小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

タケノコと鶏の木の芽焼き

2007年04月16日 | ・鶏肉
<タケノコと鶏肉の木の芽焼き・焼きしいたけのマリネ・アボカドと海老の
   タバスコ和え・黒米のおにぎり>
     

●タケノコと鶏の木の芽焼き
たけのこ料理の第二弾。
木の芽焼きは大好きなタケノコ料理の一つ。
今日はタケノコを定番の醤油味・鶏肉は塩味、2種類の木の芽焼きでいただきます。
        
下ゆでしたタケノコは食べやすい大きさ・形に切り、水気をふき取ります。
醤油大さじ2・酒大さじ1・みりん大さじ1・刻んだ木の芽を合わせたものに
タケノコを10分ほどひたします。

鶏むね肉は削ぎ切りにし塩をふったら10分ほど置きます。
焼いたときのパサつき防止の為にサラダ油をまぶし、同時に木の芽もまぶします。

タケノコ・鶏肉をそれぞれグリルで焼きます。
新たに刻んだ木の芽を全体に散らしたら出来上がり~♪♪

どちらも木の芽の香りが贅沢に漂い、目をつぶっていても春を感じます。
鶏肉もタケノコ同様、醤油味の木の芽焼きにしようかと思っていましたが
あえて別味にして大正解。
さっぱりした鶏肉と木の芽がストレートにお酒を誘います。

●焼きしいたけのマリネサラダ
自家栽培したシイタケ。
そんなに数多くは収穫できないので、しいたけの個性を存分に楽しめる一品で。
        
シイタケはうす切りにし、少量の油で少ししんなりする程度に炒めます。
新玉ねぎはうす切りにし、
軽く塩コショウをしたらレモン汁をたっぷりふり掛けて10分ほど置きます。

最後にシイタケとあわせたら出来上がり~。
新玉ねぎとシイタケ、どちらの味も存分に楽しめます。
粗引きコショウをしっかりきかせると美味しいです。

●アボカドと海老のタバスコ和え
        

去年の今日は・・・
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ

4/14(土)に作り始めた『桜の塩漬け』。
今日で三日目、
桜の花から水気も出てきたので花の形を整えながら軽く絞ります。
        
容器に桜を戻したら米酢を注ぎいれ、涼しい場所に一週間ほど置きます。
(穀物酢は香りも味もキツイので、理想は白梅酢。なければ米酢を使います)
        

※詳しい作り方ははこちら→『桜の塩漬け
            昨年の作り始めは4/15でした♪

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初たけのことカツオのにぎり | トップ | お約束、初カツオはユッケ♪ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久々コメントさせていただきます (hina☆)
2007-04-17 22:05:35
こんばんわ!

以前何度かコメントさせていただきました、hina☆です。
(『なぜいつもおにぎりなの?』って質問しちゃったモノです*)

私の旦那様も実家が松山で、先日たけのこを送ってくださいました。
タケノコご飯と、若竹煮の定番を作った後は
冷蔵庫に保存状態だったので、この鶏との木の芽焼き、
先日の豚肉との炒め物、すごく参考になりました
木の芽好きの旦那様に喜んでもらえそうです
返信する
Unknown (もぐぱく)
2007-04-18 03:24:33
小太郎さん、こんにちは~。
おいしいタケノコ、いろいろアレンジしているねえ。
鶏肉とタケノコをあえて違う味に仕立てるとはナカナカ!
どちらも木の芽の香りを存分に引き立ててくれたことでしょう。
↓のコメントにあったけど、木の芽をパセリで代用ね~。
パセリも香りがいいもんね、たくさんあるからやってみなくちゃ!
ちなみに私が探している木の芽は苗木よ(笑)
園芸店で聞きまくり中! あることはあるらしいんだけど
そんなにメジャーではないようで。お取り寄せも検討中です!

