小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

あっという間の晩ごはん!つくねレンコンと白菜のコールスロー

2010年10月27日 | ・鶏肉
今日の午後、隣町に住むおじょうとヒメが遊びに来てくれました~♪
ベビーカーでのお散歩がてら・・にはちょいと寒い今日の松山でしたが、
鼻炎でぐしゅぐしゅの小太郎に、何が嬉しいんだかヒメは可愛い笑顔を惜しげもなく大サービス。
オムツ交換が好きで経済的じゃないんだ~と笑うおじょう。

おじょう手製の梅干し・白梅酢・梅酢をお土産にいただきました。
実は、この梅干し狙ってたんだぁ~。

<つくねレンコン・白菜のコールスロー・揚げだし豆腐なめこおろしのせ・おにぎり>
         

●つくねレンコン
一泊二日でお出かけの小太郎母。
今日も晩ごはんには間に合うかなぁ・・の帰宅予定だったので、おかずを届けることに。
材料の都合もあって実家のおかずは別仕立て。
高齢者2人暮らしでは普段そんなには食べないであろう、揚げもの(ヒレかつ)を実家用に。

そんなこんなで別仕立てにしたので、まぁわが家のは楽に出来るものを・・・とつくねレンコンに。
        
ホントこれってば簡単!!
鶏挽き肉に塩ひとつまみ・コショウ少々・おろし生姜たっぷりめ・
刻みネギ(出来れば長ネギ、あるいは細ネギの白い部分)を加えてしっかりと練り合わせます。
レンコンは5㎜厚に切ってさっと水にくぐらせ、キッチンペーパーで水けを拭き取ります。

温めたフライパンにごく薄く油をひいて
肉だねをレンコンの枚数分に等分してフライパンの上にちぎりのせます。
上が生々しく肉に火が通りきらないうちに、薄切りレンコンをのせてギュッと押し付けます。
肉側が焼けたら裏返し、レンコンにも軽く焼き色がつけばできあがり~。

最初から挽き肉とレンコンを合わせてキレイに成形しなくても、実はこれで十分OK。
また、レンコンに粉をふらなくても、押しつけてレンコンが肉に埋もれればバラバラにもなりません。

「これ、いつ食べてもうまいねぇ。」とオット。
ふふっ、小太郎が手間かけて作ってると思ってるのかもね~♪


白菜のコールスロー
コールスローと言えばキャベツ!ですが、わが家の場合は白菜で作る方がお気に入り。
子供の頃はちょっと臭い気がして苦手だった白菜も、今や冬の好物野菜のひとつです。
        


●揚げだし豆腐なめこおろしのせ
        

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ 

今日は一段とオッサン弁当~!って感じですねぇ。
肉巻き卵・塩鮭・紅白なますのツナ和え・レンコンの白煮・竹輪の魚肉ソーセージ詰め、
そしていつもの日の丸ごはん。
             

肉巻き卵は、前日に実家へ差し入れしたものの残り。
小太郎母が良く作る料理で、以前よりも随分と小食になった小太郎父も大好きなはず。
ちゃんと食べてくれたかなぁ。
        

実家の菜園に植えっぱなしにしてしまった落花生。
この夏の暑さの中、両親が毎日のように水をやって面倒を見てくれたおかげで今はこんな具合。
花の後に出てくるこの下に向かう細い根のようなモノの先に実るのです。
週末に雨さえ降らなければ収穫のタイミングかな?
        

実家におかずを届けると、荷物をまだ手にしたままの小太郎母。
「今帰ったところよ~。ひょっとしておかず届けてくれたん?」と目が期待満々のキラキラ!!
ひれかつとつけ合せのお野菜・白菜と油麩の煮ものを取りだした時、ピンポ~ンとチャイムの音。
お隣のおじさんです。
「千代さん、帰ったんかな。これ、差し入れよ。」とおばちゃん手製の豚汁。
ズラリと食卓に並べれば「こりゃ、普段よりだいぶごちそうやねぇ。」と旅の疲れも吹っ飛んだ様子。

これだから、小太郎母の自由気ままさはとどまることを知らんのやろうねぇ。
ま!それもこれも元気だからこそ。
これからも2人、元気で娘孝行してくれるとありがたい。
・・なんて、親孝行しない娘の身勝手なセリフです。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鱈のハス蒸しと具だくさん白... | トップ | 休肝日 ・ あぶら麩の卵とじ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (momo)
2010-10-28 14:36:18
こんにちは!
ホントに急に冷え込みましたね~
我が家のネコも、一昨日の夜中久しぶりにお布団にもぐりこんできました。
前記事のテツ君、癒されます~♪
無防備にお腹見せてゴロンっって可愛すぎ!

