小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

R ・ 今年も牡蠣のオイル漬け

2008年11月13日 | ・保存食
この料理を訪ねて来てくださる方が、毎年10月ころからぐぐっと増えます。
そんなデータに刺激され、小太郎も今年お初を作りました♪
牡蠣のオイル漬けです。
そろそろ味も染みて食べごろだよ~。
この6・7年、忘れちゃならない我が家の冬の貴重な保存食です。
     

●牡蠣のオイル漬
牡蛎200gはたっぷりの塩水で身をくずさないように洗います。
※量が多くないなら、
 手のひらにひとつずつのせて塩水の中で転がすように振り洗うのがおススメ。
ざるに上げしっかり水切りしたら、
大きめのフライパンに入れて強火で2・3分カラ炒りします。

熱を加えると水きりしたというのに・・・
こんなにた~っぷりの水?エキス?が出てきます。
       

身がプックリ&しまった感じになったらオイスターソース大さじ2を加え、
フタをして蒸し煮にします。
汁気が無くなり始めたら、
フライパンをゆすりながら焦がさないように煮汁をからめます。
完全に汁気がなくなったところで火から降ろし、冷まします。
     

熱湯で消毒したビンに、牡蠣・刻んだ赤唐辛子1本分・ローリエ1・2枚・
半分に切ってつぶしたにんにく1個を入れ、
牡蛎がかぶるくらいサラダ油を注いだら出来上がり。
       

味がなじみはじめる二日目以降が食べごろ。
冷蔵庫で約一ヶ月保存できます。
春菊や白髪ネギなど、香味の野菜と一緒にいただくとさらに美味しい~♪

★以前の記事はこちら → 2006.11.6 『牡蠣のオイル漬け
                 2007.10.30『今年も・・牡蠣のオイル漬け

牡蠣のオイル漬けもいろいろな作り方があるけれど、
試行錯誤して、一番おいしく&確実に作れるこのレシピに落ち着きました。
オリーブオイルに漬ける方も多いようですが、
牡蠣のうま味やニンニク・ローリエの香りとぶつかって残念な気がするので
わが家はもっぱらサラダ油を使っています。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

蕎麦のスプラウト、完食しました~♪
家庭菜園の土いじりも良いけれど、水栽培というのもお手軽で楽しいですね。
     
昨晩から種を浸し、今日からはカイワレ大根栽培のスタートです。
マスタード菜も待機中。

今年は指の怪我で大根の植え付けがかなり遅くなってしまい、
家庭菜園ではまだカイワレ大根のような状態です。
それでもまだ育つかな?と淡い期待を抱いているのですが、いかがなものでしょう。
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (16)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鶏のパリパリ焼きと間引き菜... | トップ | ユロのパンでワインの夜♪ »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
牡蠣のオイル漬け (megu3m)
2008-11-14 20:09:34
この季節がやってきましたね。昨年はおいしくいただきましたよ。今年も作りますよー。私もこれについてはサラダ油を選んでいます。ニンニク、牡蠣の風味がよくわかる気がするので。

今回初めて準強力粉なるものを購入しました。これで、カンパーニュでも挑戦してみようかな。今週息子が4歳になるので、ケーキも作らなきゃ。リクエストはガナッシュケーキ!私も大好き。カロリー高そうですが。。。誕生日祝いは、新幹線のホームに入り(行く先がないので乗りませんが)、新幹線見放題。すっかり鉄くんな彼は興奮することでしょう。しかも、いつもは新御堂から見るだけの北大阪急行に乗って新大阪駅へGO!雨なら家からバスで出発かも?小太郎さんも誕生日の思い出などでなにか印象的なのってありますか?
そういう時期ですね (さと)
2008-11-15 06:13:28
オイル漬け。この時期ですね。去年は小太郎さんのを見て作ったような記憶があります。主人の実家とかにも持っていっていただいたのですよ~今年も作ろうかな。時間と余裕があったら作りますね。
これがあったらとってもいい一品になるんですものね。
おはようございます。 (Long Vacation)
2008-11-15 08:07:54
おはようございます。
そうそう、これの季節ですねぇ。
今年も絶対に作りますよぉ~。
これ好評なんですよね。
主人にももちろん、友達にも~、そして友達の旦那様にも~。
またプレゼントしてファンを増やそうかなぁ(笑)。

自分で育てた野菜って美味しいんでしょうねぇ。
マンションのベランダでも小さめの野菜なら育つのかなぁ??
パパさんはそういうのが好きなので、やりたいみたいです。
大葉くらいはできるかなぁ。。。?

