Yahoo防災アプリ



午前4時47分にたたき起こされる。スマホがビービー大音量で鳴ったのだ。音源はyahoo防災アプリ。
最近,また地震が増えてきた。今回の震源は千葉県東方沖。東日本大震災の割れ残りがあるといわれているところだ。
今回もそうだが,揺れる前にアラートが入ることが多い。鳴った後3秒から5秒程度で揺れが来る。
本当の大地震の際には,この数秒が明暗を分ける場合もある。

まあ,有効だと思うが,明け方はやめてほしい。言っても詮無いことではあるが。




yahoo防災アプリの地震アラートは,震度4以上がデフォルト。これでは四六時中鳴ってしまうので,5弱以上に設定しなおしてある。
今回は最大震度が5弱だったのでたたき起こされたわけだが。
もう,5強以上にしようと思ったのだが,流石に回数は少ないので,このまま様子を見ることに。
しかし,とにかく騒がしくなってきた関東地方,油断しないようにせねば

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« スーパーコン... ラーメン »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。