打越通信

日記ふういろいろ

先輩

2013-08-28 20:28:06 | people
先輩に今週はウィークリーに泊っているので飲みに行こうとメールを投げた。
先輩からは
<今日は、一杯の前に運動しましょうか?ボウリングを2ゲームほどやりませんか?奥さんも一緒に>
とメールが返ってきた。
指定されたボウリング場に着くと妻がすでに来ていて、先輩を待つが来ない。
ケータイを見ると少し遅れるとメールが来ていた。
エレベータで受付に行くと結構な人たちで賑わっていた。
2ゲームと思って料金を見ると、1ゲーム620円だった。
2ゲームの料金とシューズ代が300円、結構な値段だ。
パックは無いか聞くと、3ゲームでシューズと飲み物が付いて1、580円というのがあったのでそれにした。



ビールを飲みながら3人でワイワイとと投げた。
奥のレーンでは職場の慰労会なのだろうか、大会が始まった。
何しろこのレーン、油が全然無くて、まっすぐに投げてもフックがすごい。
結局、わが妻だけがやっとこさ100UP、私も先輩も100すら届かなかった。
でも久しぶりに運動とやらでスッキリした気分になった。



先輩の行きつけの居酒屋に行った。
生ビールと活きの良い魚料理でたのしいひとときだった。
先輩とは家族同士の付き合いで、もう何十年になるのだろう。
同じ職種で別々の会社で知り合って、一つの仕事を一緒になってやっていた時期があり、しばらくして今度は同じ会社で仕事をした仲間だ。
今は定年されて嘱託で別の会社で仕事をされている。



彼の終電が近くなったようで、今日はこれでお開きとなった。
次回の再開を約束して博多駅で見送った。



妻と二人夜更けの大博通りをトボトボと歩いて帰った。