小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

ラグビー観戦。 冷えた体は豚しゃぶ鍋で暖めて♪

2009年12月06日 | ・鍋もの
昨夜はたっぷりとライブを満喫して、久しぶりに外で美味しいお酒もいただきました♪
目覚まし時計もセットせずにたっぷり朝寝坊した日曜日。
ちょっと遅めの朝食をとったら、今日はラグビートップリーグ2009の観戦です♪
昨日のSuperflyのライブと今日と、楽しいことが二連ちゃん。
盆と正月が一度にやって来たような休日でした。
        
昼間の砥部はとっても気温が低い上に日ざしもなく、吹く風に凍えながらの観戦。
芯まで冷えたからだを温めるべく、今夜は豚しゃぶ鍋。
肩ロース薄切り肉・ホウレン草・水菜・長ネギ・エリンギ・木綿豆腐・うどん。
自家製ポン酢にさらに生の柚子を絞って、凍えた体にしっかりビタミン補給です。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ

愛媛総合運動公園。
今日はラグビートップリーグ2009、クボタスピアーズVS三洋電機ワイルドナイツの一戦。

前2回も観戦したのですが、
去年は人の入りが悪かったのか?愛媛での開催がなくとっても残念に思っていました。
こういうトップクラスのラグビーの試合に観客が入らないというのは
なんともさびしい話ですよね。

望遠レンズを使わない撮影ならばOKとのアナウンスがあったので
手持ちのコンデジで撮りました。
       

11時の開場から13時のキックオフまでの時間、
席を確保したら二時間どうする~?!なんて話しながら訪れましたが
すでに人は結構入っており、
グラウンドでは子供たちのミニスクールや、タグラグビーの試合をしていました。

正午に子供たちが引き揚げると、選手たちのウォーミングアップが始まります。
一足先に出て来たトニー・ブラウンが雑談に興じる姿を見つけ
双眼鏡で確認してすでに興奮気味の小太郎とオット。
「今日の試合に出てくれるんかなぁ。」
  

現在トップリーグ一位の三洋電機。
トップリーグの中でも近年は優勝・準優勝しているチームが愛媛で試合をするとは、
それを見ることができるとはなんという幸せ~。
       

三洋電機の試合と言えば、今まではJスポーツでのTV観戦のみ。
実際にプレーするトニー・ブラウンはなんといっても今回の見どころ。
そして、新田高校出身の山本貢選手の活躍にも期待大。
 

「これが本当に、一度死にかけた人か?」と思いますよねぇ。
TVでラグビー観戦をしていると、
肝心な場所、試合の中心にいつも必ずトニー・ブラウンがいるのが不思議で
小太郎とオットの間には「トニー・ブラウン、3人存在説」というものがありました。

さすがに3人いないのは実証されましたが、
ナマで見ていても、やっぱり試合を左右する場所には必ず彼がいるのです。
「二人はいるんじゃないかなぁ。」なんて有り得もしない話も有り得そうな活躍ぶり。
      

俊足の北川・三宅選手のランニングトライ、そして地元の期待にこたえる山本貢選手のトライ。
後半の半ばころまでは三洋電機が一方的に試合を運んでいましたが、
終盤にはクボタもいたむ選手が続出しながらも、粘りで押し込むトライ。
       
競技場は満杯とまではいかなかったけれど、
前二回よりは格段に大勢の観客が訪れていました。
呼ぶからにはもっとしっかり宣伝すべきだと思うし、
こういう機会に本物のスポーツを生で見よう!と押しかける地元人の元気も欲しいものです。

しかし、毎度のことながら
トップリーグの試合が開催されるこの場所は、なんと陸上競技場。
愛媛の県庁所在地だというのに、松山にはラグビー専用の球技場がないというトホホな話。
皆が訪れやすくて便利な松山の中心部に、一つくらいは残して欲しかったですよね。
Superflyのコンサートの帰り道、
だだっ広い堀之内公園内の何もない広場を、指をくわえて昨晩そう思ったところです~。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ

愛媛の水産業を応援します。
漁吉丸ゆみさんデザイン、本真珠ストラップ
                     

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Superflyで胸いっぱ... | トップ | 大きな真サバの塩焼きと小さ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カリフラワー・ブロッコリー (moscat)
2009-12-07 20:26:26
小太郎さん、今日は我が家の家庭菜園で収穫した野菜の話をさせてください。
昨日、畑に青虫を取りに行ったところなんとカリフラワーが直径25cm位に育っていました。
隣にはブロッコリーも大きくなっているのでビックリです。
この間まではなんだか大丈夫かなって思っていたのにいつの間にか立派になって、早速収穫して帰りました。
夕食は早速ブロッコリーとイカの炒め物です。
美味しかったですよ。
今夜はカリフラワーのグラタンと、ブロッコリーのサラダです、美味しいです。
自慢話になってしまいました、ごめんなさいね。
返信する
ラグビーの季節到来!! (大将)
2009-12-08 02:34:58
三洋の相馬選手は我が母校(東京高校)の後輩なのです!!

私達が高校の現役のころ三洋の大草選手が練習に良く来てくれてラインを組ましてもらったのですが(大草さんがSO、大将がCTB)スルスル抜けたのが今でも覚えています!

先日も早慶戦を見て感動した大将でした!!

冬のスポーツ、ラグビー最高ですよね!!
返信する
Unknown (・moscatさんへ、)
2009-12-08 16:00:54
moscatさん、こんにちは。
径が25㎝というとカリフラワーとしては立派なサイズじゃないですか~。
いいタイミングで出かけて良かったですね。
この間までは・・・いつの間にか・・・の話は
まるで我が子のことを語っているようです。
喜びもひとしおで、贅沢な食卓となりましたね。

花野菜・蕾野菜は花咲く前の栄養に満ち満ちたものらしいです。
フルに充電できたことでしょう。
返信する
Unknown (・大将へ、)
2009-12-08 16:03:49
大将、こんにちは。
大将=ラグビー&東京高校というのはすっかりすり込まれましたよ~♪
素晴らしい選手を輩出した学校、
そこで一緒に組ませてもらう機会があるなんて恐ろしく贅沢です。

冬はラグビーの季節。
今年は応援する新田はでませんが、
年末年始はJスポーツチャンネルに釘付けになりそうです。
正月二日にはオットの母校でOBの試合があるそうなので観戦してきます。
返信する

コメントを投稿

・鍋もの」カテゴリの最新記事