小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

これも冬支度?!牡蠣のオイル漬け、今年も作りました♪

2010年12月02日 | ・保存食
12月。
「次の特売日が作り時かな?」と考えていたところに、最寄りのスーパーの広告♪
さ!いっちょ今年も冬のお楽しみを作りますか~と、気持ちは腕まくりで買い物へ。
だって、コレがなきゃ冬は越せないもの~!
        

150g入りの牡蠣を3パック、450g。
塩水をたっぷり作り、手のひらの上に2・3個ずつのせて揺するようにして洗います。
(時々水をかえながら)
洗った牡蠣はザルにあげて水を切り、
さらに丁寧に作業するならば、キッチンタオルの上に一度並べて水けを取ります。
        

レシピは作りやすい牡蠣200gで紹介します♪

牡蠣を重ならないように入れても余裕があるほどのサイズのフライパンでまずは3分ほどカラ炒り。
加熱するとあっという間に牡蠣の中から水分が出て来ます。
        

柔らかだった牡蠣の身が加熱により引き締まり、プックリとした様子になってきたら
オイスターソース大さじ2を加えて1分ほど蒸し煮にし、しっかりと火を入れます。
時々、木ヘラで身をくずさないように混ぜて汁けを飛ばしながら加熱。

汁けが少なくなってきたら、焦がさないように味を絡めて火からおろします。
        

保存するガラス瓶は、調理の前に煮沸消毒しておきます。
牡蠣の粗熱が取れたら、刻み唐辛子1本分・つぶしたニンニク1個分・ローリエ2枚と共に
牡蠣を瓶に入れます。
(先にも書きましたが、調味料・材料の分量は牡蠣200gに対して)
        

最後に、牡蠣がすっかり浸るようにサラダ油を注ぎ入れれば出来上がり~。
味がなじむ2日目ごろからが食べごろで、冷蔵保存だと1ヶ月は保存出来ます♪
        
牡蠣のオイル漬けはいろいろな作り方があるようですが、
10年以上同じレシピで作り続けることが出来ると言う手軽さ&美味しさを理解していただけると嬉しいなぁ。

浸す油はオリーブ油を使う人も多いようですが、
香り豊かなEXバージンオリーブオイルは、牡蠣の風味と少々ぶつかる感じがちょっと苦手。
それでもオリーブ油を・・と言う方は、エキストラバージンではなく普通の安価なオリーブ油を♪
こちらならば香りが牡蠣の風味を邪魔せずに、美味しく楽しめると思います。

なんて言いつつ、
今年はちょいと遊んでこんなモノに漬けこんでみました♪ → 『牡蠣のラー油漬け


にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ 

10年以上作っているので、当然のことながらブログを始めた2005年から紹介しています♪
今や小太郎のまんぷく日記では看板メニューとなってます~。
「私も作ったよ!」と言う方は、コメントやトラックバックいただけると嬉しいです。

     ●牡蠣のオイル漬け、今年も作りました♪ 2009.11.23
     ●R・今年も牡蠣のオイル漬け 2008.11.13
     ●今年も・・・牡蠣のオイル漬け 2007.10.30
     ●牡蠣のオイル漬け 2006.11.9
     ●牡蠣のオイル漬け 2005.10.30
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (17)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ダブル主演の鶏料理♪たたきと... | トップ | 今年の流行りモノと合体♪牡蠣... »
最近の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
牡蠣のオイルずけ (翆華)
2010-12-03 10:38:00
はじめまして、毎日楽しみに拝見させていただいております。牡蠣のオイルずけを作り 里帰りする娘に持たせてやりたいと思います。
出来上がった牡蠣の楽しみ方 何と合わせると?お忙しいところをまことに 恐縮ですが教えていただけませんか
来なくてよいのに登場~ (kuri)
2010-12-03 14:31:12
既に この冬2回作りましたし~!!!!
kuri家において、伝説のレシピですから~
さ・・・・これから買い出しにGOしてきます♪「牡蠣・・あるかな~~~~♪」
牡蠣のオイル漬け (あいママ)
2010-12-03 15:56:00
以前、青空レストランというTV番組で牡蠣のオイル漬けをしていて作りたくて検索して小太郎さんのブログにたどり着きました^^
レシピを参考にさせていただきました♪結果は成功みんなに「美味しいね~」って言われました。
それから毎日小太郎さんの作るお料理が楽しみでお邪魔してます
牡蠣・定番 (moscat)
2010-12-04 04:22:07
小太郎さん、いよいよ真打登場といった感じですね。毎年の定番に出会うといやでも季節を感じられますよね。
我が家は先日500g1000円で購入、牡蠣フライ・牡蠣グラタン・牡蠣ソテーで食べきりました。
例年出走している3月上旬のかきカキマラソンでは1kg1000円で購入するのでオイル漬けにまわります。
先日は (えん)
2010-12-04 16:45:31
ブログに遊びに来て下さり、コメントもありがとう
ございました。
美味しくてさっと出来る小太郎さんのお料理を参考
にしている事が多いのですが、今度はこの牡蠣の
オイル漬けを作ってみようかな~♪
2日待って食べるお料理も格別なものですよね。
昨年に引き続き (しまだ)
2010-12-04 22:41:43
先ほど牡蠣のオイル漬け作り終えました。
二日後が楽しみです。
あぁ~またお酒が進みそうです。
初めまして (きょう)
2010-12-05 09:00:21
1年程前から、小太郎さんのブログ大好きで拝見させて頂いてます。
牡蠣のオイル漬け私もチャレンジしてみました。昨日漬けたのですが、我慢できずその場で2、3粒つまみ食い。今日どのように、変化しているのか楽しみです。
小太郎さん家の素敵な食卓をヒントに私もやる気が出てきます。これからも、楽しみにしています

