小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

牡蠣のオイル漬け

2006年11月09日 | ・保存食
牡蠣のシーズンに、わが家では忘れちゃならない一品。
この5年ほどは、毎冬必ず二度・三度・・イヤ何度となく作っている牡蛎のオイル漬け

●牡蠣のオイル漬け
色々な作り方があるようですが、
これは簡単でしかも失敗のない作り方だと思うので、興味があればぜひ!

 ※作り方、別記事はこちら → 
     ●初冬の恒例♪牡蠣のオイル漬け、今年も作りました。 2011.11.28  詳細画像つき。
     ●これも冬支度?!牡蠣のオイル漬け、今年も作りました♪ 2010.12.2
     ●牡蠣のオイル漬け、今年も作りました♪ 2009.11.23
     ●R・今年も牡蠣のオイル漬け 2008.11.13
     ●今年も・・・牡蠣のオイル漬け 2007.10.30
     ●牡蠣のオイル漬け 2006.11.9
     ●牡蠣のオイル漬け 2005.10.30

     
今日作った分量で紹介します。
牡蛎200gはたっぷりの塩水で身をくずさないように洗います。
ざるに上げよく水切りしたら、大きめのフライパンに入れ強火で2・3分カラ炒り。
(すぐにたっぷりの水が出てきます)

身がプックリして締まった感じになったら、オイスターソース大さじ2を加え、
ふたをし蒸し煮にします。
汁気が無くなり始めたら、フライパンをゆすりながら焦がさないように煮汁をからめ、
完全に汁気がなくなったところで火から降ろし、冷まします。
     
熱湯で消毒したビンに、冷めた牡蠣・刻んだ赤唐辛子1本分・
半分に切ってつぶしたにんにく1個・ローリエ一枚を入れ、
牡蛎がかぶるくらいにサラダ油を注いだら出来上がり。
     
味がなじみはじめる二日目以降が食べごろ。
冷蔵庫で約一ヶ月保存できます。
春菊や白髪ネギなど、香味の野菜と一緒にいただくとさらに美味しい〜♪

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ

濃厚な味なので一回に3・4粒程度食べるくらいかな?
そのままつまむも良し、野菜と軽く和えるのも良し。
この時期に安くて美味しいホウレン草の炒め物に刻んで加えると
簡単ながら贅沢な味のアクセント♪
お粥さんとの相性も良く、小太郎も大好きなトッピングです。

ミネラルがたっぷりで疲労回復の効果もあるという牡蠣、
旬の間に色々に楽しみたいですね。
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (60)   トラックバック (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« まぐろのミニハンバーグ | トップ | 鮭のソテーたっぷりネギソース »
最近の画像もっと見る

60 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハルです)
2006-11-10 12:55:17
あ、このお料理、私も友達から教えてもらって、母に伝授しました。
ワタクシ、強烈な牡蠣アレルギー、母は大の牡蠣好き・・・。
夫も牡蠣好きなんですが、ワタクシ絶対に買わないので母から差し入れられます。
美味しいらしいですねぇ、んふふ。
違いはオイスターソースではなく、お醤油、そして唐辛子もナシ。
小太郎レシピの方が濃厚味と思われます。
食べたことないから分らないけど・・・。
美味しいらしいですねぇ・・・んふふ。
Unknown (sora)
2006-11-10 13:34:27
牡蠣のオイル漬け・・・実は最近、初めて知ったんです(^^;)
是非食べてみたくて、牡蠣が旬になったら絶対に作ろうと心に決めてました(笑)
オイスターソースが牡蠣の旨みを更にアップさせてくれうのでしょうか(^ー^)
食べたい、食べたい、食べた〜〜〜〜い♪
作ってみます!!!でも、食べ頃になるまで待てるかな( ̄□ ̄;)!!
美味しそう♪ (さと)
2006-11-10 13:43:01
牡蠣のオイル漬け、聞いたことはあったけれどまだ試してもいないしこのレシピで初めて作り方も知りました。お粥さんと相性が良いのですか?今度牡蠣が手に入ったら作ってみましょうか。さすが、海のミルクですね。
Unknown (ひでやん)
2006-11-10 16:04:46
少し心がそそられました

一度挑戦してみようかな

Unknown (ともち)
2006-11-10 18:37:15
牡蠣のオイル漬 初めて知りました。
絶対美味しそう 絶対食べたい
あ〜小太郎さんレシピは どうしてみんな食をそそるのでしょう
さっそく作りたくなりました
どうも (kokomimi(kumi))
2006-11-10 23:23:27
コメントどうも