引越しの日は湯豆腐とシャンパンでした(笑)。
日本酒でも良かったかなぁ~。
疲れのせいかすぐに酔ってしまったロンバケです。
Unknown (さいさいきてや~)
2008-11-15 08:48:39
すご~うまそ~

保存食の引き出しってあればあるだけいいっすもんね~さっそくマネっこしてみたいと思います

ところでへんてこな質問なんですけど、おとといお月さんの写真を撮ってみたんですけど、ビタッとピントがあった写真がなかなか撮れんくって、ブログにUPした写真もピンボケ気味です
以前ジャスピンで月面のでこぼこまでくっきりな写真UPしてたのをみてうらやましくってうらやましくって(笑)
どうやってピント合わせてるか教えてください
鯛めし (moscat)
2008-11-15 11:17:47
先日、鯛めしの事を書かれていましたが店長さんの宇和島行きにはまだ間に合いますか?
宇和島の地元の人に教わって「丸水(がんすい)」へよく行っていました。
建物はまるで高級料亭といった感じでちょっと気後れしますが、中に入ると地元の人が昼食を食べておられるお店です。
初めて行ったときは、大皿に鯛の生け造りといった体裁で出て来たので、びっくりしました。
味はもちろんおいしいですよ、その他にも「ふかの湯ざらし」や、「ふくめん」なども美味しいです。
近くに井上のじゃこてんのお店も有りますよ。






牡蠣 (aspara)
2008-11-15 11:32:44
小太郎さん、こんにちは♪

この前のキムチ鍋日には、高くて手が出なかった牡蠣。
昨日、100円引きでゲットして、
ソテーにしました。
息子が「震えるほどうまい!」と涙目で言いました。

半分はオイル漬けにしておきました~!
Unknown (Ibucium)
2008-11-16 11:02:45
そろそろ、と思って愛友市場に牡蠣の価格調査?に行って来たんですよ~。

市場の牡蠣は、粒も大きくてホントにぷっくりしてました・・・。スーパーで買うよりもやはり安めだし、新鮮そうでした。ただ、パックが2キロ入りだったんで、さすがに多すぎるので買わずに帰って来ちゃいました。
早時間に行けばもう少し小さいパックも有るそうなので・・・。(毎週、金曜日に愛友市場の近くまで行く事になったので)来週こそは・・・牡蠣をゲットして早速作らなくては~。


折角牡蠣で有名な街に引越たんだから・・・
安くて良い物をゲットしたいなぁ~。
作りたい熱っ!! (ともももも?)
2008-11-17 04:02:54
私にも作りたい熱がむくむく♪
ぷっくり牡蠣がおいしそうです~
そうそう、去年は牡蠣祭りに行きましたね♪
そのときも牡蠣三昧いろんなお料理でいただきましたが
これも作っておかなくちゃ~!
私は去年は牡蠣のオイル漬けをガラスの瓶に・・・
すると旦那がホルマリン漬けみたいやとちょっと不評でしたので
何かちがうものに入れようかと思っています
私は気にならないのですが
意外と見た目を気にするんですよね。困ったもんだ☆

工程をたたきこんだので、近いうちに!!
私の買い物圏内でも牡蠣が出回ってきました

そうそう、雨降りの日曜日でしたが
甥っこ(高2)が、名古屋のみずほ競技場まで出かけていきました。
ラグビーの試合、見に行ったそうですよ
このシーズンで引退、あとは受験だと思うので
思う存分、楽しんでほしいです
Unknown (・megu3mさんへ、)
2008-11-17 20:26:50
megu3mさん、こんばんは。
はいはいっ!この季節がやってきましたね~。
チョイとワインを飲みたくなった時、お酒を飲みたくなった時
ほんの2・3粒で満足できる一品なんてのは重宝だよね。

準強力粉なんてものがあるなんてことも知らないよ~!!
パンやお菓子の世界は難しくて挑戦することすらできない小太郎です。
カンパーニュなんておうちで作れるんだ?!すごいよね。

息子クンの誕生日はもうおわっちゃったのかな?
おめでとうございます。
さそり座ですね~。
実はオットと小太郎もお仲間です♪
鉄ちゃんの息子クンにはたまらんお誕生日のプレゼントだね~。
目をきらきらさせて大興奮なんだろうなぁ。

