u t a u k u j i r a
詠う鯨 - Whale that sings -
全高
2016-10-11 / 徒然
昨日記したとおり,ウチの車はU31こと,日産プレサージュだ。
現在はエルグランドと統合されて廃止。
車格はE51エルグランドと同じ。50万円以上安かったけど。
これも10年選手なので,そろそろ次を考えなければならない時期に来ているが,メインユーザーは奥さん。
「リアがスライドドアを使っちゃうと,フツーのドアは使いづらい。でも箱型ミニバンはイヤ。今より小さい5ナンバーサイズも狭くてイヤ」とのこと。
うーん,非常に難しい。
いわゆる「乗用型ミニバン」そして3ナンバーは,国内メーカーではオデッセイ,プレマシーくらいか。
「ホンダはダメ,マツダは論外だからね」 さいですか。
ちなみにプレサージュのスペックとかは 「日産・プレサージュ」(Wikipedia) と,こんな感じ。
ポイントとなるのは,やはり全高。1700mmを切っている。
最近フルチェンしたフリードは1705mm,ライバルのシエンタは1675mmと,やはり1700mm前後だ。乗用型ミニバンは,この位がスタンダードか。
セレナやヴォクシーになると,1850mmを超える。アルファードとかになると,1900mmくらいになる。まさに箱だ。
丁度いいのがありませんなー
で,プレサージュを統合したエルグランドのスペックを見てみる。
「日産・エルグランド」(Wikipedia)
お,先代までは1900mmを超えていたが,現行では1800mm程度,かなり下がった。デザインもよくよく見れば,箱型というより乗用型に近いか。
現行型がデビューしたのは2010年。そろそろ設計が古くなってきたが,あまり売れていないので,フルチェンはしばらく先だろう。
今時このクラスに自動ブレーキがないというのもマイナス。
まあ,オートパイロットを搭載するのも,それほど先ではないだろう。
しかし高いんだよねー 何やかやで400を超える。買えねー
現在はエルグランドと統合されて廃止。
車格はE51エルグランドと同じ。50万円以上安かったけど。
これも10年選手なので,そろそろ次を考えなければならない時期に来ているが,メインユーザーは奥さん。
「リアがスライドドアを使っちゃうと,フツーのドアは使いづらい。でも箱型ミニバンはイヤ。今より小さい5ナンバーサイズも狭くてイヤ」とのこと。
うーん,非常に難しい。
いわゆる「乗用型ミニバン」そして3ナンバーは,国内メーカーではオデッセイ,プレマシーくらいか。
「ホンダはダメ,マツダは論外だからね」 さいですか。
ちなみにプレサージュのスペックとかは 「日産・プレサージュ」(Wikipedia) と,こんな感じ。
ポイントとなるのは,やはり全高。1700mmを切っている。
最近フルチェンしたフリードは1705mm,ライバルのシエンタは1675mmと,やはり1700mm前後だ。乗用型ミニバンは,この位がスタンダードか。
セレナやヴォクシーになると,1850mmを超える。アルファードとかになると,1900mmくらいになる。まさに箱だ。
丁度いいのがありませんなー
で,プレサージュを統合したエルグランドのスペックを見てみる。
「日産・エルグランド」(Wikipedia)
お,先代までは1900mmを超えていたが,現行では1800mm程度,かなり下がった。デザインもよくよく見れば,箱型というより乗用型に近いか。
現行型がデビューしたのは2010年。そろそろ設計が古くなってきたが,あまり売れていないので,フルチェンはしばらく先だろう。
今時このクラスに自動ブレーキがないというのもマイナス。
まあ,オートパイロットを搭載するのも,それほど先ではないだろう。
しかし高いんだよねー 何やかやで400を超える。買えねー
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 洗車 | 南の街に出張 » |
コメント |
コメントはありません。 |
コメントを投稿する |