く町屋作りの家々が並ぶ一角へと...。

10年という歳月...かなり変化していました。

すっかり観光地化され、町屋造りの家屋もリノベーション!

岩手川という昔からの酒造会社(造り酒屋)の家屋もキレイに整備されて、「もりおか町屋物語館」という観光施設に変貌!

裏にある蔵もイベントホールとか、昭和なつかし資料館みたいな感じになっていて、イチイチ驚いてしまった(^_^;

蔵だった二階部分はブリキのおもちゃギャラリーに...。

なんだか思わぬ展開というか...すっかり観光地と化していて、面白かったけど...どこか頭の中が混乱しつつ過ごしました。

売店にあった「くるみソフトクリーム」がメチャウマ!醤油をかけると、その風味と塩気が程よく効いて不思議な美味しさを醸すという...。

暑かったので沁みたなぁ...(*´д`*)

その後、フウフウ言いながら適当なルートで市街地へ向かって進むと、岩手銀行レンガ館の前に...。

ここの通りは今まで素通りで、外観を眺める程度でしたが、一部無料公開されているらしいので、陽射しから逃げるように入館(^_^;

いかにも明治期からの...厳かさえ備わっているかのような建築様式を前に仕事根性が炸裂!

同行した弟と争うように撮影バシバシと((*^o^*)...いや壮麗で素晴らしい西洋建築でした(^_^)

通りをそのまま直進し、桜山神社前にある「白龍」へ!

ここの絶品メニュー・じゃじゃ麺を食さずには帰れません\(^o^)/

ショウガに加えてラー油とおろし生ニンニクもタップリ乗っけて、一気に!

麺を食した後は、そのユニークで特徴的な「ちぃたんたん」ですよ!

いや〜汗出まくった身体に塩あじが沁みること...絶品ですなぁ(*^o^*)

盛岡行ったら是非立ち寄るべきお店です!近年盛岡駅FEZANにも出店し、気軽に食べることもできるようになってましたが、ここの狭くて客席が犇めく状態で食すのがまた良いんですよ(*^o^*)

ってなことで、ちょうど良い頃合いにもなったので駅に向かい、お土産など買い求めて帰路につきました。

暑いながらも結構歩いていて、万歩計アプリを見ると16000歩以上にも\(^o^)/

かくして、今回の法事の旅は無事完了したのであります(^_^)



未練たらたら...。

2019年08月30日 22時31分00秒 | Perfume
Perfume、10月の「Reframe 2019」公演、一般先行19日(土)S席は予想通りの結果に...。

まぁ26日(土)A席はなんとか確保したので、ここらが潮時かなぁ〜と思うのですが...。

こういう追加情報を目にしちゃうと...疼いてしまうのです〜(@o@;)



ロング・ウェイ・ノース、前売券購入

2019年08月29日 23時39分00秒 | 映画
以前なにかの情報で知ってはいたんですが、国内の上映もなかなか決まらずで...しかし、ようやく!

で、なんと粋なことに「試食」と称して冒頭18分をネットで公開(*^o^*)

フランス映画なので、ディズニー的な大仰でクネクネした感じが全くなくて、どことなく日本のアニメに近い風合い...止め絵だけではわかりません。

是非この「試食」を味わってほしい!

絵のタッチは確かに日本のアニメとは違う(いや、それでもどこか昔の東映動画の漫画映画の風合いがある)のですが、動きや演技に抑制が効いていて、とても良い雰囲気なんです(^_^)

こりゃ大きなスクリーンで観に行かにゃいけんヤツじゃ!!

どうせなら前売券と特典のクリアファイルもゲットしたいじゃないの!ってことで、本日仕事で外出の機会があったので、恵比寿まで脚を伸ばした次第。

普通の映画館ではなく、東京都写真美術館のホールでの上映...なんだか凄く厳かなところでした(^_^;

チケットは正面玄関から入って左奥、ホール入口の専用カウンターで販売。

とても静か〜な場所で...。

それはともかく、無事にゲットした次第(*^o^*)

上映初日は9月6日(金)からですが、今のところ何日に行くかは決めてません。カウンター受付の人に初日舞台挨拶も案内されましたが、その日はちょっと難しそうだし...。

なんとなく連休にもなる14日(土)か15日(日)あたりかな〜と目論んでおります。

楽しみ〜\(^o^)/



京都アニメーション事件、ご遺族の無念

2019年08月28日 21時50分00秒 | 事件・事故・災害
記者会見が行われていましたが...計り知れない理不尽ともなう悔しさと苦しみ...。

なぜあの子が、あの人が想像も出来ない業火に焼かれなければならなかったのか?

一生自問自答しなければならない...それさえも答えが見いだせない。

亡くなられた方々の名前が(同社との合意ないまま)公表されましたが、その並ぶ文字を見るだけで生々しさを感じて、直視できない自分がいます。

いろいろな意味で残酷なことが多い...。

とにかく今は...一刻も早い犯人の回復を願い、法の裁きを受け心から後悔させ罪の償いをさせることにある。

このまま死なせる訳にはいかない...強くそう願います。



痴漢防止ハンコ

2019年08月27日 22時15分00秒 | その他のモノ
ブラックライトを当てることで浮き上がる特殊な透明インクを使用とのこと。

これ、女性と男性にとって印象が180度違うグッズかも知れない...。

女性にとっては万が一の時に痴漢した相手に、それとは悟られずに証拠を残せる安心感があるんでしょう。

しかし...逆の視点...男性側からだとちょっと怖い。何もしていないのに知らないうちに押されていたら、まるで決定的な証拠扱いされてしまう...(@_@;)

まさに「痴漢の烙印」だ...冤罪が増えないことを祈るのみ...私自身も用心せねば...。

最近、混んだ電車に乗るのが憂鬱なんですよねぇ...周囲に女性がいたら少しでも離れて、無理してでも両手を胸以上の高さに上げて本やスマホを構えるようにしていますよ(^_^;



Perfume、進化する3人

2019年08月26日 20時50分00秒 | Perfume
各種誌面にバ〜ンと登場する度に感じることですが...。

最早Perfumeを形容する言葉...外見的な「可愛い」「カッコイイ」「大人っぽい」は通り超していて、内面から湧き出るかのような「厚み」とか「深さ」がハンパなくて...(*´д`*)

それは先日も見たポスターでも感じられましたけれども、芸能界広しといえども、比較対象になる存在はなく、唯一無二としか言いようのない人たちになってしまって。

掲載された「ゲーテ」の特集は「女性起業家」とあるんですが、この三人を見てると限りなく、そっち側の人にも感じちゃったりしてね(^_^;

でもね...。

ちゃんと、こんなオチも付けてくれるのが良いところなんですよねぇ...。

カッコつけっぱなしは嫌でどこか照れがあったりする...だから心離れないんだよなぁ(*^o^*)



埼玉県知事選挙

2019年08月25日 18時24分00秒 | 話題
気温はピーク時よりは落ち着いてきたものの、カンカン照りのキツい陽光の中、投票所である小学校へ...。

案の定というか...投票所は実に閑散としておりました(^_^;

見かけたのは高齢者の夫婦とみられる二人くらい...この調子だと投票率20〜30%...いやもっと下回るのかも...。

国政以上に、自治体レベルになると身近な筈なのに情報も薄いという皮肉...私自身も立候補者の出自や主張もよくわからない感じのままでの投票でね(^_^;



機動戦士ガンダム、放映40年か...。

2019年08月24日 20時02分00秒 | アニメ
めでたいことではあるんですけどね...。

映画公開版をTVアニメサイズに編集してNHKで放映された「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」も終わってしまい、寂しくてしょうがない...ロス状態ですわ(´д`)

当初、ちょっと違和感もあった作画とCGも徐々に見慣れてきてたし、このまま本編リメイクも...って密かに期待していたんですが。

CONTINUE vol.59」での安彦良和さんのインタビューで語られていることが決定打だったみたいでね...。
こっちはやりたいという思いがあったんだけど、結局その後、サンライズから正式に話があって、制作部の「総意として」改めて「『THE ORIGIN』の映像化はしない」と伝えられた。これは完全な決定でもう覆られないです。「総意として」ではね。

サンライズ側との間でかなり擦った揉んだあったみたいですが、まぁ...どうしてなのかは容易に想像できますが(^_^;...コアの部分をいじってほしくなかったんでしょう。

「宇宙戦艦ヤマト」の大胆なリメイク「2199」も、西崎義展さんが鬼籍に入ったことで実現できたように、ガンダムもまだまだ時間がかかるのだろうと思います。

50周年かな...いや60周年?...せめて私自身が元気でいる内に実現してもらいたいもんだと切に願っております(^_^;



彼の国はどうしたいんだろう...。

2019年08月23日 19時50分00秒 | 話題
お互い手持ちのカードをドンドン出しちゃって、選択の幅が無くなっていく。

このまま行けば、国交断絶になってしまう...彼の国の大統領は北の方ばかりを見て、こちら側にはソッポを向くばかりです。

国益に合わない...そうなんだろうか?よく考えているのか...読めなくなっています。

やっぱり近くて遠い国なんですかねぇ...(´д`)