ガソリン『供給』不足

G21のガソリンが残り10Lを切った。仕事場を往復すると,給油警告灯が点灯する可能性が大だ。
と言う訳で,

親父,軽トラ貸してくれ

「おう,いいぞ。ガソリンは半分くらいだけど,燃費は良いぞ」


で,本日は軽トラ出勤。
仕事場まで片道約50km。

ウチの(と言っても親父の)軽トラは,昨年6月に買い換えたもの。
基本農作業用なので,走行距離は1000kmを超えたくらい。乗ってねー

ガソリンのゲージは針ではなく,生意気にも液晶表示。
出発時は10セグのうち,ちょうど半分の5セグ。

いかに燃費が良いと言っても,走れば当然ガソリンを消費する。
早めのシフトアップ(ミッションは5MT),じんわりアクセルのエコランを心がける。
まあ,軽トラなので,どうしてもローギアードに設定されているから,それほど初速は出ない。
大排気量車の煽りなど,全く気にしない

・・・と思っていたのだが,煽られるどころが,流れのアベレージスピードが10%位低いような気がする。
やはりガソリン供給不足の影響か。


仕事場についてガソリンゲージを見ると,5セグのまま。

壊れている??


・・・訳はないので,燃費の良さとエコランの成果が出たと思われる。


タンク容量は30Lなので,1セグ3L。
燃費は17km/L位だとすると,50km走行で1セグ減るという感じか。
本日はこちらに泊まりなので,明日帰り着いて2セグ減らなければ,20km/L位の燃費で走ったことになる。


しかし給油はどうしても問題になる。


ガソリン不足改善、少なくとも1週間(朝日新聞) - goo ニュース


ガソリン不足、東日本で深刻化…GSに長蛇の列(読売新聞) - goo ニュース


JX日鉱日石エネルギー、石油製品供給体制について発表(マイコミジャーナル) - goo ニュース


【東日本大地震】ガソリン量は十分にある…石油元売り各社呼びかけ - goo ニュース


NHKニュースによると,平常時の日本の石油製品精製能力は1日450万バレルで,今回の地震の影響で310万バレルに落ち込んでいるそうだ。
しかし,平常時の石油製品需要は330万バレルで,来週には390万バレルの精製能力まで回復が見込まれているそうだ。
更に,地震により営業できないGSが未だ数多く,それも順次回復していく見込みとのこと。

現在は鉄道も回復していないので,車で通勤を余儀なくされている方も数多くいるため,需要も平常時より多いのもある。
鉄道,プラント,GSが復旧すれば,一気に落ち着くだろう。

来週は大丈夫,と信じたい。


・・・単に給油待ちに並びたくないだけなのだが 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 未だ鉄道復旧せず どうにか帰宅 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。