小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

揚げサバの梅おろし煮

2007年07月04日 | ・さば
<揚げサバの梅おろし煮・スルメイカの松前風・アボカドのカッテージチーズ和え・
  納豆海苔巻きと泉州水ナスの漬物>
     

●揚げ鯖の梅おろし煮
鶏ささみの梅肉煮をアレンジして今日はサバで♪
温かい料理なのになぜか涼を感じる一品となりました~。
画像が分かりにくいのが残念っ!
         
サバは腹骨や小骨を除いたら食べやすい大きさに切ります。
軽く塩・酒少々・しょうがのしぼり汁をふり掛けて30分ほどおきます。
下味のついたサバは汁気をふき取り、薄く小麦粉をまぶして揚げます。

ここで煮汁の用意。
ダシ汁カップ1+みりん大さじ1・薄口醤油大さじ1弱を合わせて温めます。
大根おろしを汁ごと加え一煮立ちさせたら、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけます。
刻んだ梅肉と揚げたサバを入れひと混ぜしたら出来上がり。

梅肉と相性のよい刻んだ青じその葉とミョウガを氷水にさっとさらしてのせました。

青魚のクセも考えて、鶏肉とはいろいろに調理過程が違いますが
「揚げた青魚もここまでさわやかになるか~」と大満足の出来。
大根おろしを加えてからは、時間をかけすぎると食感が悪くなるので注意です。

●スルメイカの松前風
最近までイカが苦手だった小太郎ですが、唯一好きだったのがこの松前風。
この料理だけは昔に取ったメモの通り、確実に作っています。
         
まずは漬け汁作り。
鍋に水カップ1/2と酒・薄口しょうゆ各大さじ1半・みりん小さじ1半を入れ
火にかけます。
煮立ったら削り節ひとつかみを加え、再び煮立ったら火からおろします。
そのまま冷まし、茶漉しかキッチンペーパーでこしたら冷蔵庫で冷ましておきます。

イカは薄皮を取り熱湯でさっとゆでたら、用意しておいた氷水に浸して熱をとめます。
すぐに取り出し水気をふき取ったら千切りにします。
人参は千切りに(かたい種類なら、塩少々をふり掛けてしんなりさせます)。
昆布は水にさっとくぐらせて柔らかくなったら千切りにします。

漬け汁にイカ・人参・昆布を加え、20~30分ほど置いたら出来上がり。

●アボカドのカッテージチーズ和え
         
今日は見事に食べごろのアボカド。
大好きなカッテージチーズ(クリームチーズでも)と和えてワサビ醤油をかけます。
たっぷりおかかをのせたら出来上がり。
日本酒ともワインとも相性の良いお手軽な一品です。

去年の今日は・・・
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ

庭のスイレン鉢で育てているハス。
水面を覆うように浮き葉が育つ中からにょきっ!
初めて立ち葉が出てきました。
         

ゲストブック作りました♪ → 『小太郎のブログともだち
ゲストブック記載や内容についての書き込みは、こちら↑↑にお願いします。
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポークソテーといただき物 | トップ | 【梅肉(梅干し)特集】 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つくね)
2007-07-05 16:18:20
私もイカちょっと苦手派なんです
でも これなら食べられそうな気がします。
旦那さんは イカも松前漬けがすきなので どちらにしてもバッチリです
家庭菜園も 沢山取れてますね~
新鮮で 美味しそう
つくごんの夏おでんの写真がキュンときました

返信する
さっぱりしてそう (さと)
2007-07-05 16:50:53
小太郎さん、こんにちは。梅おろし煮ですか~。梅を使ったお料理は大好きです。今梅を切らしてて梅料理ができないのがさみしいですが。今日は娘が寝ている間にいろいろと夕食の準備を進めてます。インゲン豆をたくさんいただいたので、ごま和えなどしようかなと思ってます。明日載せれたらご紹介します
良かったら遊びにいらして下さいね。
返信する
突然ですが (誰やねんっ20号)
2007-07-05 22:02:03
おいしそーおいしそーおいしそー!
お腹減ったお腹減ったお腹減った~~!!
大根おろしにトロみがついたダシがポイントですね。
うーむ、こおうりゃ旨そうだ。。
鯖は大好物の魚なんですよ。。

