エアコン故障中

リビングのエアコンが先週月曜日から故障中だ。
恐らく先々週(7月24日)の雷でやられた模様。

月曜日は最初動いていたようだが、しばらくして送風停止、室内機にメッセージコードが表示されたようだ。

私が帰宅した後、一度エアコンのブレーカーをOFF/ONして再起動したら、その日はとりあえず動いた。

次の日、再び突然停止し、その後は全く動かなくなった。

室外機を見てみると、動作していない。
「送風」にすると、室内機は動作するので、室外機の故障だ。

エラーコードをネットで調べてみると、どうも室外機の制御基盤が死んでいるらしい。

火曜日にハウスメーカーのカスタマーセンターから、エアコンのメンテナンスセンターへ連絡を取ってもらう。

で、返ってきた返事が、『現在、エアコン修理が立て込んでおりまして、目一杯早くて8月4日になります・・・』

・・・まあ、仕方ない。

それよりも、エアコンは家を新築したときに設置したものだから、10年を経過している。
オマケに室内機1台に付き室外機1台ではなく、室外機1台で3台の室内機を賄っているタイプ。

交換部品があるかどうかが不安だ。
部品がないと、室外機から室内機まで全部やり直し・・・ そんなカネは無いぞ。

先日、家電量販店でチョット聞いてみたのだが、今シーズンモデルのエアコンは、6畳用ならば5万円台からあるが、設置工事は今月半ば以降になるとのこと。
これではサクッと買っても意味はないな。

21世紀なんだから、扇風機ぐらいのサイズでガンガン冷房できる機械があってもいいと思うのだがねぇ 
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 今日の燃費と 暑かった7月... »
 
コメント
 
 
 
先月24日 (雷蔵)
2010-08-03 23:42:37
その日の夜、東北道の福島県区間を南下していましたが、遙か彼方の空の稲妻が絶え間なく光り続けていて、栃木か埼玉はすごいことになっているねえと家内と話していました。
茨城もだったですか。
エアコンと言えば、うちの茶の間の機械は、設置35年になります。今どきの機械と比べて通常の三倍は電気代を食うのですが、通常の三倍冷やしてくれて健在です。
壊れないでくれえ・・・
 
 
 
荒れました (じにー)
2010-08-03 23:55:20
まあ、ウチの方はほとんど栃木県なので(w
近所でも『FAX壊れた』、『テレビ壊れた』などの話がありました。
エアコンは、基盤交換だけで完了してくれるのを祈るばかりです。

>通常の三倍
エアコンの色は、当然赤ですよね??
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。