ドキュメント作成

とある稟議が回ってきた。中身を確認すると,新たに決めたルールにのっとっていない。
取引先とのやり取りを,紙ベースから電子的やり取りにするというもの。チョコっと仕掛けを組むだけなのだが。

担当(先輩,オッサン,ベテラン)にそれを指摘すると,

「どうしてもやらなければダメですか? 今まで通りで何の不都合もないし。そんなメンドクサイことやってられないよ!」

そしてプイと別室に行ってしまった。
まあ,予想していたリアクション。

じゃあ,私がやりましょう

あと何年もないセンパイ様にやっていただくまでもない。
システムをチョコチョコっといじり,システムに詳しい同僚に内容を確認して完成。
稟議を修正して決裁を取る。

これだけだと「やり方が分からない。だからやらない!」と言われるので,操作マニュアルと業務処理手順を作る。
マニュアルと言っても画面のハードコピーを取りまくってWprdに貼り,少しコメントを入れただけ。
処理手順は共通のドキュメントの必要部分をコピペして今回の業務に合うよう少しいじっただけ。

作業時間2時間だ。

夕方帰ってきたセンパイ様に顛末を説明しドキュメントを渡すと,「・・・ふーん」
まあ,これでやらなければこの業務は放棄したとみなしてエラい方に報告するだけだ。

しかし,やっぱり楽しいドキュメント作り。仕事場でもWinshotを導入しているので画面貼りが捗る。
もうこの仕事だけでいいと思っちゃう。まあ,業務の内容を理解していないとダメなのだが
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« パフェ 地震は落ち着... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。