・・・しかし揚げ物作業は許されてないんだよなー。
台所を思い切り汚すからなー。。

んじゃ!
返信する
おいしそ~♪ (Mint)
2007-07-06 00:51:07
良く降りましたね~でも松山には恵みの雨ですね
明日も又降るみたいですが、こちらはもういいのに...って感じです


小太郎さんのお料理は、盛りつけも綺麗でとっても参考になります
今、我が家ではチャイブが花盛りです。
ネギと同じで丈夫で手間もかからないから良いですね

P.S 私とMINTさんは、別人ですね
返信する
ロンバケ♪ (Long Vacation)
2007-07-06 08:35:27
鯖を使って小太郎さんのレシピから「揚げ鯖のネギソース」を本日作る予定で~す。
楽しみ♪

ロンバケは昨日アボカドとクリームチーズをわさび醤油で食べました~。
カッテージチーズも美味しそう!!

小太郎さんのイカ料理は本当にいつ見ても美味しそう。
ロンバケ、イカ好きなんですよねぇ~。
なのにレパートリーが少なくて、刺身や煮物位・・・。
勉強しないと・・・。

日本酒が進みそうな小太郎さんのお料理、またまた見入ってしまいましたぁ。
返信する
このイカ (aspara)
2007-07-06 13:11:05
すごくおいしそうですね!
イカ好きの私は、刺身か煮物ばっかりで…。
“松前”っていうのは、イカ&昆布のことを言うの?

ハス、出たね~
浮く葉と立つ葉があるんですなー
そういえば…(レンコン畑の風景を思い出し中)

あ、「英」行きましたよ!
TBさせてもらいましたー
 
返信する
おいしそう&すばらしい~ (キダガラス)
2007-07-06 18:15:58
いつも小太郎サンのブログを拝見すると、お腹がなります(笑)
本当においしそう。
サバは、私は大好きなのですが、旦那が臭みに敏感で料理によってはあまり食べてくれません…。
このレシピ参考にさせていただきます!!
アボカドもおいしそう♪

で、ハスですが、すごい葉が大きくて驚きました。
やっぱり器も大きいとのびのびと成長しますね~。うちも小さいながらに立ち葉が出ましたよ。小太郎サンのハスを目指して頑張ろう。
返信する
Unknown (もぐぱく)
2007-07-07 05:16:26
小太郎さん、こんにちは~。
さっぱりと、かつボリュームもある一品なのね~。
上にのせた紫蘇と茗荷がさらに夏らしさを演出していて
思わずビール!と叫びたくなっちゃったよ(笑)

イカの松前風、こういう食べ方もあるんだね。
ほんわかと出汁の風味がついたイカも魅力的だわ。
イカLOVERのダンナに見せられない・・・暴動になるからね(笑)
返信する
Unknown (つくねさんへ、)
2007-07-09 11:08:14
つくねさん、こんにちは。
つくねさんもお仲間だったんだ~♪
小太郎はイカ嫌いを克服しつつありますが、突破口ならコレがオススメ。
まるきり生だと今でも未踏なのだけど
さっと表面だけ加熱+昆布の旨みで美味しくいただけます。

つくごんの画像、
小さなパックから出てきたとは思えない様子でしょ?
つくごんと書くたびにつくねさんの怪獣版のように思えてしまう小太郎です~。
返信する
Unknown (さとさんへ、)
2007-07-09 11:10:13
さとさん、こんにちは。
梅好きが梅を切らしちゃ~つらいねえ。
小太郎も作りこそしないけど、味がシンプルな産直に出ている梅干しが大好き。
オットのお弁当にも必ず一粒入るので、
常に予備まで置いてます!!

いんげんはやっぱりシンプルゴマ和えが美味しいですね。
返信する

コメントを投稿

・さば」カテゴリの最新記事