今日の燃費



ガソリンは1/4残っているが、大雨や地震やらに備えるため、給油する。
589.9km走行。メーター燃費は21.2km/L




29.47L給油。燃費は 589.9km ÷ 29.47L = 20.02km/L
お、まだ20km/L以上をキープ。流石に6月末から7月上旬の暑さがなかったのが大きいか。
昨年は7月末から一気に燃費が落ちたが、今年はどうかな。

ちなみに前回給油から走行モードをエコからノーマルにしている。エコモードではセンターゲージの上にエコスコアに応じてラインが光る。
更に、センターメーター脇にアクセル開度がグラフィカルに表される。

エコモードを切ったのは、私のE12、スーパーチャージャーが付いてる。エコモードでは基本的に動作しない。
ノーマルモード、スポーツモードでは2000rpm位から動作する。
ルーツ式チャージャーなので、使わないとドリブンローターが固着してしまうかも、と思ったのだ。

通常、加給すれば燃費は落ちる。ターボがいい例。しかし、発信加速時に一気に巡航速度まで持って行き、あとはほとんどアクセルを開けないという私の使い方では、それほど燃費悪化はないようだ。

アクセル開度をグラフィックで表すのも、私にとっては無意味。レブカウンター見れば分かるし。
この夏はノーマルモードで乗り切る予定。さて、燃費はどうなる

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 今日の四季紅 天気雨 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。