打越通信

日記ふういろいろ

秋夕の虹

2016-09-12 21:13:20 | 日記ふう
雨の一日だった。
金曜の夜、ちょっと遊びすぎたようで、次の土曜日は睡魔との闘いで辛かった。
これじゃいかんと体制を整えたつもりだったが、さすがに今日まで残ってしまったようだ。
週の区切りで先週中に機器選定を終わり、富士通とHPからの見積もりを評価した。
価格的には今月が決算だと言う富士通がかなりの値引きを入れて来た。
モニターをカットしてほぼ同じ構成にしたのだが、メモリーはHPのほうが16GB積んでいた。
最終的には私の評価を入れ稟議を書いた。
今までのサポートへの評価や機器のメーカーを統一したほうが良いのではないかというものだった。
稟議が降りるのに少なくても3日ぐらいかかるだろうと思っていたが、提出後1時間もしないうちに降りてきた。
これにはさすがビックリしたが、それではとさっそく発注の手続きを終えた。
これまでが先週までの流れだった。
納期までは10日前後あり、それまでにパソコンの入れ替えの準備をしなくてはならない。
3段階に分けた入れ替えではあるが、その前に複雑に入れ替えがあっているようで、今回入れ替える機種の中に比較的新しい機種もあり、またそのほかには古い機種もある。
入れ替えをしなければならない。
ユーザーアカウントの入れ替えとデータ移行、それに新しいパソコンの移行作業が待っている。
となりに座る女の子にパソコンのイロハから教えようとしたがどうも興味を示さない。
IPアドレスの振り方、ドメインの考え方など教えた、一応IPを振ってドメインへの接続までで終わってしまった。
どうもそこまでも大変だったようで、その先からは敬遠されてしまった。
事務的なことだけでなく、少しはパソコンの知識を持ったほうが彼女の為になると思ったがしょうがない。
今週は入れ替えの計画をし、来週は移行作業に入る。
この際、サーバーも設定を変えポリシーでの管理にしようか、しかし時間的に無理かな。
まあこのままでも何の問題も無いわけで、徒労に終わるかもしれない。
もう一つ退避に時間がかかりすぎている点も気になっている。
フルバックアップしているためNASへのバックアップが一晩では終わりきれていない。
LAN上へのトラフィック増加の問題もあるがフルバックアップは必要か、という疑問もある。
色々やりたいことはあるのだが、どこまでやったら良いのか判断が難しい。
なぜかというと誰も問題としてとらえていないのだ。
やってみて不都合だけが目立つことに成りかねない。
世の中にはこんな事がたくさんあるのだなと思う。