小太郎の子供のころの誕生日って・・もう昔過ぎて覚えてないよ。
というか、思い出せない・・とほほ。




Unknown (・さとさんへ、)
2008-11-17 20:28:13
さとさん、こんばんは。
牡蠣のオイル漬けはいろんな作り方がありますもんね。
小太郎も試行錯誤してやっとこのレシピに落ち着きました。
小瓶に入れてのプレゼントは、
ポン酢と並んで好評です♪
Unknown (・LongVacationさんへ、)
2008-11-17 20:32:31
ロンバケさん、こんばんは。
そうそう!これこれっ!!
しっかり作り込む料理って感じだとプレゼントにはしにくいけれど、
小瓶の保存食を少しなら、結構喜んでもらえるんだよね~。
不意の来客のときに数粒出すだけでも、ぐっと株が上がったりするのだわ♪

ベランダ栽培、やってる人多いよ~。
最近はコンパクトだけど深さのあるプランターも多いから
カブやミニ大根まで育てることができるみたい。
でも、お手軽なのは春に植える夏野菜かな?
まずはこれからチャレンジすると欲が出てくる気がするよ。

そりゃ~引っ越しの日は疲れるわぁ。
でも、外食よりおうちでご飯というのは一番ホッとするよね。
あとになって疲れを出さないようにぼちぼちね~。
Unknown (・さいさいきてや~さんへ、)
2008-11-17 20:36:08
さいさいきてや~さん、こんばんは。
保存食の引き出し・・
サイドバーのカテゴリー『保存食』に17記事入ってますが、
小太郎のブログの中ではこの二年ほどダントツトップの検索ワードです。

月の写真はオット画像なんですよね。
ベランダにでっかいレンズを出してきて、三脚にセットしてましたよ。
全くそういうのが分からない小太郎。
まずはどういうレンズを使ったのかを含めて聞いておきます。
忘れてたらまた声かけてくださいね。
Unknown (・moscatさんへ、)
2008-11-17 20:39:31
moscatさん、こんばんは。
情報ありがとうございます~。
お返事はすっかり遅くなってしまいましたが、
昨日のうちにコメントを拝見してたので早速伝えました。
多分今日行ってるはず。
どの店を選んだのかはまた会うときのお楽しみで聞いておきますね。

小太郎も丸水というと料亭なイメージでした。
そっか~、地元の人が普段使いするお店ならきっとリーズナブルなんでしょうね。
小太郎もこの情報、しっかりインプットしておきます♪
Unknown (・asparaさんへ、)
2008-11-17 20:42:02
asparaさん、こんばんは。
今日の新聞に例の鯛焼き、出とったね~!!
養殖と天然にどれくらいの差があるのかも楽しみです。

おぉ、ふるえるほど喜んでもらえたとはなんと嬉しいことでしょう。
わが家にも似たような反応する輩がおりますが~。
牡蠣って一度に大量に食べれるものじゃないだけに
インパクトのある数粒はかなり満足度高いです。

Unknown (・Ibuciumさんへ、)
2008-11-17 20:44:49
Ibuciumさん、こんばんは。
はいはい!愛友市場ね~♪
普段からそういう距離にあるというのがうらやましいですっ。

さすがさすがの2キロ売り。
小太郎も以前広島のデパ地下で見たのが
尋常じゃない量での袋売りだったのを思い出しました。
広島に住んでる方の美味しい食べ方など教えてもらう機会があったら
ぜひぜひ伝授してくださいね~。
Unknown (・ともももも?さんへ、)
2008-11-17 20:50:31
ともももも?さん、こんばんは。
ともももも?さんの牡蠣祭の記事を見てどれだけうらやましく思ったことか~。
この冬もぜひぜひ行っちゃってくださいね。
小太郎の分も楽しんでほしいです。

ホルマリン漬けとは言うよねぇ。
小太郎はオイルに漬かった牡蠣にちらほらローリエの葉や唐辛子が見えるのって
きれいだな~♪なんて思うのよ。
ま!美味しく食べてもらえるなら、不透明な容器もありさっ。

同じ年ごろの子が頑張ってスポーツしてる姿を見るなんて
良いことだと思うよ。
プロのスポーツ選手じゃなくても、
その努力を見てると子供ながら尊敬してしまうことも多いです。
昨日の愛媛予選の試合も良かったよ。
来年は志望校目指して頑張る一年なんだね♪
たっぷり楽しんできたかな。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
のっけ盛りと牡蠣のオイル漬け (セレブのぼやき)
          11月19日(水)のお品書き           {/round_o/}焼きイナダののっけ盛り           {/round_o/}豚バラ肉の角煮           {/round_o/}ごぼうの生姜揚げ           {/round_o/}牡蠣のオイル漬け   ...