よく、こっそり見てます
いつもおいしそうだから見てるとお腹が減るんですよねー
この牡蠣のオイル漬け私でもできそう。
牡蠣も好きだし、オイスターソースの味も好きだからきっと美味に違いないわ
Unknown (fleur de sel)
2006-11-11 05:03:50
これはとても興味が在ります。御友達に燻製牡蠣を使ってのテリーヌのレシピをもらったのだけれどフランスには燻製の牡蠣の感ず目は無いのです。確かデンマーク製。何となく似ている感じです。でも此方の牡蠣は身が小さくこんな素敵にはならないかと。如何しようかしらと迷います。
Unknown (wanco)
2006-11-11 09:19:33
牡蠣のオイル漬け、初めて聞きました。ぷくっとしていて美味しそう。実は2年前、牡蠣を食べ過ぎノロウイルスにやられたのですが それでも牡蠣はやめられないです・・・

PCを開く時間がなく少し覗かなかったら又、美味しそうなレシピがいっぱい載っていて大変
以前 小太郎さんが紹介されていた「きのこのカレーマリネ」を作ってみました、夫にも好評で2人で病みつきです。UPしたらトラックバック(実は練習したばかり。)させていただきたいのですか良いですか?

テツさんの良い表情の写真「うふふ」と薄笑いしながら拝見しました。(特にオッサン顔、これいいなぁ♪)わんこの成長って早いですよね。テツさん成長記も楽しみにしていま〜す
やってきましたねえ〜 (アニー)
2006-11-11 11:57:47
牡蠣のオイル漬けの季節。アニーは小太郎さんからのおすそ分けのおすそ分けをいただいて以来、もうすっかりこのメニューの信者になりました毎日毎日我が家の冷蔵庫には、オイル漬けのない日はないくらいで、また友人にも布教しました。
友人のお母さんまで、ハマってしまったとのことですこれは、たぶんレシピで想像していたのと、実際に作ってみるのと、全く違う、「これまでに味わったことのない」絶品小太郎さんのレシピ通りに(これがポイント)是非、是非チャレンジしてみてください
Unknown (Tomy)
2006-11-11 14:07:05
小太郎さん!これは私、とても好き!!
実は、牡蛎のオイル漬けや燻製の缶詰を週末のパスタのおともやおつまみにしてました。
味は3種類あって、自分でつくれるかな〜と思っていたところへレシピ!
ありがとう〜〜!!
これって、最初の強火でから煎りってのはポイント?
水分残ってたら悪くなるのかしら?

白髪葱と・・・、最高よね!
Unknown (ハルさんへ、)
2006-11-13 19:13:56
ハルさん、こんばんは。

お友達からハルさん経由・・素通りでお母様に行ったわけですね〜。
アレルギーで食べれないのに、
ちゃんとお母様にレシピの橋渡しをしたのはご立派♪

オイスターソースと牡蠣でダブルオイスター。
濃厚そうに見えて、案外そうでもないのも魅力の一つ。
でも、醤油味も気になるなあ。

Unknown (soraさんへ、)
2006-11-13 19:18:43
soraさん、こんばんは♪
広島では10月上旬から全国に出荷してるらしいです。

濃厚な牡蠣の味を、保存食にしても損なわないように
オイスターソースでコーティングしている感じ。
昨年は白髪ネギといただくのに凝ったけど
今年は生春菊を裏からちぎってきて一緒にいただくのがマイブーム。
soraさんもお気に入りの食べ方を見つけて教えてくださいね。
Unknown (さとさんへ、)
2006-11-13 19:20:35
さとさん、こんばんは。
栄養のかたまりのような牡蠣なので
妊婦のさとさんにも滋養がたっぷりもたらされるのでは?!

お粥さんとの相性は、個人的には良いと思ってます。
オイル漬けでなくてもつくだ煮程度に煮た牡蠣でもおいしそうだけど。
よかったらお試しくださいな。
Unknown (ひでやんさんへ、)
2006-11-13 19:21:53
ひでやんさん、こんばんは。
結構簡単に作れるので、よかったらぜひ。
ひと月コレが冷蔵庫に眠ってると思うと、心が安らかになります〜。
Unknown (ともちさんへ、)
2006-11-13 19:23:44
こんばんは、ともちさん。
保存もきく料理なので、もしも気に入ったらたっぷり作ってくださいね。
疲労回復に抜群の食材らしいので
わが家は夜いただくサプリのつもりで、酒の肴にいただきます。

Unknown (kokomimiさんへ、)
2006-11-13 19:26:41
こんばんは、kokomimiさん。
さっそくの来訪、ありがとうございます♪

材料さえそろっていれば、朝飯前に作れますよ〜。
年末にはたくさん作って、
自宅用のほかに、オットの実家にもおすそ分けして喜ばれます。
育児で疲れたら一粒ど〜ぞ。
Unknown (fleur de selさんへ、)
2006-11-13 19:29:26
恵美さん、こんばんは。
牡蠣の燻製って聞いたことはあるのですが、
口にしたことはないのです。
濃厚な牡蠣の味にスモークの香りは、大いにクセがあって美味しそう。

たしかに・・・混じった小粒な牡蠣は
ちょっと固くなってしまいます。
恵美さんのお気に入りになれるかどうか、よかったら試してみてください。
Unknown (wancoさんへ、)
2006-11-13 19:32:55
wancoさん、こんばんは。
あらららら〜、ノロにやられたことがあるのですか!!
よくぞめげずに再起しましたね。
小太郎はタラでアニサキスと対面したことがあるのですが、
やっぱり二年ほどで復活。
お互い根っからのくいしんぼう?!

