小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

鶏むねの梅煮とお豆の白和え

2008年05月14日 | ・鶏肉
たっぷり降った雨も上がって気持ちよい一日でした~♪
こうなるとさっぱりした味のもので飲みたくなりますっ。

<鶏むね肉の梅煮・お豆の白和え・アスパラガスの塩昆布炒め・海苔巻>
       

●鶏肉の梅煮
2年ほどまえに『きょうの料理』で紹介されてたレシピ。
以来ささみで作ったりサバで作ったりと、すっかりおなじみの味になりました。
トッピングの薬味野菜を季節ごとに変えるのも楽しいです♪
     
二人ぶんで鶏の胸肉一枚。
一口大に胸肉を切ったら、軽く塩をふって5分おきます。
さらに酒少々をふりかけて5分置きます。

だし汁カップ1+みりん大さじ1+薄口しょう油少々を温め、
汁気をふき取った鶏肉に薄く片栗粉をまぶして入れます。
中火で5分強加熱したら、刻んだ梅肉1~2個分を加えて混ぜます。

器に盛り、白髪ネギと千切りのシソをこんもりのせたら出来上がり。

脂身のないササミや胸肉だと、
ぱさぱさして固くなるのでは?!なんていう心配は無用。
下味を含んだお肉を片栗粉でコーティングしてあるので、しっとりやわらか~。
小太郎的にはササミの食感が一番のお気に入りです。


●お豆の白和え
手を替え品を替え!せっせとお豆、食べてます~。
         
木綿豆腐の和えごろもにカッテージチーズ少々をプラス。
強めに塩ゆでしたそらまめとぶんど豆、
そしてアクセントに粗挽き黒コショウを加えて和えました。

具はお豆だけなので、
和え衣にはもうちょっとコクのあるマヨネーズをプラスしてもよかったかな?
暖かいさわやかな一日の締めくくりにぴったりの、さわやか白和えでした。


●アスパラガスの塩昆布炒め
上二つが穏やかな味なので、少量ながらはっきり味の一品。
         
アスパラガスは下の固い部分だけ皮を除き、斜め切りにします。
塩昆布は炒めやすいように、粗く刻んでおきます。
温めたフライパンにバター少々を溶かしてアスパラガスと塩コンブを炒めます。
アスパラガスに火が通ったら出来上がり~。

日本酒にもビールにも合う炒め物。
アスパラガスのしゃきっとした軽い食感を楽しむために、炒め過ぎには注意です。
・・・なんていつも書いてるのに
当の小太郎が今日はうっかりやっちゃいましたっ!!

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鮭の酒粕漬けと玉ねぎのたぬ... | トップ | 休肝日・かまあげしらす丼 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食事の量 (megu3m)
2008-05-15 16:58:26
大人二人で胸肉1枚で、足りるんですね。我が家もそんなものかな~?大人二人と幼児二人。そういえば、こないだ胸肉2枚で晩におかずを作りました。ほかにおかずが2品くらいあってちょうどよかったです。でも、子供が食べる量は知れてるので、やっぱり、私が多く食べてる気が。ま、気にしない。家事も結構体力使いますもんね!

塩昆布、我が家もこないだから常備するようになりました。さくっと調理できて便利です。

今日は魚が新鮮な近所のスーパーで大きな鯛の頭が二つはいったパックを買ってきたので、あら炊きです。
それとしらす好きな子供のためにキュウリとわかめの酢の物など。。さて、6時半のご飯目指して今から台所です。
返信する
こんばんは~ (さと)
2008-05-15 20:23:40
ささみ、大好きで今回生協で1キロ入りを注文しました。バラ冷凍してあって、使いたい分だけ出すことができます。これって便利ですね。あと、ひき肉のバラ冷凍もありますよね。冷凍庫にもっと余裕があったらグラム単位で小分けにして冷凍するのですがちょっと狭い我が家の冷凍スペース。限りがあります。。
アスパラ、炒めすぎってありますよね。ピーマンもしかり。。いつも気をつけて最後に入れるピーマン。しっかりと火が通ってしまってがっかりしたり。
今日は娘がお熱です。やっとねんねしましたが、添い寝している主人がちょっとつらそうでした。おお泣きするのでたいへんなのです
返信する
おはようございます。 (Long Vacation)
2008-05-16 06:28:29
ささみと梅って合いますよねぇ。
我が家はたまにささみの間に梅をはさんでカツにしますよぉ~。
そうそう、この前言ってたキムカツは間にチーズ挟んだり、ネギ挟んだり、梅紫蘇挟んだりしてましたよぉ。

