茨城県議員選挙

朝,駅で号外をもらう。
「民主健闘6議席」・・・茨城県議員選挙結果だ

私の選挙区は無投票だったので,全く盛り上がっていない。
今までのギインセンセーがそのまま継続。

予想通り自民党圧勝。土建王国だからね,我が県は。
年齢分布は
20代  1
30代  4
40代 11
50代 23
60代 23
70代  1
80代  2

20代は土浦の青山大和氏,民主党議員の秘書だ。写真を見る限りでは20代に見えない。苦労しているなぁ

ちなみにgoogleで検索したら,「伊豆・伊東温泉 青山大和(せいざんやまと)」がtopでHITした。詳細プロフィールが見つからない・・・

20~40代で約4分の1,構成分布は意外と若い。50代までだと6割。
議員と言うと,オジーサンのイメージがあるが,そうでもない。
・・・つーか,私が年くった??

投票率は47.94%,前回より0.37ポイント増とのこと。
それでも低いな。有権者の半分は投票せず。
無投票区を除く地区の有権者数は,1,845,262人
よって,投票したのは884,619人か。

88万人を再びgoogleで検索すると,JAXAの記事がHIT。
「さる2005年11月21日にイトカワ表面に着地したターゲット・マーカーには、打上げ前にISASと日本惑星協会が実施した「星の王子さまに会いに行きませんか ミリオンキャンペーン」に応募した88万人の人々の名前が、アルミ箔に刻まれています。半導体の微細な構造を作っていく特殊な技術を駆使して、0.03 mm角の大きさのアルファベットで綴られています。」
ほほ~ そういうイベントがあったのね。応募したかった。

その他
・1996 佐賀インターナショナル・バルーンフェスタ 観客動員数(大体80万人前後の規模)
・1994年日本総死亡数
・2000年台中の人口
・第4回(1985年)横浜どんたく動員数
・平成14年台湾旅行者数
・平成7年度の生活保護世帯(ちなみに平成15年度は約135万人,多すぎ)
・品川駅の2004年度1日平均乗降客数

・・・こうみると,投票者数はすごーく少ない??

が,ビックリなのは,山梨県の人口(平成17年10月1日現在で884,515人)
ほぼ今回の投票人数と同じ。

・・・人口が少ない?? 投票者が数多い??
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ぼくはくま angel wing »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。