さてさて、テツ君パワーでお仕事頑張ります!
月末月初は忙しいっ(涙)
返信する
れんこん・白菜 (moscat)
2010-10-29 04:53:07
小太郎さん、れんこんの季節到来ですね。お百姓さんは冷たい水の中の収穫作業大変でしょうね。先日直産市場で安く買いました。
薄く切って湯がいてからしマヨネーズ、好評でした。 ありがとうございます。
白菜はなかなか安くならないですね。いつもなら丸ごと買うところを今は1/4単位で買っています。
味噌汁に鍋に漬物にと役立ちますね。ギョーザやロール白菜、クリーム煮、カキ油で炒めてもいいですね。コールスローも美味しそうですね。
返信する
Unknown (アカルコ)
2010-10-29 05:20:14
小太郎さんおはようございます。
アルコール消毒が進んでません、アカルコです(笑)
蓮根には、絶対に鶏肉だと思います♪
挽肉も美味しいけれど。
ピーマンも、蓮根も鶏挽肉。
先日小太郎さんレシピで作った、芋煮も「鶏」
でしたよね。愛媛県民は、「鶏」好きかしら?
蓮根も、鶏挽肉も、白菜もある・・・
今夜は、またお献立、頂きます~♥
返信する
Unknown (・momoさんへ、)
2010-10-29 19:53:17
momoさん、こんばんは。
突然襲ってきた寒さも今日は緩んでホッと一息です。
台風もこちらは大したことなく通過してくれそうで
平穏な週末を迎えることが出来そう♪
momoさんちでは、猫ちゃんを飼われてるのですね~。
しかもテツもOKとは、動物が本当に大好きなのですねぇ。

そっか、月末日が日曜日だから
今日あたりは当然のように残業をしている頃でしょうか。
土日はゆっくりと二人で過ごせると良いですね。
返信する
Unknown (・moscatさんへ、)
2010-10-29 19:55:19
moscatさん、こんばんは。
車で走っている時にハスの畑で葉が枯れているのを見ると
その下には・・といやしいことを考えてしまいます。
産直のおかげで安く手に入るのが嬉しいですよね。

わが家も白菜は1/4サイズで手に入れています。
実家で育つのを虎視眈々と狙っているのですよ~。
白菜や大根は、冬の間のお役立ち野菜として本当に重宝します。
自然とレシピも増える素材ですね。
返信する
Unknown (・アカルコさんへ、)
2010-10-29 19:58:42
アカルコさん、こんばんは。
消毒が進まないというのは、まだ本調子じゃないってことね。
無理せずゆるゆると治してください~♪

根菜類と鶏肉の組み合わせはホント美味しいですよね。
これからのハスの季節、大いにいただきたいと思います。

愛媛県民は・・・と言うよりも単にわが家・・特にオットが
鶏肉が好きってことが大きいかも。
豚もそこそこ多いけれど、牛はさすがに登場の機会は少ないなぁ。
わが家で県民性を理解しようとしちゃダメダメ~!
それは責任重大だもの♪
返信する
Unknown (アカルコ)
2010-10-30 05:56:53
小太郎さん、おはようございます。
早速ですが、つくねれんこん♪&白菜のコールスロー
作りました♪
つくねれんこんは、何度か自分でも作ることが
あったんですけれど、白菜のコールスローは
初めて。あっさりして美味しかったです。
コールスローってマヨネーズのイメージが
強いけど、沢山食べれない。
でも、このコールスローはあっさりして盛り盛り
食べれそうです。ごちそう様♥
追伸:私も大鶏好きです。なんせ、生まれは今治ですもん(笑)でもきも煮が一番好きです(笑)
返信する
Unknown (・アカルコさんへ、)
2010-10-31 14:01:39
アカルコさん、こんにちは。
つくねレンコンは珍しい料理ではないけれど、
シンプルで間違いのない組み合わせで美味しいですよね~。
白菜のコールスローはお気に入りです♪
マヨネーズ少々加えても白菜だとぐっと軽いです。
わが家では時々すり下ろした山芋を入れることもあるのですが、
これもなかなか気に入っています。

今治を始め東予辺りは鶏肉文化の土地柄ですよね。
返信する

コメントを投稿

・鶏肉」カテゴリの最新記事