朝からレギュの配線作り、大げさなものになった。セレン・レクチが可愛くみえる。
フレームの隙間に レギュを付けた キャブの近くだ
元のブリッジダイオードは 残してあるので、レギュがパンクしたら戻せる仕様。
12V化完成
地味な仕上がり、見た目の変化は 電圧計が付いたくらい。
試運転にGO!
町内を3周走る。
4000rpm以上で14V台達成、MAX15.0V止まり。 ちゃんとレギュが仕事をしているようだ。
走っている間は 大体14.8V前後出ている 目論みより高いな。
帰宅後 アイドリングでは 13.4V
アイドリングでは 充電されていないな、
5000rpmでは 14.3V 充電できる電圧かな
さて、6V仕様の発電コイルのまま 12V化し 試運転したが 不思議なことに 電圧をモニターする限り問題なさそうである。ホントかな~通常発電コイルも12V対応に変えるよね。
長時間のアイドリング、夜間走行が 気になるところ。バッテリー電圧12.7V以下を示したら要注意としよう。