桜、とてもキレイなピンク色だね~。
我が家のは薄いピンクなの。 明日、この作業を予定してま~す。
返信する
日本 (Robert-Gilles Martineau)
2007-04-18 11:42:44
小太郎さん、こんにちは!
今はたけのこの季節ですね!
私が住んでる静岡市の中にある興津はたけのこで有名です!
小太郎さんのぶろぐを見て同じことをやってみる!
又ね!
ロベル
返信する
Unknown (のんのん)
2007-04-18 11:58:19
↓の質問に回答頂きありがとうございます。
木の芽って山椒の木だけの事だったんですね。
とても勉強になりました。
今回も木の芽の香りがいっぱいの筍料理ですね。
鶏肉と筍 それぞれを違う味付けで焼きあげて
一緒に盛り付け 個々の味わいや風味を味わえますね。
私が使っているイタリアンハーブは
オレガノ・マジョラム・セージ・タイム
バジル・ローズマリーがミックスされた
イタリアンハーブミックスを使っているんですよ。
全部そろえるのは大変なのでこれが一本あると便利です。
これはマスコットフーズから出ています。
返信する
たけのこ (aspara)
2007-04-18 13:21:37
シーズンにはガス代が跳ね上がります。
毎日毎日長時間、人んちの分までゆでるから。
みなさん面倒がるけど、たけのこゆでる作業、なんか幸せ感があって好きなんだ~

桜の塩漬けって、お酢に漬けるんですか!
知らんかった~
息子の給食表にも、「桜寿司」ってのがありました。

↓ボタン、キレイですね。
食いしん坊テツくん、なんでも食べたらダメよ。
姉んちの猫は、花束をムシャムシャやってて、外来種?の花にあたったのか、記憶喪失みたいになったよ。
返信する
タケノコ料理のレシピの検索集を作りました (kosan)
2007-04-19 12:24:47
南九州で自生する、細長く超美味のタケノコ、
コサン竹の検索集を作っているkosanです。
タケノコ料理のレシピの検索集を作りました。
http://www.kosan.matrix.jp/kosan/recipe/
調理例の写真を2~3回クリックするだけで、
1460種のタケノコ料理のレシピに到達できます。
役に立ったら、知人にも教えて下さい。
この連絡が不要の場合はお手数ですが削除下さい。
返信する
Unknown (hinaさんへ、)
2007-04-20 14:09:57
hinaさん、こんにちは。
松山ではタケノコの旬真っ盛り様子で、
産直市だけでなく、ご近所やら親戚やらで飛び交っています~!!
水を毎日キチンと変えれば冷蔵庫で一週間持つとはいうけれど
足が早いのがたまにきずですね。
わが家では使い余したときには、
細かく刻んで春巻きの具のようなものをまとめて作り、
春巻きはもちろん、炒飯・おこわ・ビーフンなどに利用してます。

木の芽好きのダンナ様、
タケノコとの相性のよさも好きなのですね。
どちらも短い旬、大いに楽しみましょう♪
返信する
Unknown (もぐぱくさんへ、)
2007-04-20 14:16:47
もぐぱくさん、こんにちは。
あえて2種類作って大成功!!
鶏肉はもともと塩味派だったのだけど
木の芽&塩の取り合わせは初めて。
そのシンプルさと香りを存分に堪能できたよ~。
白身の魚でも良いかもね。

山椒の苗木か・・どこかで読みもらしちゃったのね。
小太郎が苗木を買うとき、
「実を楽しみたいか、花を楽しみたいか」と聞かれて
なぜか迷わず花を選んでしまいました。
今となれば実も捨てがたかったなあ~。
旬には木が裸になるほど使うので、
もう1本、今度は実のつく山椒の木を手に入れるつもり。
もぐぱくさんも手に入るといいね。

わがやのも去年はとっても白っぽかったのよ。
今年は色の鮮やかなのが手に入ってラッキー。
月曜日あたりには干しの作業に入り、来週中には仕上げです。
返信する
Unknown (ロベルさんへ、)
2007-04-20 14:19:27
ロベルさん、こんにちは。
静岡には親戚も友人もいない、全く無縁の土地。
興津というのも読み方だけは知ってても、どこにあるのだか?!
松山と同じように温暖なのでしょうか。

実家からまたタケノコが届きそうです。
ありったけのレシピを紹介しますね。
返信する
Unknown (のんのんさんへ、)
2007-04-20 14:23:16
のんのんさん、こんにちは♪
いえいえ!
私こそキチンと知る機会をいただけてよかった。
長いこと思い込んでる知識ってあるから、一瞬不安だったのです。

オレガノやタイムなどは、ドライで持ってたいハーブですが
なかなか使い切れそうになくて重い腰が上がりませんでした。
イタリアンハーブミックスなるものがあるのですね~。
たまにワインを飲むときには簡単なイタリアンを作ることもあるので
ぜひ手に入れたいと思います。
美味しい情報、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

・鶏肉」カテゴリの最新記事