CB号のスイングアームを交換した時に チェーンカバー固定ボルトを本締めしていないことを思い出した。今日そのボルトを確認すると、2本の内1本が脱落している。長さの短い珍しいM6ボルトだ。試運転時に落としたのだろう。

手持ちM6ボルトのストックから同じ長さのもを探したが無い。ならば長いボルトを切って短くしよう。 (写真写りの悪いメッキチェーンカバーだな)
本日のミニ工作。長いボルトの切断。始まり始まり。
いきなりですが、本日の成果。
写真 左 短く切ったボルト、 右 紛失したボルトと同じ長さのボルトで落下を逃れたもの。

本来M6ボルトと平ワッシャーの組み合わせだが、M6フランジボルトの方が使いやすいので これを切り詰めた。
切り方は
フランジ付きM6ボルトにナットを首下まで締め込む。
長い部分を折取れる位まで金ノコで全周に切り込みを入れる。

不要な部分を折り取る。
切断面をナットごとヤスリで削り面を整える。

慎重にナットを外す。すんなり取れたらOK。

ナツトがネジ山を保護し且つバリを立たせる、うまく切れた。
ヤスリで切断面の面取りして完成。

我ながら良い出来、自己満足。
チェーンカバーを当該ボルトで固定し終了。
作業時間約45分思ったより早かった。
郊外のDIYショップへボルト買いに行くより 安く早く終了。
買いに行ってもこんな短いボルトは在庫ないだろう。
つづいては CB号のPC20キャブセッティング。
MJ#98でもまだ高回転域のトルクが細く感じるので、ガスが薄い可能性がある。
MJの番数を上げて試運転実施。
一回目 MJ#100 結果 #98より吹け上がりが良い感じ。いいかも。
二回目 MJ#105 時々排気ガスに色が着く、回転が重い。濃い様な・・
三回目 MJ#102 取り付けたものの時間切れ、次回これで様子をみよう。
CB80号は6000RPM以下は調子よく走るのだが上が回らない。
冬に広げた吸気ポートとMJが合っていないのかな? セッティング難しいな。
本日の遊び完。

手持ちM6ボルトのストックから同じ長さのもを探したが無い。ならば長いボルトを切って短くしよう。 (写真写りの悪いメッキチェーンカバーだな)
本日のミニ工作。長いボルトの切断。始まり始まり。
いきなりですが、本日の成果。
写真 左 短く切ったボルト、 右 紛失したボルトと同じ長さのボルトで落下を逃れたもの。

本来M6ボルトと平ワッシャーの組み合わせだが、M6フランジボルトの方が使いやすいので これを切り詰めた。
切り方は
フランジ付きM6ボルトにナットを首下まで締め込む。
長い部分を折取れる位まで金ノコで全周に切り込みを入れる。

不要な部分を折り取る。
切断面をナットごとヤスリで削り面を整える。

慎重にナットを外す。すんなり取れたらOK。

ナツトがネジ山を保護し且つバリを立たせる、うまく切れた。
ヤスリで切断面の面取りして完成。

我ながら良い出来、自己満足。
チェーンカバーを当該ボルトで固定し終了。
作業時間約45分思ったより早かった。
郊外のDIYショップへボルト買いに行くより 安く早く終了。
買いに行ってもこんな短いボルトは在庫ないだろう。
つづいては CB号のPC20キャブセッティング。
MJ#98でもまだ高回転域のトルクが細く感じるので、ガスが薄い可能性がある。
MJの番数を上げて試運転実施。
一回目 MJ#100 結果 #98より吹け上がりが良い感じ。いいかも。
二回目 MJ#105 時々排気ガスに色が着く、回転が重い。濃い様な・・
三回目 MJ#102 取り付けたものの時間切れ、次回これで様子をみよう。
CB80号は6000RPM以下は調子よく走るのだが上が回らない。
冬に広げた吸気ポートとMJが合っていないのかな? セッティング難しいな。
本日の遊び完。