作りました (きんぎょ)
2010-12-06 11:06:43
いつも素敵なお料理を楽しみに読ませていただいてます。
盛り付け方も素敵です。
私も小太郎さんの真似をして、庭の南天の葉っぱを採ってきて盛り付けに使っています。
牡蠣のオイル漬け、昨夜作りました。
明日、食べるのを楽しみにしてます^^
Unknown (・翡翠さんへ、)
2010-12-06 18:56:04
翡翠さん、はじめまして。
ようこそいらっしゃいませ~♪

小太郎の冬のイチオシレシピ、
翡翠さんにも娘さんにも喜んでいただけると嬉しいなぁ。

小太郎は素材をシンプルに楽しみたい派なので、
ほとんどはこのままでいただいています。
時々、漬けたニンニクと牡蠣を一緒に粗みじんに切って、
さっと茹でてざく切りにしたほうれん草屋小松菜と炒めるのがとっても好きです。
http://blog.goo.ne.jp/1008kotarou/e/7fd309df6fee670ceb226ad53c436810
また、おかゆのトッピングにも♪

この牡蠣のオイル漬けをいただく時には、
生の春菊や水菜と一緒に食べると、相性よいです。
Unknown (・kuriさんへ、)
2010-12-06 18:57:05
kuriさん、こんにちは♪
今年はなんだかんだと忙しさにかまけて、
小太郎の方がみなさんより出足が遅れてしまってる~!!

6粒はラー油に漬けました。
今夜はオットが飲み会なので、明日明後日にはいただきます♪
Unknown (・あいママさんへ、)
2010-12-06 18:59:20
あいママさん、こんにちは♪
青空レストランと言う番組はつい先日知ったばかり。
牡蠣のオイル漬けが紹介されてましたか。
どんなレシピでした?いろいろな作り方があるみたいですね。

まずは小太郎レシピで美味しいと言っていただけて、
小太郎にとっても大成功!!
嬉しい報告ありがとうございました。

Unknown (・moscatさんへ、)
2010-12-06 19:01:44
moscatさん、こんにちは。
Rの付く月になってからずいぶんと時間が経ちました。
今年は小太郎のブログで検索している方が8月下旬くらいから現れており、
みなさんの熱意を大いに感じました。
世の中には食いしん坊が山ほどいらっしゃるのですね~。

3月の牡蠣マラソン、
食欲と健康のバランスを見事にとってらっしゃるmoscatさんの完走と、
使い道を楽しみにしています。
Unknown (・えんさんへ、)
2010-12-06 19:03:30
えんさん、こんにちは♪
作って二日以上寝かせたモノをいただく喜び。
でも、ちょっとおあずけのワンコのような気分でもあります~。
待たされてもじっくりしばらく楽しめるのもこの料理の醍醐味です。

ぜひぜひお試しくださいね。
Unknown (・しまださんへ、)
2010-12-06 19:05:26
しまださん、こんにちは♪
もはや、しまださんの冬の恒例にもなりつつある一品ですね~。
日本酒で!ビールで!ワインで!大いに楽しんでください。
牡蠣の亜鉛を味方につけて~。
Unknown (・きょうさんへ、)
2010-12-06 19:08:38
きょうさん、初めまして♪
ようこそいらっしゃいませ~。

初めて作られたならば、即、口に入れたくなるのが人情ですよね!
その変化をぜひぜひ楽しんでください。
さらに時間が経って身のしまった感じも好きです。

ごくごく普通の食卓ではありますが、
こんな風に楽しんでいただけているとは光栄です~。

Unknown (・きんぎょさんへ、)
2010-12-06 19:10:31
きんぎょさん、こんばんは。
南天の葉っぱは料理をグッと引き立ててくれるでしょ?!
暑い季節には防腐作用もあるので
お弁当に入れるといいんですよ~♪
色んな意味で、難を転ずる(南天)アイテムですねっ。
^^ (あいママ)
2010-12-10 23:30:05
青空レストラン、仕事中にチラッ!と見たので大体の材料しか覚えられなかったのです^^;
宮川大介が「うま~~っい!!」とコメントしたのを見て絶対食べたい♪と作ることを決意し、レシピ探しをしてここに^^
小太郎さんのレシピは写真付きでわかりやすい説明だったのでほんと助かりました。
 あと私が愛媛県出身(今は兵庫県在住)なので愛媛の記事も見たくって
お気に入り に入れさせてもらいました。
クリスマスのメニューも楽しみにしてまぁす

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
負けじとおうちで新年会♪ (酔いどれ夫婦のウチ飲みコレクション)
今朝、ダンナさまが 夫:「加湿器つけたら、洗濯物の生乾きみたいな匂いせえへん?    クエン酸でフィルター掃除せなあかんのかな?」 と、突然言い出しました。 それって、 ? 「フィル...