STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

実験

2024-07-27 08:31:48 | CB125

なぜか過充電するCB125号、レアな6N11A バッテリー は液の蒸発・補充を繰り返し、3年でセル短絡しバッテリーOUTを繰り返している。

そんなCB125号 じゃあ12Vのバッテリーを付けたらどうなる。

はい、付けました。

電球も12Vに交換 ウインカーリレーも12Vに ホーンは・・・持ってなかった。

レクチは ブリッジダイオードのまま。電圧は制御なし、

「 うひひーっ、失敗の匂い プンプンだぜ ひゃっひゃっ 」妖精登場

 

「 それでもちゃんと エンジンかかるぞ エッヘン 」 小生ドヤ顔をする。

小生 「 ポイントから変な火花は出てない OK!   スパークが強すぎるような・・・」

妖精 「 6V点火コイルのままじゃ コイルパンクだ 焼損だ ひゃっひゃっ 」

小生 「 ・・・・ 」無視して実験を続ける

 

バッテリーの電圧をアイドリングで確認、低い、

約2000回転では この電圧

約4000回転で これ

 

妖精 「 うひひっ、4000回転以下は バッテリー電力消費状態だ、信号待ちでエンストだ 」

小生 「 高回転型エンジンなので4000回転以上回して走るのは 当たり前だ 」

妖精 「 のクラッカー てかっ 」

小生 スルーする

小生 「 バッテリーのスタミナはいつ頃切れるかな 」

妖精 「 レギュなしで バッテリー爆発だ ひゃっひゃっ 」

小生 「 6V用発電コイルで 12Vバッテリー過充電するか?  」

妖精 「 知るかっ 」妖精は 何処かへ飛んで行った。

逃げたな、

 

ちなみに、テールランプはLED球だったりする。

12V仕様は 遊びが広がるな~

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