鶏肉の梅煮いいですねぇ。さっぱりしたもの食べたくなった時にいいかも。でもやっぱりおつまみにピッタリかも~って思ってしまいますねぇ(笑)。
お豆腐にカッテージチーズの組み合わせもやってみたいなぁ。豆との相性も良さそうですねぇ。

はぁ~やっと金曜日。。。
今週は長かったぁ。仕事もたいして忙しいわけではないのですが。
今日は頑張って仕事早めに終わらせて、ゆっくり飲みま~す(笑)。
返信する
おはようございます♪ (てんてん)
2008-05-16 09:44:41
サッパリと頂ける一品一品・・・。
小太郎さんの料理で生活していたら、健康で毎日を過ごせそうな気がします。
ちょうど先日、鶏の胸肉を買って、ソラマメと胸肉を茹でてマヨネーズ+粒マスタード+塩コショウで和え物をしたばかりで、お肉が余ってるので、早速今日の一品にさせていただきます^^
小太郎さんの白和えは、最近家でも頻繁に登場することが増えました♪
色々アレンジして作ってます♪
アスパラも採れ始めましたね~♪
まだ実家も始まったばかりで沢山もらえなかったけど、塩昆布炒めは作ったこと無いので実家で作って披露しちゃおっかな^^(アスパラレシピを聞かれたので・・・)
休みの日の挑戦が決まったぞ~~(笑)
返信する
Unknown (・megu3mさんへ、)
2008-05-17 11:34:05
megu3mさん、こんにちは。
今日はとっても気持ちの良い土曜日です。
オットは少しだけ仕事を片付けに出かけ中♪

胸肉はさっぱりしてるけど弾力があるので
二人で一枚でも十分な気がするなぁ。
かえってボリュームのあるモモ肉の方がたっぷり入っちゃうかも。

塩昆布は常備してると結構役に立つよね。
小太郎も瓶に入れてすぐ使えるようにしています。
サラダや漬物にプラスしてもおいしいね~。

おぉっ。
子供に合わせではあろうけど
六時半に晩御飯を食べる生活というのは理想的だわ。
わが家は二人なのでオットの帰宅を待っての晩ごはん。
夜9時以降というのは当たり前のことなので
炭水化物を控えるようにし始めました。
返信する
Unknown (・さとさんへ、)
2008-05-17 11:37:27
さとさん、こんにちは。
娘ちゃんのお熱は下がりましたか?
小さな体でかわいそうだね。
早く良くなりますように。

1kgのささみというのは、どのくらいのかさになるんだろう。
さとさんちの冷凍庫は相当大きいとみた!!
でも、バラ冷凍でストックがあるといろいろに便利だね。

そうそう!ピーマンも炒めすぎると食感落ちておいしくなくなっちゃうよね。
炒め物でくたくたになるのもおいしい食材もあるけど
たいていはぎりぎり火が通るというのがおいしい気がする。
一度にたくさん調理してると、こういう失敗もしちゃうのです~。
返信する
Unknown (・LongVacationさんへ、)
2008-05-17 11:40:09
ロンバケさん、こんにちは。
ゆうべはゆっくり飲めましたか?
土日は全国的によい天気らしいから
存分に羽根伸ばしながら休日を楽しんでくださいね~。

ササミに梅ってとっても相性いいよね。
何かとこの組み合わせの料理って多いもの。
さっぱりした味に物足りなさを感じさせないのが梅効果かな?

白和えにカッテージチーズを加えると
生野菜なども遠慮なく加えることができてサラダ感覚の一品になるよ。
マヨもなかなかイケるのでお試しあれ~。
返信する
Unknown (・てんてんさんへ、)
2008-05-17 11:44:06
てんてんさん、こんにちは。
昼間暑く感じる日が増えるにつれて
さっぱりした味や食感のものがうれしくなりますよね~。
夏はクエン酸効果もある梅がとっても重宝します。
さっそく作ったかな?
鶏肉だけでなく、サバも結構おいしいので気に入ったらお試しを♪

こちらのアスパラガスはピークを越すかな?というタイミングです。
こうして旬のころを聞いていると、
やっぱり小さい日本も結構広いのかな?なんて感じますよね。
塩昆布炒めはおいしいですよ。
バターの塩けと塩昆布の塩けのバランスをうまいこととって
美味しくビールを飲んじゃってください!!

アスパラガスの料理と言えば、お豆サイズに切って炊き込みご飯もおいしいですよ。

返信する

コメントを投稿

・鶏肉」カテゴリの最新記事