打越通信

日記ふういろいろ

博多南線

2014-02-25 21:50:25 | 日記ふう
やっと昼飯を食いに行くのに上着が要らない気候になった。
でも、朝6時半の駅のホームは底冷えがするような寒さだ。
気候が良くなると花粉症に悩む人も出てきて、周りでは早速マスクをはめてクシュン、クシュウしている。
隣に座る同僚はなかなか忙しく、出張が続いていて今日久しぶりに社内だった。
一緒に飯を食いに行くのだが、ラーメン屋に入るとサービスセットというのがあって、ラーメンに餃子、おにぎりが2個つくセットだ。
私もそれにつられてセットを頼む。
彼はその上に替え玉をペロリ、負けじと半玉(替え玉の半分)で挑戦だった。
彼と飯を食いに行くとついつられて大食になる。
でも彼は80kg超、背はあまり変らないのだが、私と30kgの違いだ。
話がそういう本題で無いので戻そう。
彼が住んでいるところは博多の南、那珂川町と言うところに住んでいる。
実はここにJR西日本の車両基地があるのだ。
車両基地の手前に、南福岡と言う駅があり、彼はそこから新幹線に乗って通勤しているのだ。
車両基地に戻る列車や帰る列車を利用した珍しい列車なのだ。
でも結構人が多く博多駅では長蛇の列ができている。



所要時間はわずか10分、それでも立派な新幹線通勤なのだ。
彼いわく
「西鉄バスだったら博多駅まで一時間以上かかる」
当然、九州新幹線の駅では無いので停まらない。
でも、これ新幹線の定義では無いようで在来線の扱いになるらしい。
在来線の料金190円に特急料金100円の特急列車なのだ。
でも会社から定期支給で全額出てるのだから良いよな!
裕福でないサラリーマンは熊本からもの凄い労力とお金をかけてるんだ。
体重30kgの差は到底、埋めることは出来そうもないよね。