TB&紹介、ありがとう。
さっそく小太郎からもさせていただきました。
あの料理に興味を持ってくださった人は少ないけれど
小太郎は結構気に入ってます。
wancoさんのアンテナにひっかかってくれて嬉しいよ〜。
Unknown (アニーさんへ、)
2006-11-13 19:35:35
こんばんは、アニーさん。
そうそう!
はははるさんにおすそ分けしたとき、
アニーさんの口まで届いた上に、とっても喜んでもらえたんですよね。
作り方はとっても簡単なのに、
たくさん作れば一ヶ月はそれが冷蔵庫ある・・・
なんて幸せなことでしょう。

今年も存分に楽しみましょうね〜。
Unknown (Tomyさんへ、)
2006-11-13 19:39:04
こんばんは、Tomyさん。

三種類の味とは興味あるなあ。
Tomyさんが作るときには別バージョンをぜひ教えてくださいな〜。

最初のから炒りで随分たくさんの水分が出てくるけれど
それが完全になくなるまで炒らなくても大丈夫。
オイスターソースを入れてから味を含ませ
最後に汁気をない状態にすれば大丈夫でしょう。

しっかり熱が入りオイルに使ってるだけで保存きくと思います。

Unknown (油売りエマ)
2006-12-01 18:38:14
はじめまして。
そうそう、私もこの前友人に教えてもらったんです。
おいしいですよねーー。
Unknown (油売りエマさんへ、)
2006-12-01 19:16:42
はじめまして、エマさん。
保存のきく美味しいものが冷蔵庫にあると
それだけで幸せ&安心ですよね。
白ワインをいただいたので、また追加で作らねば。
ウチでも作らせてもらいました♪ (Ibucium)
2007-01-08 12:00:02
小太郎さん、こんにちわ。
ウチでも昨年末早速作らせてもらいました。
ただ、オイスターソースが無くて…。
思いつきで、刺身醤油を使ってみたら
そこはかとなく、和風で美味しかったです!!
はじめまして (ざっきー)
2007-02-20 12:55:51
はじめまして、小太郎さん。
先日は知らずに勝手にTBをしてしまいまして
申し訳ありませんでした。でもわたしのHPに
コメントをもらえて思いがけず嬉しかったです♪
牡蠣のオイル漬け本当においしかった!
もっと早く知っていればと、酒飲みの私たちは
後悔してますww今後とも是非おいしいお料理を
教えてください!
Unknown (ざっきーさんへ、)
2007-02-20 18:03:55
ざっきーさん、こんばんは。
いえいえ、こちらこそどういたしまして。
お約束を掲げてはいても日々記事が古くなっていくので
どうしても目に触れにくくなってる状態だったのです。
怪しそうなTBじゃないのでお邪魔しました。

そんなに気に入ってもらえたお味なら
来冬も牡蠣を見たらきっと思い出しますよ〜。
酒飲み小太郎もまさにそうだったから・・・・
これからもどうぞご愛顧くださいね。
美味しく出来たが! (まさ)
2007-02-20 20:57:56
レシピ有難う御座います!早速作ってみました。美味しく出来ましたが、質問が一つ有ります?「2〜3分カラ炒りする」と有りますが水分が出てその水分を飛ばすまで炒るとドンドン牡蠣が小さく成ってしまいますが、牡蠣を大きく仕上げるにはどうすれば?良いのだろう?教えて下さいm(__)m。ちなみに私は適当な所で水分(牡蠣の出汁が出て美味そうな)を捨てました。明日2回目作りますのでよろしく!
Unknown (まささんへ、)
2007-02-20 21:36:29
まささん、こんばんは。
強火でカラ炒りを2〜3分ほどする間に水分が出ますよね。
これは大切な栄養&旨みなので捨てない方が良いです。
いろいろなやり方はあるでしょうが
小太郎の場合は火が通って身がぷっくりした状態になったら
少々の汁が残っていてもオイスターソースを入れて煮ます。
から炒りとはいえ完全に水分を飛ばしはしません。

牡蠣の大きさによっても出てくる水分量も違うと思います。
一番大事にしているのはしっかり火が通っていることと、
調味料を加えた後(油に漬ける直前の段階)に汁っぽさが残らないことです。

2回目は納得いくとよいのですが・・・
やはり! (まさ)
2007-02-22 20:30:05
早速の回答有難うございます。
第2弾目の製作です。ワクワク!!
カラ炒り&水分有るままオイスターソースを入れ煮ました!汁ぽさが飛ぶ前に牡蠣が半分以下の大きさになってしまい、汁は80CC位コップに分けオイルに漬けました!
80CCの汁は炒め物にでも使います。
2弾目も美味く出来ましたよ!小太郎さん又美味そうな
酒のつまみが有ったら教えて下さい。有難う御座いました。
これは!! (zaki)
2007-02-22 22:47:41
ともだちからこちらのサイトを紹介してもらって
みてたら

[壁]_☆)キラーッおいしそう♪
お酒にもってこい!!

