スズキ クロスビー



新型ジムニー発売に沸くスズキだが,昨年末に発売されたクロスビー,未だに全然見ない。
フォルムはハスラーを大きくした感じ。もちろんよく見れば全然違うのだが,車に詳しくない人だと,見分けるのに苦労するかもしれない。
まあ,ライトのデザインなどはほとんど同じだが。

以前にも記したが,売れるには価格がチト厳しいか。
スイフトとほとんど変わらないし,同じテイストのイグニスの方が安い。
ハスラーを見に来て,やっぱりクロスビーにする人は,まずいない。

販売台数はどの位か調べてみると,6月で2954台。
あれ? 意外に売れている。ランキングでは29位。ちなみにイグニスは50位には入っていない。
売り方によっては,もっと伸びしろがあるかもしれない。

しかし,この「クロスビー」というネーミングだが,新鮮味を感じないというか,懐かしさがあるというか,どっかで聞いたことがあるというか,なんなんだろうと感じていた。

更によくよく記憶を辿り,思い出した。




いすゞ ビークロス

これだ

いすゞ最後のスペシャリティ。ネーミングは,vehicle + cross オンロードとオフロード,日常と非日常のクロスオーバーを意味している。
クロスビーも cross + vehicle だろうから,同じ意味だな。つーか,パクられてないか??

稼ぎが少なかったので,とても買えなかったが,カタログはもらいに行った気がする。
今でも通用するデザインだ。足回りとパワートレインを現在のものにすれば,意外と売れると思うのだが。
残念ながら,いすゞが自家用車に戻ってくる予定は,全くない
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 運行トラブル 熱中症注意 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。