打越通信

日記ふういろいろ

桜ウォーク

2015-04-02 23:18:53 | 桜前線
朝起きて新聞を読む、ここ数年来の習慣なのだ。
敦賀気比の17番がまたやってくれた。
準決勝の大阪桐蔭では連続満塁ホームランで2イニングで相手を圧倒し、決勝も2ランホームランで決めたラッキーボーイだった。
そんな記事を読みつつネットで桜の情報を見ていた。
天気予報では朝から晴天のはずだったが曇り空だった。
10時前頃から日差しが差してきたのでカメラを持って東海大学方面に向った。
白川に注ぐ小さな川がある、その両脇にきれいな桜があることは前から気になっていた。
特に夕方の夕日の時が素晴らしく綺麗に見えるのだ。
そのあと立田山に行ってみた。



こちらは品種が違うのだろう赤い花びらが映えていた。
花見客も多く
「お兄さん、写真とってもらっていい?」
などと3人組のおばちゃんに言われその気になってガラケイで2枚ばかり撮ってあげた。
池からはカエルのゲコゲコが聞こえる。
気候はまったくの夏日でジーンズに長袖シャツにベストを着ている。
靴は登山が出来そうな靴、ランニング用のキャップをかぶっている。
暑いはずだ。



しばらく池の周りをブラブラ散歩した。
鳥を撮る為に70-200mmの望遠レンズをもう一台、二台のカメラを持つと結構な重さになる。
しかし気候もよく、芝生でお弁当を食べている家族もあちらこちらで見かける。
鳥を撮るのは結構難しく、声はするが姿が見えない、おまけに見上げるので逆光になる。



やっと見つけ出しピントを合わせる。
AFだと手前の桜にピントが合ったりするので、素早くマニュアルでピントを合わせ撮るのだ。
しばらく池の周りを散歩してすがすがしい気分に浸っていた。
夕方になり再び東海大学の小さな川沿いに向った。



少しの風で桜吹雪が舞うのだが写真では捕らえ切れなかった。
まだまだ腕が必要なのかもしれない。
連続満塁ホームランなどとてもじゃないが期待は出来ない。
スクイズなんかも外されかねないかもね。