ほんとすぐに牡蠣を購入して
すでにもう三回作りました。

ホントおいしい!!すばらしいレシピです。

母の友達にもこれがねぇ〜 っと自分の手柄のように
食べさせ、広めております笑

今度大阪の友達のところにいくのですが
1ビンもっていって お酒と一緒にいただくつもりです♪

1つ質問なんですが、牡蠣を食べ終わった後のオイルあれって捨てるのもったいなくって・・・
どうされてるんですか?
いきなりの質問で失礼します。
Unknown (まささんへ、)
2007-02-23 16:24:48
まささん、こんにちは。
上手く行ってよかった〜!!
小太郎も素人料理人なので、
納得が出来る安定した料理がいつでもできるわけでなないので
キチンと説明しきれないもどかしさが残ってました。
まささんの腕前で成功できて嬉しいです。

牡蠣のオイル漬けは一度たくさん作ると長いことたのしめますが
保存食的な酒の肴は案外少ないかも?
でも、すぐ作れる酒の肴やわが家のオススメ肴はあるので
一度整理して一記事アップしてみますね。

検索窓から『梅玉』見てみてください。
コレ・・・結構オススメです。
Unknown (zakiさんへ、)
2007-02-23 16:29:36
zakiさん、はじめまして。
ようこそいらっしゃいませ♪

牡蠣のオイル漬け、気に入ってもらえて嬉しいです。
この冬の初めはノロだ!ノロだ!と牡蠣が売れなかった様子ですが
小太郎はせっせと作って亜鉛を摂ってました。
保存がきくのがポイント高いですよね。

あの漬け油は、次の牡蠣を漬けるなど使いまわすこともありますが
炒め物にも使っています。
牡蠣のオイル漬け数個と漬けてあるニンニクをみじん切りにして
漬けオイルで青菜(ほうれん草など)を炒めると
調味料ナシで美味しいですよ。
また、オイル漬けを塩気の少ないアンチョビの感覚でパスタに使うのもあり!

ありがとうございます!! (zaki)
2007-02-28 23:32:22
お返事ありがとうございますペコリ(o_ _)o))

なるほどパスタや青菜などといためるとおいしいのですね
牡蠣のエキスが出てるので
魚介を炒めるのにつかってみようかと
思ってみたりもしています

昨日も母の友達が食したところ
すごく評判がよく
何だか私の株が上がったようです笑

管理人様には感謝感謝です

あと 食卓にのぼるのもののタイミングが
シンクロしてるときがあるので
勝手に親近感を覚えております

ちなみに私も愛媛県住みです
Unknown (zakiさんへ、)
2007-03-02 14:39:51
zakiさん、こんにちは。
すっかり暖かくなりましたね〜。
そっか、愛媛の方ですか。
食材の旬が同じだと、一品二品とシンクロしそうですね。
同じ松山の方なら、どこかですれ違っているかも?!

もりもり食べる保存食じゃないだけに
作った皆さん、大事に美味しく楽しんでくださってる様子。
面白いアレンジなど思いついたら、教えてくださいね。
はじめまして! (たかえ)
2007-03-09 13:55:31
小太郎さん、はじめましてこんにちは!
「牡蠣のオイル漬け」で検索していたらこちらにたどり着きました
たかえともうします、よろしくどうぞ

牡蠣のオイル漬け、先日はじめて作りました
いっぺんでヤミツキになるおいしさで、すっかりはまっちゃいましたよ♪
今回はオイスターソースなしで作ってみたんですが
近々ぜひ、小太郎さんレシピをマネさせていただこうと思ってます
(たくさんのレシピを見た中で、イチバンおいしそうなんだもの〜♪)

