4月の気温

ゴールデンウィーク中にまとめようと思っていて忘れていた4月の気温レポート。
4月はまあ、色々とバタバタしていたので。
思い返すと、ずっと上着を着ていて、ネクタイも外さなかった。あまり暖かかった、暑かった印象はないが、どうだった??




平均気温。春から初夏に移行中らしく、「三寒四温」という感じ。
しかし、3月に比べて平年を上回ったのは9日。全体的に気温は低めだ。
近年は、桜が咲いてから寒くなることが多いような気がする。




最高気温。25℃以上の夏日は2日あったが、全体的に見ると平年を上回ったのは12日と、やはり低め。
下旬から一気に高くなるのは平年と同様の動きだった。




最低気温。流石に氷点下になる日はなかった。
平年と比較すると、上回ったのは18日と、平均・最高温度とは違う動きをしている。やはり地球温暖化は進行しているのか。

夏日はほとんどなかったので、季節は初夏にシフトしたとは言い難い状況だが、連休以降は平均気温が20℃以上の日も多くなるだろう。
「衣替えは6月」では遅い時代になってしまった。




降水量。降ったのは8日だが、29日に30mm以上降ったので、トータルの降水量はほぼ平年並みになった。
連休中は田植えの時期なので、水がないと困る。後半に適量降るのは大歓迎だ。車は汚れるけど。
5月以降は大雨に警戒しなければならない時代になってしまった。「梅雨」という言葉も使われなくなってしまうかもしれないな

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 今日の燃費 ラーメン »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。