2018年に 不動・屋内長期保管車両のCB125K3をオクで購入し修理開始
方針は とりあえず安全に走れるように修理し 日常走らせながら細部の修理や予防整備 外観の向上を図る、とした。
修理には数々の対処間違いがあったがそれは置いといて、不具合原因と対処を ネンオシャチエブクトウバシメ順で整理してみよう。
・燃料系
タンク 自家塗装タンクを 純正塗装のものに交換(K4タイプ)
燃料ホース劣化交換
キャブ スロージェット破損 社外キャブO/Hキットに交換 スロットルワイヤー被覆劣化交換
・オイル
エンジンオイルと 予防整備ですべてのオイルシールを交換
・車輪
当時物タイヤ・チューブ・リムバンド ベアリングダストシールを 新品に交換
・チェーン
チェーン錆付 社外新品チェーンとFスプロケ交換 Rスプロケ中古交換 R新品スプロケはストックしている
・エンジン
オイル上がり B6シリンダ・B6ピストン・ピストンリング交換
オイル下がり B6ヘッド・B6ステムシール・B6バルブ交換
・ブレーキ
ケーブル・ブレーキスイッチ故障 CLケーブルに交換 B6ブレーキスイッチに改修 ブレーキランプレンズ交換・アース不良修理
・クラッチ
予防整備でケーブル交換 プッシュロッド曲がりで中古に交換
・灯火類
球切れ交換 予防整備左右ハンドルスイッチ分解掃除 ワイヤーハーネスは清掃し被覆補修
・バッテリー
欠品補充
・締め
フロントフォークトップボルト雌ネジ破損 中古フォークに交換
あれれっ、フレーム 外装 吸排気系 点火系 充電系が出てこないぞ
・フレーム
メインスタンドシャフト摩耗交換 サイドスタンドサポート金具亀裂交換
スイングアーム 左ピボットブッシュ異常摩耗交換 ピボットシャフト曲り交換
・外装
K4青色サイドカバーを K3 白色サイドカバーに交換
自家塗装フォークカバーを 純正色のものに交換
・吸排気系
エアフィルター劣化 自作フィルターに交換
マフラーカーボン蓄積&クラック バッファー外して清掃 ダプラー接着
・点火系
予防整備 コンデンサ交換
プラグキャップ抵抗値異常 新プラグキャップとシリコンコードを組み付けた中古点火コイルに交換
・充電系
セレンレクチファイア不良 中古セレンレクチファイアに交換
一時期シリコンブリッジダイオードを使っていたが 過充電するので中古セレンに戻した。
過充電対策は経過観察中である。
方針は とりあえず安全に走れるように修理し 日常走らせながら細部の修理や予防整備 外観の向上を図る、とした。
修理には数々の対処間違いがあったがそれは置いといて、不具合原因と対処を ネンオシャチエブクトウバシメ順で整理してみよう。
・燃料系
タンク 自家塗装タンクを 純正塗装のものに交換(K4タイプ)
燃料ホース劣化交換
キャブ スロージェット破損 社外キャブO/Hキットに交換 スロットルワイヤー被覆劣化交換
・オイル
エンジンオイルと 予防整備ですべてのオイルシールを交換
・車輪
当時物タイヤ・チューブ・リムバンド ベアリングダストシールを 新品に交換
・チェーン
チェーン錆付 社外新品チェーンとFスプロケ交換 Rスプロケ中古交換 R新品スプロケはストックしている
・エンジン
オイル上がり B6シリンダ・B6ピストン・ピストンリング交換
オイル下がり B6ヘッド・B6ステムシール・B6バルブ交換
・ブレーキ
ケーブル・ブレーキスイッチ故障 CLケーブルに交換 B6ブレーキスイッチに改修 ブレーキランプレンズ交換・アース不良修理
・クラッチ
予防整備でケーブル交換 プッシュロッド曲がりで中古に交換
・灯火類
球切れ交換 予防整備左右ハンドルスイッチ分解掃除 ワイヤーハーネスは清掃し被覆補修
・バッテリー
欠品補充
・締め
フロントフォークトップボルト雌ネジ破損 中古フォークに交換
あれれっ、フレーム 外装 吸排気系 点火系 充電系が出てこないぞ
・フレーム
メインスタンドシャフト摩耗交換 サイドスタンドサポート金具亀裂交換
スイングアーム 左ピボットブッシュ異常摩耗交換 ピボットシャフト曲り交換
・外装
K4青色サイドカバーを K3 白色サイドカバーに交換
自家塗装フォークカバーを 純正色のものに交換
・吸排気系
エアフィルター劣化 自作フィルターに交換
マフラーカーボン蓄積&クラック バッファー外して清掃 ダプラー接着
・点火系
予防整備 コンデンサ交換
プラグキャップ抵抗値異常 新プラグキャップとシリコンコードを組み付けた中古点火コイルに交換
・充電系
セレンレクチファイア不良 中古セレンレクチファイアに交換
一時期シリコンブリッジダイオードを使っていたが 過充電するので中古セレンに戻した。
過充電対策は経過観察中である。
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