これからも毎回、たのしく拝読させていただきますね
Unknown (ぼえまま)
2007-12-01 11:02:52
はじめましてこんにちは♪
soraさんのブログから飛んできました!牡蠣は大好きなのですが、オイル漬けなんて生まれて初めて知りました。早速作ってみたら美味しかったです〜。冷蔵庫開けるたびにちょびちょびつまみ食いしています。
TB送らせていただきました。これからも沢山ある美味しそうなレシピ、色々挑戦していこうと思います。
はじめまして (ふうた)
2007-12-06 21:22:17
はじめまして。
時々拝見させてもらっています、ふうたと申します。
先日soraさんが紹介されていた、牡蠣のオイル漬けを作らせてもらいました。初めて作ったんですが、簡単なのにすごく美味しくてびっくりです。魚介類料理にうるさい夫にも大好評でした。
またこれからも時々訪問させてください。宜しくお願いします。
Unknown (・たかえさんへ、)
2007-12-07 15:21:08
たかえさん、こんにちは。
半年以上も前に書き込みいただいてたのに、お返事してませんでした〜!!
ごめんなさい。
懲りずにまた遊びに来てくれてるといいんだけど・・・

牡蠣のオイル漬け。
いろいろな作り方がある様子だけど
わが家のはしっかり味付けして長持ちさせながら楽しみます。
香り負けしないように油もサラダ油を使用してます。
今の瓶が空になったらまた仕込まなきゃ。
年末年始に重宝するのです♪
Unknown (・ぼえままさんへ、)
2007-12-07 15:23:42
ぼえままさん、こんにちは。
soraさんちから足を伸ばしてくれてありがとう♪
牡蠣は生でももちろんおいしいけど、
こんな風に冷蔵庫で長いこと待っててくれる一品があると思うと
それだけで主婦としては心強いよね。
年末年始用にたっぷり作りましょう。

お若いママさんみたいだけど、ひょっとしてお酒好き?
Unknown (・ふうたさんへ、)
2007-12-07 15:25:41
ふうたさん、こんにちは。
またまたsoraさんちから遊びにきてくれたのね〜。
縁結びしてくれたsoraさんにも感謝しなくちゃ♪

そっ!!
保存食を作るだなんて面倒なのでは・・・と思い勝ちだけど
全然そんなことないでしょ。
これでひと月楽しめるなら楽勝です♪
ご主人にも気に入ってもらえたなんて嬉しいな。

これからも遊びに来てくださいね。
はじめまして (maruー)
2007-12-10 11:46:07
はじめまして、ぼえままさんのところから参りました!
広島に住んでおり、美味しい牡蠣が手に入るので早速作らせて頂きました!
本当に美味しくて、子供達と止まらなくなりました。。
美味しいレシピをありがとうございました!
ご馳走さまでした♪
TBもさせて頂きました。ご承認いただければ幸いです!

Unknown (maru-さんへ、)
2007-12-10 16:05:50
maru-さん、はじめまして。
soraさん&ぼえままさん経由で新しいお客さま、
ようこそいらっしゃいませ。

広島在住とはこの牡蠣の季節を存分に楽しめる環境ですねえ。
先日広島を訪れた時
むき身をたっぷり袋詰めにして販売してるのをみて
「やっぱりすごいわ!」とオット共々感激したところなのです。
気に入ってもらえてよかった〜。
簡単でしかも確実に美味しく作れるでしょう。
小太郎も年末用の仕込みをそろそろしようと思ってます。

先日、偶然見たTV番組で牡蠣の燻製の簡単な作り方をやってたので
近々挑戦するつもりです。

TB喜んで♪
こちらからもさせていただこうかな。
これからもご愛顧くださいね。
初めまして! (joie)
2007-12-11 08:24:33
こんにちは〜!初めまして、joieです。
ずっと以前から作りたかった牡蠣のオイル漬け。
やってみました!
バルサミコとオイスターソースの2種類でしてみました。
ホント、牡蠣の味がギュッと濃厚になったようでとてもおいしかったです〜!
他にもおいしそうな作ってみたいレシピがたくさん…!
ありがとうございました〜!
Unknown (・joieさんへ、)
2007-12-11 19:39:03
joieさん、はじめまして♪
ようこそいらっしゃいませ。

二種類の味で試されたのですね。
バルサミコ味はいかがでしたか?
小太郎も6.7年前はあれこれと試行錯誤したけれど
今は簡単で確実なこれに落ち着きました。

冷蔵庫の中に即戦力になってくれる何かがあると心強いですよね。
これからの季節に大いに役立ててください。
これからもご愛顧くださいね。
Unknown (tomo)
2007-12-21 10:10:24
こんにちは(*^-^*)
初めまして、tomoといいます。
こちらはmaru-さんのところで知って、
それ以来ちょこちょこ遊びに来ています。

料理が大好きなので、時間をかけてゆっくり
拝見させてもらいたいと思っています。

で、doorさんともブログを通じて知っている仲(?)
なので、このメニューぜひ今日作りたいと思っています。

わたしは中華風に作ろうかなって思います。
太白の胡麻油と、ローリエの変わりに、八角を砕いた
ものを少量入れてみようかと思案中です。

記事を作ったらリンクを貼らせてもらいたいのですが
いいでしょうか?
初コメントなのにお願いで申し訳ないです。

また訪問させてください(^-^)/~
Unknown (・tomoさんへ、)
2007-12-21 19:16:45
tomoさん、はじめまして。
ようこそいらっしゃいませ♪
maruーさん経由で遊びに来てくださる方が今年は多いようです。
maruさんちは盛況なのね〜。

