BA1大洗車



年末の洗車なのだが、奥さんのHC27と長女のHE12は既にディーラーで洗車済。私のE12もまだ雨に降られていないのでやらなくて良い。
残っているのはDA63Tとこれ、BA1、日産ルークスだ。
実はこれ、マイナーチェンジ直前に次女用に購入したもの。とは言え、ほとんど乗っていない。
来年は入職するし、ウチから車で通勤も確定しているので、どんどん乗って慣れればいいと思うのだが。

HE13は買えなかったよ

ノート3台並べることを目論んだのだが、現行ノートは乗り出し300を超える、そんなカネはない。




軽なのでパネル面積はそれほどではないが、G21と比べると倍くらいはあるんじゃないかと言うくらい、背が高い。
流石、ルームがマックスというだけはある。
雨による汚れは大したことなかったが、トリのフンが酷いことになっていた。昨夜、次女が泣きそうな声で「クルマ洗ってくれる・・・?」と言ってきたのがよく分かった。
5years coatが効きまくっているので、洗うのはとてもラクチン。




エンジンルームを開けて細かい水滴を拭き取る。しかし狭い。バッテリーの交換はかなり気を使いそう。
バルクヘッドがフロントシールドより後方にあるデザインは、もうしばらく前からだが、そうしないとメカニズムが収まらないのがよく分かる。




日産はBA1を「ハイブリッド車」と称しているが、2psのモーターを積んでいるだけ。燃費に貢献しているかは疑問だ。
モーターの重量と、モーター用のバッテリー重量、バッテリーへの充電を考えると、プラスマイナス=マイナスではないかと思ってしまう。
まあ、「ハイブリッド車」を売らないとペナルティがあるのは分かるのだが。

さて次女よ、折角の相棒なのだから、どんどん乗ってやってくれ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )