打越通信

日記ふういろいろ

母の三回忌

2015-03-29 19:12:51 | 日記ふう
2年前の今日は桜も早く咲きもう散り際だった。
今年の桜は遅いようで、今日の時点でもまだ満開とはいかないだろう。
母の三回忌は母の葬儀をした会場を借りて行った。
身近な親戚だけでひっそりと行った。
実家や遠くに住んでいる叔父叔母にも声をかけず、身近な親戚と身近に住む人たちだ。
さすがにお坊さんは実家にあるお寺さんからわざわざお越しいただいたのだ。
今回の法要に当たっては私が入院中だったので、妻とも密接な打ち合わせなどできず行き届いた内容ではなかったのだ。
お坊さんの手配、法要の場所の設定、呼ぶ人を誰にするかなど決めはするが実行がなかなか進まなかった。
連絡先も父の兄弟、母の兄弟、私の兄弟、妻の兄弟だけなのだがなかなか連絡がつかないのだ。
連絡がついても積もる話がありつい長話になってしまう。
つまり1時間や2時間では到底済まず3日係りの作業になってしまった。
当日は快晴の晴れの天気だった。
熊本駅に佐世保からの妻の兄貴夫婦を迎えに行く。
会場にはすでに集まっていて喫茶店のような場所で皆お茶を頂いていた。
何組か葬儀があっているらしくそれが終わり、会場の一室を借りてお経が始まった。
30分くらいでお経も終わり、同じ建物の上の階で会席料理だった。



料理の始まる前に私が挨拶を行い、妻に挨拶をまわした。
今回の会の実質的に行ったのは妻だった。
母が亡くなる数日前に母の妹(叔母)が家にやってきて3人で近くの公園に花見に言ったときの話をした。



桜の花を見て姉妹で思い出話をしたようでそんな事を言っていた。
私の知らない世界を妻が語ってくれた。



そんなことで会食が始まり、1時間ばかりで会は終わり集合写真で終わった。
妹たちもここで別れるようで、私たちは佐世保からの義兄夫婦と自宅に戻った。
自宅で喪服を着替えお茶で話が盛り上がる。
熊本駅まで兄夫婦を送りついでに熊本城に行ってみた。



8部咲きくらいだったろうか、もの凄い人でクルマも渋滞だったが雰囲気だけは味わえたのだろうか。
熊本駅を5時23分のサクラで兄夫婦は帰っていった。
桜の季節と母の思い出、桜を見ると母を思い出す、これからも続くのだろう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (km)
2015-03-30 01:08:04
無事終えて良かったですね。
ありがとう (ケン)
2015-03-30 22:47:13
三回忌を終えホッとしてます。
長いのか短いのか知れませんが辛ろうございました。

コメントを投稿