小太郎の場合は和・洋・中のいずれにも合い易いので
サラダ油オンリーなのです。
ごま油と八角、
どちらも中華色を出すには味も風味も豊かなものなので
楽しみですね。
出来たらTBもお待ちしてます♪
リンクもO.K.ですよ〜。
これからもご愛顧くださいね。
Unknown (tomo)
2007-12-22 00:21:49
真夜中にこんばんは(*^-^*)

アップしました。
太白はW使いしてみましたよ。
太白といってもけっこう香りが強い
ですからね…。

maru-さんへのコメント読ませて
いただきました。
燻製にも興味津々です。
楽しみにしていま〜す(^-^)/~
はじめまして。 (みじぇきち)
2008-08-25 12:28:53
牡蠣のコンフィで検索していて、たどりつきました。
よろしくお願いします。

実は私も牡蠣のコンフィを作ってみたのですけど、瓶詰めにしてオリーブオイルにひたしておいたのですけど、2〜3日したら牡蠣からディップが出たのか、オイルの色が悪くなってしまいました。
そういう経験って、ありませんか?
Unknown (・みじぇきちさんへ、)
2008-08-25 16:35:48
みじぇきちさん、はじめまして。
ようこそいらっしゃいませ♪

いつ頃作ったのでしょう?
小太郎は冬の牡蠣しか使ったことないのですが、最近ならイワガキとかでしょうか。
ただ・・小太郎も一度オイルが濁ったことがありました。
しっかり炒りつけたし、オイルに漬けて冷蔵してたのでディップが出たとも思えなかったのですが
なんせ食材が牡蠣でしょ。
ちょっと不安だったし、その時は量も少なかったのでいずれも加熱していただきました。
味は変でもなく、全然平気でしたよ。
何かに反応して濁りが出ただけのように思います。
みじぇきちさんはどうしたのでしょう?
見た目が見た目なので、さすがにおすそわけ用にはできませんでしたが・・。

小太郎は素人料理人なので、経験がすべてで
これという確かな回答はできません。
頼りにならなくてごめんなさい。
Unknown (みじぇきち)
2008-08-27 15:36:08
小太郎さん、早速のご回答をありがとうございます。

実は、知人からいわがきをもらったのですけれど、生ではすこ〜し食べにくくて(笑)
というのも、ちょっと身にナイフなどを入れるとどろ〜っと、ミルク色の液体が出てきて。
しかも大きさが大きさですし、このミルク色の液体もとってもしょっぱいんですよ。

それで、コンフィにしてみたんですけど、やっぱりいわがきのせいなんでしょうかね〜?

来月になったら、Rがつく月になりますので、マガキで一度試してみますね♪
Unknown (・みじぇきちさんへ、)
2008-08-27 17:35:04
みじぇきちさん、こんにちは。
あんまりお役に立つ回答でなくてごめんなさい〜。
小太郎はRのつく月以外の牡蠣って外食以外で食べたことないのですよ。
岩がきってとってもおいしいのよね。
とっても大きいのも特徴ではあるけれど
ミルク色のしょっぱい液体というのは牡蠣独特のもので悪いものでないのは確かだと思います。
どうしても加熱したいなら蒸し焼きというのもおいしいですよ。
冬に一度は食べたい一品です。
http://blog.goo.ne.jp/1008kotarou/e/4a0e01fb9e2108221fd073ac065c2614

オイルが濁るというのは冬の牡蠣でもありうること。
真牡蠣でうまいことできますように!!
牡蠣にハマリ (カワ)
2008-11-28 17:56:01
早速、作ってみましたが、気になってるのですが、牡蠣を食べた後、オイルはどう使えば?
私は、料理に少しウトイので素人な質問でスミマセン。^^;
Unknown (・カワさんへ、)
2008-11-29 13:24:47
カワさん、はじめまして♪ですよね。
ようこそいらっしゃいませ。

牡蠣のオイル漬け、お味は気に入っていただけたでしょうか。
こちらの記事以外にも何度かオイル漬けの記事を書いており、
そちらでは少し紹介させていただいたこともあるのですが
炒めものに使うことが多いですね。
ほうれん草など青菜のソテーなどにオイルを使うが一番のお気に入り。
カリフラワー・ブロッコリー・キャベツ・白菜などにもOK。
その時はオイル漬けを2・3粒刻んで使うと風味もアップして美味しい炒め物になります。
あとは塩コショウで味を調えるだけでOK。
濁る (みふゆ)
2008-12-14 22:27:07
今年も作ってみました。
初めての事ですが、にごりました。
コメントを拝見していたら、オリーブ油でつくられた方が濁ったコメありましたね。
私もオリーブ油で今年は作りました
オリーブ油があわないのかな

