STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

点火コイルを12Vに

2024-07-28 09:24:31 | CB125

12V化実験中のCB125号

6Vの点火コイルをパンクさせてはもったいない。

昔々ZL400A1Aに付いていた12V点火コイルを流用しよう。

はい、交換しました。同じ取付穴でポンである。

実験開始

テスター接続電圧測定

バッテリー単体 12.76V

キーON   12.49V

エンジンセルスタート   

セルモーターの甲高い悲鳴が・・・・かわいそう

「 うひひーっ、セルモーター焼けるぞー ひゃっひゃっ 」妖精登場

小生 「 スパークチェッカーの光が以前より暗い 適正になったか 」

アイドリング 12.69V

2000rpm  13.10V

4000rpm  13.38V

5000rpm  13.38V( バッテリーがレギュレーターとして働いていると思う )

エンジンOFF  12.80V

小生 「 充電できているか 判断できない 」

妖精 「 アンメーター繋いで電力消費見ろよ 」

小生 「 10Aも計れるテスター持ってないぞ ダメダ 」

妖精 「 それより レギュレーターつけろよ バッテリー保護だ 」

小生 「 確かに・・・ 」

昭和からホンダとかカワサキのレギュレーター持っていたはずだが 昔の事過ぎて見つからない。12Vのウインカーやハザードのリレーが数個見つかったのに・・・

それと12Vホーン取付電線作りで 左右親指の生爪剥がれて 痛いよ~

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