小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

牡蠣のオイル漬け

2005年10月30日 | ・貝類
秋晴れの良い天気
今日はオットが少しだけお仕事で出かけていたので
平日同様、のんびりとご飯の用意が出来ました~。

<ブリかまの塩焼き・大根葉とこんにゃくの炒め煮・れんこんのもろみ味噌きんぴら・
牡蠣のオイル漬け>



●ブリかまの塩焼き
オットの大好きな料理です。
煮るよりは”焼く”、切り身よりは”かま”が好きらしい。
塩を軽くふった後、さっと霜ふったブリかまを焼いたら出来上がり。
たっぷりの大根おろしを添えて。

大根のプレシーズンの今、大根葉は驚くほど安く手に入ります。
細切りにしたこんにゃくはさっとあく抜きし、
油をひいたフライパンで、ざく切りにした大根葉・油揚げと一緒に炒めます。
葉がしんなりしたら、だし汁と醤油を加えて煮込みます。

れんこんのもろみ味噌きんぴら
これは、先日も作ったYOMEさんレシピです。
夫婦揃って、味噌味+すだちの魅力にはまってしまいました~

●牡蠣のオイル漬け
塩水で身をくずさないように洗った牡蠣は、ざるで水切りしておきます。
キッチンペーパーでさらにしっかりと水気を取ったら、強火でからいりします。
(すぐにたっぷりの水が出てきます)
身が締まった感じになったら、オイスターソースを加え、
ふたをして蒸し煮にします。
汁気が少しになったら、焦がさないようにしっかり煮汁をからめ、
完全に汁気がなくなったところで火から降ろし、冷ましておきます。

保存容器にサラダ油を注ぎ、牡蠣を入れ、
刻んだ赤唐辛子・半分に切ったにんにく・ローリエを加えたら出来上がり。
味をなじませるためにも、最低一日は漬けておくのがよいと思います。
牡蠣はしっかりと炒りつけてある上、油漬けしてあるので
ひと月は充分に持ちます。
濃厚ですが決して油っぽくない料理で、日本酒にもワインにも合う一品。
今日も2パック分作ったので、しばらく楽しめます~

         

2.3粒出せば、牡蠣好きから必ず感嘆の声が聞けます。
わが家の冬の定番・年末年始用にオススメの一品です

にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりのアドボ♪ | トップ | 揚げたてじゃこ天 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まってました (はははる)
2005-10-30 22:21:27
そう!この牡蠣のオイル漬けは絶品

さっそく作ります~。。。

と、引っ越してからになりそうかな。

はやくたべたいよ~
返信する
毎晩 (たかたか)
2005-10-31 00:52:19
このような食事を家で食べられるならば、私は外で飲みませんっ!!

ご主人様が羨ましすぎますぅ。。。
返信する
お返事です (小太郎)
2005-10-31 16:47:36
★はははるさん、

 牡蠣がたくさん出たら、ぜひぜひ!

材料さえあれば、漬けるまでにそうは時間かからないので、

引越し前にもいかが~?



★たかたかさん、

 オットが今は、飲みに行く時間さえもないので

家が居酒屋と化しているだけです~。

外で美味しいものを勉強するのも大事です!!

でも、あんまり勉強しすぎると

家庭料理のありがたみが薄れそうですが・・。
返信する
Unknown (みふブー)
2005-10-31 23:25:20
わ~!!

牡蠣のオイル漬けおいしそぉ~

お酒もすすみそぉ~



牡蠣のオイル漬けって

応用ききそうですね。



ペペロンチーノとか

お茶漬け(合わない?)とか

に合いそう…
返信する
試してみます!! (小太郎)
2005-11-01 19:59:21
”牡蠣は肝臓に良いから、お薬ね~”と

つまらない言い訳しながら、食べています。



ペペロンチーノか・・いいアクセントになりそうです。

お茶漬け・・・油に漬ける前なら絶対合いそうなんだけど

油がちょっと気になります。

試したら、報告しますね。
返信する
試してみました (salon)
2005-11-03 18:17:38
先日トラックバックで拝見したので、小太郎さんの牡蠣のオイル漬け!今日早速作ってみました!!

今は牡蠣のリゾットに挑戦中で・・・残念ながらまだまだ苦戦してます。

やっぱり合わないのかなぁ~~
返信する
ありがとうございます! (小太郎)
2005-11-03 20:34:17
さっそくの来訪、ありがとうございます。



牡蠣はこれから美味しい食材ですもんね~。

色々と挑戦して、美味しい料理を見つけたいものですね。

また、拝見させていただきます!
返信する

コメントを投稿

・貝類」カテゴリの最新記事