美味しいから二年目のオイル漬にトライしました。
アドレスをお願いします
Unknown (・みふゆさんへ、)
2008-12-15 08:29:37
みふゆさん、こんにちは。
小太郎は牡蠣のうま味を何より優先させたくて
オリーブ油ではなくサラダ油を使っていますが
サラダ油でも保存油が白っぽく濁ったことはありましたよ。
どういう加減なのでしょう?
炒りが足りなくて牡蠣に残ってた水分が出たのかしら・・とも思います。
味には問題もなかったけれど、素材が牡蠣だけに気になりますよね。
その時のほとんどは炒め物にして使いました。
一度にたくさん作ると、炒り加減が少々難しいようです。

アドレスをお願いとは?
ごめんなさい、ちょっと分からないので説明お願いします。

有難うございました。 (みふゆ)
2008-12-15 21:24:23
やはり、水分でしょうか?
また作ってみようと思います。
味もオリーブ油より前回作ったサラダ油の方がおいしかったです。
参考になりました。
有難うございました。
アドレスをお願いって私もそんなコメになっていてビックリです。
たぶん私がコメしてノーアドレスだったので出た表記が反映されてしまったと思います。
すいませんでした。
Unknown (・みふゆさんへ、)
2008-12-16 18:34:32
みふゆさん、こんばんは。
しっかり加熱したとはいえ、
牡蠣という素材ゆえに出来上がりに納得いかないと不安だよね。
小太郎の場合はたっぷり作る時に白濁が発生したのでそうかな?と思ってます。

オリーブ油で作ってる方は多いけど、
せっかくの牡蠣のうま味がいまいち遠くなる気がします。
でも、好みはいろいろありますもんね〜。
小太郎も素人の域をでない料理好きですが
これからもお役に立てるなら質問遠慮なくしてくださいね。
Unknown (ゆき蔵)
2010-11-19 19:04:02
はじめまして!
先日より牡蠣のオイル漬けにはまってる者です。

小太郎さんの牡蠣は大きいですね〜。
何か縮まないコツ等があるのでしょうか?
私はいつも超小粒になってしまいます^^;
Unknown (・ゆき蔵さんへ、)
2010-11-22 08:33:25
ゆき蔵さん、はじめまして♪
ようこそいらっしゃいませ〜。

牡蠣のオイル漬け、さっそく楽しまれている様子ですね。
わが家は今年は慌ただしく過ごしているので
実はまだ作ってないのです〜!!
今月中には第一弾をと考えています。

牡蠣をオイル漬けにする時には、一度にたくさん作るようにしているので
だいたいお安いタイミングで購入しています。
すると、大小粒も様々なので小さくて小指の先ほどになるものもありますねぇ。
特にコツと言うほどでもありませんが、
少量作るよりも、大量に作る方が熱が強くなくていいかな?と。

しっかり火を入れるべき食材なので、熱加減とふっくら感。
とても難しいところですね。
これくらいのアドバイスしか出来なくてごめんなさい♪
すごくおいしそー☆ (ミント)
2012-11-28 11:21:10
ぜひ作ってみたいのですが牡蠣って生食じゃなくて加熱用でいいんですか?
Unknown (・ミントさんへ、)
2012-11-29 08:51:50
ミントさん、こんにちは。
生食用でなくてOKです♪
水抜きの為にまずしっかり炒りつける上に、
調味の為に蒸し煮にもするという厳重な加熱調理をしますので。

こちらの記事はずいぶん古くて詳細を記してない部分もありますが、
記事の前半にいくつかリンクを貼ってある近年の記事は画像入りの詳細。
そちらを参考にしてもらえると楽勝だと思います。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

