PCは問題なく動作しているが、やはり精密電子機器、いつトラブルが発生するか分からない。
トラブルはホントに突然やってくる。
ユーザーデータはマメに外付けHDDに取っているので大丈夫だが、問題はOSが入っているSSD。
簡単には壊れないと思うのだが、やはり一抹の不安はある。
ディスクイメージはバックアップしてあるが、回復ディスクでboot、HDDを指定して回復作業という手順になる。以前、これでうまくいかなかったので、一発で回復できるようにしたい。
という訳で、USBメモリだけで回復できるよう、回復ディスクを作る。
回復ディスク作成には16GB以上のUSBメモリが必要になるので、ケーズで32GBを買ってきた。税込み970円。まあまあ安い。
謎の中華メーカーではなく、れっきとしたI・O製。
USBメモリを挿し、スタートメニュー ➝ Windows管理ツール ➝ 回復ドライブ を選択。
メッセージに従い、「次へ」をクリック。
警告画面となるので、そのまま「作成」をクリック。
必要なデータが圧縮されコピーされる。
しばらくすると完了の画面となる。20分くらいか。容量は私の環境で6.5GBくらいだった。
16GBもいらないのだが、8GBでは作成してくれなかった。
これでシステムドライブが壊れ、交換しても、このUSBからbootすればバックアップ時の環境に戻せる。
転ばぬ先の杖、使うことなないのが一番なんだけれどね