STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

試運転

2024-07-31 09:51:55 | CB125

朝からレギュの配線作り、大げさなものになった。セレン・レクチが可愛くみえる。

フレームの隙間に レギュを付けた キャブの近くだ

元のブリッジダイオードは 残してあるので、レギュがパンクしたら戻せる仕様。

12V化完成

地味な仕上がり、見た目の変化は 電圧計が付いたくらい。

 

試運転にGO!

町内を3周走る。

4000rpm以上で14V台達成、MAX15.0V止まり。 ちゃんとレギュが仕事をしているようだ。

走っている間は 大体14.8V前後出ている 目論みより高いな。

帰宅後 アイドリングでは 13.4V  

アイドリングでは 充電されていないな、

5000rpmでは 14.3V  充電できる電圧かな

さて、6V仕様の発電コイルのまま 12V化し 試運転したが 不思議なことに 電圧をモニターする限り問題なさそうである。ホントかな~通常発電コイルも12V対応に変えるよね。

長時間のアイドリング、夜間走行が 気になるところ。バッテリー電圧12.7V以下を示したら要注意としよう。

コメント