STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

登坂テスト

2024-07-18 06:07:26 | C50M

フロントスプロケを14Tにしたら 市街地が走りづらくなったが 峠道はどうだ、

そんなわけで あげいも食いに 中山峠道の駅を目指す

到着したら直ぐに・・・・

やっぱ ここで食べるあげいもが一番。

さて、登坂テストは

坂道3速は良い感じ でも平地4速がもたつく 総合的には 13Tも14Tも どっちもどっちで 大差なし。大差を感じるのは 小生の前後を走る車の走り方。

全力で前の車に続く、だめなら道を譲り 後続車を先に行かせる。自分が車列の先頭にならないことを心掛ける。

平日の峠道を走ったが 滑らかに追い抜かれるので ストレスなくマイペースで坂道が登れる。後続のドライバーの腕が スプロケの歯数より重要だ。

独走状態では 全力で制限速度を維持できるよう ギアを選択し上り坂を走る・・・スプロケの歯数はどうであれ 目指す走りはこれだ

中山峠の道路勾配が多様だから スプロケの歯数を少々変えても 大差なく感じるのだろう。

 

 

コメント