STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

レギュレーター付けよう

2024-07-29 14:24:36 | CB125

妖精の助言により、レギュレーターを付けることにした。

まずは中古だがRVF400のレギュレーター(以下レギュ)を入手。

なんで、RVFかって、

小生が乗ったことのある12V電装ホンダ車、それはVFR400R  そして サービスマニュアルを持っている。これ重要。ちなみに小生はVFRもRVFも同じと思っているから。

レギュの配線と機能検査はマニュアルを見ればわかる。小生はVFRのリコールでレギュ交換も経験していて、対策品の形を知っているのだ。

自作ブリッジダイオードのレクチファイアをこれと交換するのだ。

しかし、外は雨 実車合わせで レギュの取付位置決めと 配線作りをしたいが できない。青空整備のつらいところ。

 

ここで、机上の検討を整理

CB125号なぜか6Vバッテリー過充電、その対策として 12V化妄想を立てる。

6Vで過充電なら 12Vにしたらちょうど良いかも、淡い期待。妄想である。

バッテリーと電球を12Vに交換・・・ウインカーリレーにホーンも、そして動作確認OK!

点火コイルを6Vから12Vに交換 バッテリーが12Vなら 点火コイルも12V で安心、動作確認OK!

ブリッジダイオード整流、バッテリーレギュレート方式から レギュレートレクチファイヤー方式に変更。12Vバッテリーの負荷軽減になる予定。

あとは運用面で 発電量とバッテリー容量のバランスが 発電量≧バッテリー容量≧車両消費電力量になればOK! 

バッテリーの状態確認はどうしようかな・・・・

ボルトとアンペアの確認方法は・・・・

使えそうなメーターを集めてきた、

アナログのボルトメーターは見づらいな、

車用のアンメーターは バイクに取付には不向きだな、バイクではバッテリーからメイン電源をハンドル近くまで取り廻すのは 避けたい。かと言ってバッテリー近くにアンメーター付けても見えないし。そんなわけで、デジタルマルチメーターを電圧の見張り番にしよう。

P.S  11年前から使っていないデジタルマルチメーター まだ動くのか心配ではある。

はやく晴れないかな、

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