16 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
”牡蠣”オイル漬け♪ (Recipe Gourmet Travel etc・・・)
旬の牡蠣をオリーブオイルで漬け込んだ、牡蠣のオイル漬♪ 今日は朝から一日のんびり♪ 買い物に行ったら、牡蠣がすご〜く安く売っていたので これは「牡蠣のオイル漬」を作るチャンス(*^_^*) 先日、小太郎さんのところで
かむとジンワリ旨み広がる【牡蠣のオイル漬け】 (美味−BIMI−)
先週の美味しいの会<牡蠣パーティー>で評判が良かった料理をいくつか、 紹介していってみたいと思っています。。   まずは、【牡蠣のオイル漬け】 これは、みゅうみゅうの一押し料理。 パーティー料理ではなく、しんみり日本酒を飲んだりする時のお ...
【シェフ直伝保存食】きのこのオイル漬けと牡蠣のコンフィ (油屋ごはん)
簡単でとってもおいしい保存食をご紹介。 A嬢が友人シェフから直接教わったレシピです。 キノコも牡蠣も冷蔵庫で1ヶ月近くもつらしいのですが、いつもすぐ 食べちゃいます…。 【キノコのオイル漬け】 舞茸、しめじ、椎茸、マッシュルームなどお好みのキノ ...
牡蛎の燻製オイル漬け*鶏肉と薩摩芋のシチュー ( Healthy Tomy の晩ご飯日記)
<12月5日(火)の献立>鶏肉と薩摩芋のクリームシチュー牡蛎の燻製オイル漬けと
牡蠣のオイル漬け♪ with たっぷりの白髪ネギ (Recipe Gourmet Travel etc・・・)
牡蠣をオリーブオイルで漬け込んだ、牡蠣のオイル漬け第二弾♪ たっぷりの白髪ネギとともに、お酒のおつまみに最高(^^♪ 手作りのあんこで作った「あんころ餅」&「磯部巻き」もUpしてま〜す(*^_^*) ダーリンの実家で
カキのオイル漬け (団塊の世代の中年おやじの料理と、お酒のおつまみ。)
■カキのオイル漬け 以前、soraさんのブログに紹介してあった 「カキのオイル漬け」が気になっていました が、やっと大粒のカキを手に入れました。 缶詰の、カキやイワシのオイルサーデェン、ハタハタの油漬け等、酒の肴にピッタシですよネ。 それでは早速「小...
IKEAのその後 (いつか どこかに かえる時に)
[PR] アクセス解析 先日行ったIKEAで、めぼしいものを見つけておき 家で細かく採寸。昨日サイドIKEAへGO! ずーっと計画してたコンピュータールームの机を買いました! もちろん、家で組み立てるものなので、ワクワクしながら 組み立て開始。 ところが・・・...
牡蠣のオイル漬け (チェ・ブー.com)
牡蠣のオイル漬け 牡蠣のオイル漬け小太郎のまんぷく日記の小太郎さんのレシピまねして作ってみました牡蠣200gはたっぷりの塩水で身をくずさないように洗います。 ざるに上げよく水切りしたら、大きめのフライパンに入れ強火で2・3分カラ炒り。 (すぐにたっぷりの水....
にこにこパンチ2弁当と牡蠣オイル漬け (ママ業って楽しい?)
今日は簡単パンチ弁当です。にこにこパンチ2が届いたので、早速活用。まずは王道おにぎりdeパンチ!です やっぱりこのパンチかわいー!海苔を抜くだけでキュートな女の子弁当に!これです↓ ←詳細はクリックしてね♪
牡蠣のオイル漬け (MARU’S Heart)
仲良くして頂いているぼえままさんのとこで拝見した牡蠣のオイル漬け! 牡蠣の本場の広島に住んでいるからには作らねばと思い挑戦してみました。。 これは美味い♪牡蠣の味が...
牡蠣のオイル漬け (おいしい笑顔)
 おいしくなぁれと仕込み中。こちらのブログで見た牡蠣のオイル漬け。ずっと昔に「牡蠣のスモーク オイル漬け」って缶詰のやつを食べて、あんまりスキじゃなかった苦い思い出。これはスモークとかじゃないし、イケるかな…?っておもってずっと作ってみたかったのだ。お...
牡蠣のオイル漬け♪♪ (そうぷう飯)
長い間、気になりつつ温めていた[http://blog.goo.ne.jp/1008kotarou/e/1d24bb90993a2cab96d9dd0489012cf3 小太郎さん]レシピです(^−^) う〜ん、ホントに濃厚♪ オイルにつける前に、一つ味見☆ これでもいけるぞ〜と思いつつサラダ油のお風呂にどぶんっ!! ...
牡蠣のオイル漬け 仕込み完了 (hakonoie)
maruーさんのブログで教えてもらった牡蠣のオイル漬けを仕込みました! お酒にぴったりだろうな〜楽しみ☆早く食べたい。 材料も少ないし、作り方も簡単でありがたいです。 レシピ...
寒い日はやっぱり『おでん』がいいですね〜♪ (小確幸な生活〜小さいけれど確かな幸せ〜)
今日はこの冬一番の寒さだったとか。 ここ最近、朝起きてまずすることが暖房のスイッチを入れること。 やっぱり冬はちょっと苦手かも・・・。 そんな寒い夜にはやっぱりこれで...
ホタテオイル漬けでサラダを… (Dapurycium)
[画像] 今週はオットが家でゴハンを食べることがほとんど無いので ちょっと前の食卓風景を…。(結構溜まってる…汗、汗) 昨年は牡蠣のオイル漬けをよく作ったけれど これを何かに応用できないかしら?? と思って、全くの思いつきでホタテでオイル漬けを作ったのが出発...
牡蠣のオイル漬け と ホタテのオイル漬け♪ (Dapur☆cium ?)
                                  牡蠣のオイル漬けア・ラ・cium